映画、タクシードライバーを見たんですが
内容がいまいち、理解できません、、、、、、、
結局、選挙事務所にいた人とはどうなってしまったの????
デニーロは時期大統領を暗殺しようとしてたんじゃないの?????
と、2つの疑問が残ってしまいました(・_・、)
いつのまにか、ジョディーフォスター助けに行って終わってしまって
ちんぷんかんぷんのまま終わってしまったので
だれか解説してください。(・_・、) m(._.)mぺコ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

解釈は人各々です。


あの女性はトラビス(デ・ニーロ)が段々と分からなくなり、
距離を置くようになった。普通の恋愛ならここで自然消滅ってとこかな。
彼はとても病んでるニューヨークを何とかしたい、しかしそれは正義感とかでなく、ベトナム帰りの鬱屈した心。
ジャンキー、ポン引き、暴力等街を一掃してしまいたい。
大統領候補暗殺は彼を殺したいのではなく、その事の象徴としての行動だと私は考えます。
そして失敗したので、もっと小さな事、つまりアイリスをぽん引き(ハーベイ・カイテル)から救う事でその気持ちを成就しようとした。
最後の方でアイリス(フォスター)の両親がお礼の手紙をよこしますが、
命をかけた恩人である彼に逢おうとはしません。
それもたいした理由でもないのに。
両親は彼の”異常さ”に気付いたのではないでしょうか。
選挙事務所の女性は彼の本心を理解したんじゃないかな。
でももうトラビスはアイリスを救った事で少し心が晴れた。
そして自分は彼女とは違う世界の人間だと思い、
彼女から去ったのです。
私はこのように解釈しています。
まぁスコセッシしか本当の意味なんて解らんですよ。
因にTAXI DRIVERは私の大好きな映画の一で、
なおかつ三大好きな映画音楽の一つです。
(残りはブレードランナーと炎のランナー)
    • good
    • 0

下記のおふたりのご回答で十分だと思いますが、蛇足としてお読み下さい。



私も公開当時からこの作品の解釈に苦しみましたが、その後スコセッシ監督作品の追っかけをやっているうち、なんとなく自分なりにわかったような気がします。

とくに「最後の誘惑」(キリストさまの伝記?映画。宗教界で物議をかもした)、最新作の「救命士」(ニコラス・ケイジです)と「クンドゥン」(チベットのダライ・ラマ)の地点から「タクシー・ドライバー」を観ると、一本の糸が見えてきます。

キーワードは「ブルックリンのキリスト」、でどうでしょうか。
「タクシー・ドライバー」はまだそれが未消化というか時代が早すぎたので混乱しているんだと思います。
で、四半世紀後の今「救命士」でその解決をみたんだなー、というのが現在の私の気持です。
sugapiさん「救命士」ですよ!(もうご覧になりましたか?)
    • good
    • 0

 御質問に対する回答は、cliomaxi様の御回答で全てクリア、とゆぅ感じなので(すばらしく整理されていて理解し易いですね)、ちょっと補足、と申しますか拡大解釈です。



 あの映画は、更に価値観を操作されている現代社会もヒニクっている様に感じました。

 ジャンキーであるデニーロが、ホントは大統領候補の暗殺者として新聞に載るかもしれなかったところが、少女を売春宿から救出した為、一躍英雄になってしまいますね。

 ウワサや報道には真理がナニも無い、とゆぅ点を突いた結末だったと思います。

 ところでsugapi様、こんなところですみません、cliomaxi様に伝言です。

 ビックリです。好きな映画音楽、ワタシとピッタリ同じです。(音楽は勿論映画としてもブレードランナーを挙げるヒトって以外と少なく、当時シド・ミードの美術デザインとルトガー・ハウアーの演技にビックリしたワタシは、非常に寂しい思いをしてました)。
 ホントは、スキな映画音楽は「3大・・・・」などでは収まりきりませんが、タクシードライバーとブレードランナーと炎のランナーは当然入っています。どれも捨てがたい印象的な音楽でしたね~。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「タクシードライバー」でデニーロの持っていた44マグナムのモデルガンについて

映画「タクシードライバー」が大好きです。
デニーロが持っていた44マグナムのモデルガンが欲しいなあと思うようになりました。
調べたところ、S&WというメーカーのM29というタイプらしいとことまではわかりました。
そこでよく分からないので教えていただきたい事です。
●モデルガンとエアガンの違い(BB弾が撃てる撃てないの違いでしょうか)
私は、とにかく重くて質感のあるM29のモデルガンが欲しいです。弾は発射できなくてもいいので、弾を込めたり撃鉄を起こしたりもしたいです。
●重厚感のあるモデルガンの相場
2万円くらいまでなら出してもいいと思うのですが、やはり金属製で質感の高いものほど高いのでしょうか。

