プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚するため、現在私が所有しているiMacを
下取りに出したいと考えています。
その際

1、メールはゴミ箱に入れればいいですか?
(PostPetなので黒ヤギさんに食べさせる)
とっても恥ずかしいものもあったりするので(^^;)、
買取業者さんにも見られないようにしたいのですが…。

2、Photoshop5.0をインストールしてあるのですが、そういうソフトは入れたままの方が高く買い取ってもらえるのですか?

超初歩的な質問でしたら申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



PC全般の事に関しては今後下記HPを参照すると良いでしょう。hanachirusatoさんにもわかりやすいと思います。

「初級パソコン講座」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …

●メールはゴミ箱に入れればいいですか?
(PostPetなので黒ヤギさんに食べさせる)
とっても恥ずかしいものもあったりするので(^^;)、
買取業者さんにも見られないようにしたいのですが…。

メールなどはプロバイダーとの契約を解除すれば自ずと消えます。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

hanachirusatoさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.h …

「パソコンの廃棄・譲渡時におけるハードディスク上のデータ消去に関するガイドライン」
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDda …

●Photoshop5.0をインストールしてあるのですが、そういうソフトは入れたままの方が高く買い取ってもらえるのですか?

中古ショップではPCは初期化して販売するのでソフトウェアはインストールされていても意味が無いと思います。パッケージソフトを購入してインストールしていたのであればソフトを別途で売却すると宜しいと思います。

ちなみに下記のような面白い行事もあります。

「パソコン供養」
http://www.banshoji.or.jp/event.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱいHP教えて頂いてありがとうございます。
教えて頂いた中で、フリーソフトのがあったので、
ダウンロードしてみようかと思ったのですが、
…実はダウンロードというのもやったことがなかったりします(爆)。圧縮とか解凍とかのソフトが別途必要になるのかなあ。
さ、先は長そうだけどなんとか頑張ってみることにします。有難うございましたー(^^)

お礼日時:2003/06/14 23:51

1.


普通の神経を持っている業者さんなら買い取ったパソコンのデータを盗み見る事はありません。
しかし、業者さんの従業員が全て健全なモラルを持っているとは限りません。
ハードディスクをフォーマットしてOSをインストールし直しましょう。

2.
買い取ったパソコンは中古として売り出すときにOSを初期化します。
iMac付属のソフトウェア以外のソフトウェアがインストールされていても消されるだけなので、Photoshopがインストールされていても査定は変わりません。

昔ネットで見つけたコラムに「中古市場に流れているハードディスクを特殊な方法で読み出したところパスワード、クレジットカード番号などの重大な個人情報が読み出せるものが多くあった」と言う記事がありました。
再フォーマットしてOSを再インストールしたハードディスクから古いデータを読み出すのは簡単な方法ではありませんし、読み出すことができるのはデータの断片です。
しかし、できることなら何らかの方法で「ハードディスクの内容を完全に消去」してからフォーマット、OSの再インストールをする事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人情報のことはまるで念頭にありませんでした。
なるほど!!確かにそれは危険ですよね。
頑張ってやってみることにします。
(とかいって又質問たててたりして(苦笑) )
ありがとうございましたー(^^)

お礼日時:2003/06/14 23:58

ハードディスクを物理フォーマット後に、OSを新規インストールして、購入時と同じ状態にした方がよいでしょう。



ゴミ箱にデータを捨てただけでは、簡単にデータを回復させることができますし、どこにどんなデータ/設定がされているか分からないでしょうから、まっさらにすることをお勧めします。(物理フォーマットしてもデータは回復できるのですが、しないよりもマシ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハ、ハードディスクを物理フォーマットですね(汗)。
なんか難しそうだけど、調べてやってみることにします。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/06/14 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!