プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウインドウズXPを使っていて、アイチュウンズを使ってipodに転送したいのですが、パソコンのハードディスクがいっぱいで音楽CD入れても読み込んでくれず、ハードディスクに保存してる動画など、削除したのですが、ハードディスクの容量はプロパティから確認したら、なぜか全然空きが増えていなくて何が原因でしょうか?

ハードディスクは30ギガでバイオ(3年前)を使ってます。

A 回答 (6件)

http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/begin …
Cドライブの容量を増やす方法。

他に、
HDの分割を操作するソフトとか買ってくれば
Dを失くして、Cのみを30GBに変更する事もできます。
(vaioはよく知らないけど、リカバリするつもりならソフトも別に要らないかも)

ただ、外付けHDを使うとか、内蔵HDを交換するとか、
根本的に容量を増やさないと30GBはキビシイかな。

あと、iTunesのCDからのインポートの設定を代えれば音質を犠牲に音楽ファイル一つ一つを小さくする事もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードディスクって分割出来るんですね。
以外でした。
すごく勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 20:36

基本的にはCドライブはwindowsが動きやすいように、容量を使いすぎないようにした方が良いです。

(Cドライブにwindowsがインストールされているのなら)
なのでipodの音楽データや、デジカメの画像データなどといった、削除する可能性の低いデータは、Dドライブに溜めていった方がパソコンの動作が安定するはずです。現在Dドライブが空ならなおさらです。
iTunesの上のメニューから、
編集>設定>詳細>iTunes Musicフォルダの場所
にてDドライブの任意のフォルダに保存してみてはいかがでしょうか?

・・・質問からずれてますね。ハードディスク内の容量をどこで使っているかをチェックするフリーソフトを紹介しておきます。
「FileSum」(ファイルサム)
http://www.net3-tv.net/~m-tsuchy/tsuchy/filesum. …
グラフでハードディスクの使い過ぎの場所を表示してくれるのでわかりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなソフトもあるんですね。
すごく助かりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/09 20:34

>割り当てるドライブとかは変更できるのですか?



もちろんです。
V7では、編集→設定→詳細→一般で出来ます。

いずれにしてもトータルで30GBでは足りないので、外付けHDDなど考えた方が良さそうです。
    • good
    • 0

その30GBのHDDはCドライブ1つですか?それともC,Dドライブに分割していますか?その割合は?

この回答への補足

分割されています。
20Gと10Gです。

割り当てるドライブとかは変更できるのですか?

補足日時:2008/10/08 13:46
    • good
    • 0

音楽ファイルを保存するドライブを変えればいいのでは?


Cがいっぱいになってて、Dが空いてるとかではないですか?

この回答への補足

調べるとDドライブが空いてました。

でも、メインを使いたいです。
メインは16ギガほど使っていてもっと空きを増やしたいのですが
どうしたらよいですか?

補足日時:2008/10/08 13:50
    • good
    • 0

単純な間違いとして。


ゴミ箱にファイルが残っていませんか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

はい、もちろん空にしました。
なぜでしょうか?

補足日時:2008/10/08 11:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!