新宿のヨドバシカメラに行ってみたのですが、M29の8 3/8のものはありませんでした。それも、ゲーム用(?)のバンバン撃つやつのようだったので、私の探しているのとはちょっと違いました。

見てから買いたいので通信販売以外で、いいお店があったら教えてください。職場が新宿なのでできれば新宿で、なければ秋葉原まで行くつもりです。

どうかご教授ください。よろしくお願いいたします。

映画「タクシードライバー」が大好きです。
デニーロが持っていた44マグナムのモデルガンが欲しいなあと思うようになりました。
調べたところ、S&WというメーカーのM29というタイプらしいとことまではわかりました。
そこでよく分からないので教えていただきたい事です。
●モデルガンとエアガンの違い(BB弾が撃てる撃てないの違いでしょうか)
私は、とにかく重くて質感のあるM29のモデルガンが欲しいです。弾は発射できなくてもいいので、弾を込めたり撃鉄を起こしたりもしたいです。
●重厚感のあるモデル...続きを読む

Aベストアンサー

<以下引用>
エアガン

エアーソフト・ガンを略してエアガンと呼んでいる。
直径6mmのBB弾を撃ち出す玩具であり、その所持には特別な免許や許可は必要無い。
但し、都道府県条例により年齢による販売規制がされている。

モデルガン

本物のピストルやライフル、マシンガンを忠実に似せて作った玩具の銃器。
材質は硬質プラスチックや亜鉛ダイキャスト等で構成されており、実弾発射は不可能になっている。
特にハンドガンのオートマチックのブローバックモデルは海外でも高く評価を受けている。
モデルガンはエアガンのように弾丸を発射せず、火薬もしくはダミーカートを使用する。
http://www2t.biglobe.ne.jp/~ohige/kisoyogo/index.htm

値段ですがハンドガンならば2~3万が相場ではないでしょうかね。

お探しのS&Wは通販でしか分かりませんでしたが2万位でした。
http://www2t.biglobe.ne.jp/~ohige/tsuhan/kokusai/metal_mg/m29_af_8_24k_mmg.htm

ご存知だったら申し訳ありません。一応ご参考までにm(__)m

<以下引用>
エアガン

エアーソフト・ガンを略してエアガンと呼んでいる。
直径6mmのBB弾を撃ち出す玩具であり、その所持には特別な免許や許可は必要無い。
但し、都道府県条例により年齢による販売規制がされている。

モデルガン

本物のピストルやライフル、マシンガンを忠実に似せて作った玩具の銃器。
材質は硬質プラスチックや亜鉛ダイキャスト等で構成されており、実弾発射は不可能になっている。
特にハンドガンのオートマチックのブローバックモデルは海外でも高く評価を受けている。
モ...続きを読む

Qジョディーフォスターの映画

かなり前になりますが、若かりしころドライブ中に後部座席に子供が2人か3人だったとおもいますが、ピストルで撃って殺してしまおうとするんですが、一人生き残ってその子が犯人は自分のお母さんだと言えずに最後どうなってしまうのかはっきり思い出せないのですが、ジョディーの怖いお母さん役の映画どんな題名かわかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジョディフォスターの有名な母親役の映画なら
パニックルームとフライトプランでどちらも見ていますがこれらは違いますね。

すみません、記憶としては確実にジョディフォスターなのでしょうか?
いくら探しても出てこないし、私の記憶にもないので…。
他の女優さんという可能性はないですか?

ここにジョディフォスターの出演作品が載っているので確かめてみて下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC#.E5.87.BA.E6.BC.94

Qタクシードライバー

映画、タクシードライバーを見たんですが
内容がいまいち、理解できません、、、、、、、
結局、選挙事務所にいた人とはどうなってしまったの????
デニーロは時期大統領を暗殺しようとしてたんじゃないの?????
と、2つの疑問が残ってしまいました(・_・、)
いつのまにか、ジョディーフォスター助けに行って終わってしまって
ちんぷんかんぷんのまま終わってしまったので
だれか解説してください。(・_・、) m(._.)mぺコ

Aベストアンサー

解釈は人各々です。
あの女性はトラビス(デ・ニーロ)が段々と分からなくなり、
距離を置くようになった。普通の恋愛ならここで自然消滅ってとこかな。
彼はとても病んでるニューヨークを何とかしたい、しかしそれは正義感とかでなく、ベトナム帰りの鬱屈した心。
ジャンキー、ポン引き、暴力等街を一掃してしまいたい。
大統領候補暗殺は彼を殺したいのではなく、その事の象徴としての行動だと私は考えます。
そして失敗したので、もっと小さな事、つまりアイリスをぽん引き(ハーベイ・カイテル)から救う事でその気持ちを成就しようとした。
最後の方でアイリス(フォスター)の両親がお礼の手紙をよこしますが、
命をかけた恩人である彼に逢おうとはしません。
それもたいした理由でもないのに。
両親は彼の”異常さ”に気付いたのではないでしょうか。
選挙事務所の女性は彼の本心を理解したんじゃないかな。
でももうトラビスはアイリスを救った事で少し心が晴れた。
そして自分は彼女とは違う世界の人間だと思い、
彼女から去ったのです。
私はこのように解釈しています。
まぁスコセッシしか本当の意味なんて解らんですよ。
因にTAXI DRIVERは私の大好きな映画の一で、
なおかつ三大好きな映画音楽の一つです。
(残りはブレードランナーと炎のランナー)

解釈は人各々です。
あの女性はトラビス(デ・ニーロ)が段々と分からなくなり、
距離を置くようになった。普通の恋愛ならここで自然消滅ってとこかな。
彼はとても病んでるニューヨークを何とかしたい、しかしそれは正義感とかでなく、ベトナム帰りの鬱屈した心。
ジャンキー、ポン引き、暴力等街を一掃してしまいたい。
大統領候補暗殺は彼を殺したいのではなく、その事の象徴としての行動だと私は考えます。
そして失敗したので、もっと小さな事、つまりアイリスをぽん引き(ハーベイ・カイテル)から救...続きを読む

Qロバート・デニーロの映画のタイトル

ロバート・デニーロのだいぶ前の映画で、彼が文盲(字が読めない)で、愛する女性に自分の気持ちを伝えたいがため勉強する、といった内容の映画のタイトルを知りたいのですが、洋画にお詳しい方、教えていただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
「アイリスへの手紙」でしょうか?↓

http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=158

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=334

Qタクシードライバーの給料について

 先日、テレビで介護職→タクシードライバーの転職をした人を特集していました。
 その人が言うには介護の仕事より給料はかなり上がったとのこと。しかし近頃はタクシードライバーはワーキングプアの代表的な職とされていたし、介護は需要のある専門職だと思っていたので意外でした。

 タクシードライバーは年収300万以下というのがネットで探すとヒットしましたが、介護職はそれより低いのでしょうか?

 このサイトで調べてみたところ結局タクシードライバーは歩合制ということなので、テレビに出ていた人は特別売り上げが稼げる地域で仕事をしているので、うまくいっているのでしょうか?

Aベストアンサー

多くの介護の仕事をしている若い男性は結婚したら生活できないから転職するらしいです。

タクシードライバーは歩合もあるから能力次第ですからね
下をみればキリがないと思います。

どちらにしても年収300万以下の正社員って世の中ぞろぞろいますし
たぶん年収300万以下の人の方が国民の半分以上でしょうね
田舎だと年収300万以上の人は殆どが公務員さんっていうのが殆どですしね

これが現実ですね

以上、参考にして下さい。

Qグッドフェローズ(ロバート・デニーロ)の作中で

ヘンリーとカレンがある歌手のディナーショーで聞き入っている場面に関してなんですが、あの歌っている歌手(お爺さん)は誰なのでしょうか?あと曲名も分かれば教えて下さいませ。
気になって眠れません。どなたか教えて下さいませ。

Aベストアンサー

たくさんの曲が流れた映画ですが、
お探しの曲はおそらくJerry Valeの歌った"Pretend You Don't See Her"
リンク先で試聴できます。(8曲目)
http://www.amazon.com/Jerry-Vale-Greatest-Hits/dp/B00000AEGU

参考URL:http://www.amazon.com/Jerry-Vale-Greatest-Hits/dp/B00000AEGU

Qタクシードライバーの求人スカウトがたくさん来るのですが、人手不足ですか?

あと、求人広告のように、それなりに稼げるものですか?
http://nikkoyokohama-px.rtrk.jp/sp/

タクシードライバーを経験して、介護タクシードライバーになれますか?

Aベストアンサー

タクシー業界はサバイバルゲーム化しています。
参入を容易にした為に供給過剰となっており競争は激化するばかり。
料金値下げも続き、体力のない企業には厳しい状況です。
そのような中で外国人観光客の増加で収益を上げようと必死になっています。
旅行会社と提携する会社もあるようです。
稼げる会社もあれば、待てど暮らせど収益の上がらない会社もあるようですよ。
ドライバーもそうですね。歩合が少なく離職するドライバーも多くいます。

介護タクシーについては最初は大きく注目されました。
しかし、今では送迎を専門とした業者が多く参入。タクシーの需要は増えていないようです。
専門業者は車椅子のまま乗車出来ます。一般のタクシーでは太刀打ちできない状況です。

Q映画ヒートのデニーロとアルパチーノ

 この映画みたのですが、デニーロとアルパチーノのレストランで話すシーンなぜかお互いの肩越しのショットばかり、もしかして肩越しそくっくりさん?
全体を通して2人が絡むシーンはここだけ?あとはそれぞれ別撮の編集つなぎ?確かに共演映画ですが、ビック2俳優はやはり、、、、当方の勘違いでしたらすみません。その辺りのウラ話しご存じの方おしえ下さい。

Aベストアンサー

記憶が曖昧で申し訳ありませんが、

たしか、メイキング映像で、このシーンの撮影現場が流れておりまして、ちゃんと二人で、撮影していたのを、見た記憶があります。

まぁ、こんなメイキング流すぐらいですから、やっぱり噂を否定したかったのでしょうね。

Qタクシードライバー

私の彼が今の仕事を辞めてタクシードライバーへの転職を考えています。
(ちなみに彼は40代前半です)
労働時間・給与・タクシードライバーをやっていて良いところ、
大変なところ等々、何でもかまいませんので情報をお願いします。
実態のつかめない仕事なので、
どんな些細なことでも教えてくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。タクシー経験者です。
埼玉が地元で東京で働くことも考えているということですね。
私は関西なので埼玉は分りませんが、東京は多くの運転手がブログを
書いているので多少知っています。まず労働時間はほぼ1日勤務の繰り返しと考えてください。
拘束時間も含めて約20時間で、「明け」と「公休」が何回かありますから
月12~13勤です。出勤時間は朝から午後まで色々あります。
給料は個人差がありますから一概に言えませんが、東京なら
頑張り次第で手取り30万を取れるかも知れません。ただ地理を覚えるまで
苦労するかも知れませんね。

この仕事の面白いところは、何と言っても仕事で様々な人間観察が
できるところだと私は考えています。ただ酔っ払いを乗せるのは
嫌いだと言う運転手も一部にいます。

一日中運転をしていても苦にならない、慢性的な腰痛などがない、
人間がまあまあ好きだなど。普通に人と話ができるならどんな人でもこの仕事はできます。会社選びは難しい所ですが、出来れば大手の会社を選ばれてはいかがでしょうか。無線があるとないとでは大きく水揚げに差が出ます。

もし埼玉でやろうと思われるなら1度候補の町のタクシーに1000円分くらい乗って運転手に色々質問してみることをお薦めします。
お客さんがどれくらいいるか(この町は忙しいのか)、どの会社が働きやすくて客を沢山持っているかなど・・・・

転職がうまくいくことを願っています。

こんにちは。タクシー経験者です。
埼玉が地元で東京で働くことも考えているということですね。
私は関西なので埼玉は分りませんが、東京は多くの運転手がブログを
書いているので多少知っています。まず労働時間はほぼ1日勤務の繰り返しと考えてください。
拘束時間も含めて約20時間で、「明け」と「公休」が何回かありますから
月12~13勤です。出勤時間は朝から午後まで色々あります。
給料は個人差がありますから一概に言えませんが、東京なら
頑張り次第で手取り30万を取れるかも知れません。ただ地...続きを読む

Qジョディーフォスターが出ていた「君がいた夏 stealing home

ジョディーフォスターが出ていた「君がいた夏 stealing home」という映画の挿入歌についての質問です。たぶん、最初のシーンだったと思いますが、子供の頃の浜辺での回顧シーンで流れていた曲で、たぶん60年代のR&B系の歌なんですが、グループで歌ってる曲です。この歌の曲名を知ってる方がいらしゃったら、曲名をおしえていただきたいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分ですが‥

君がいた夏 愛のテーマ
DAVID FOSTER&Marilyn Martin

だと思います。
ネットでも配信されていますので、ご確認下さい。

違っていたらごめんなさい!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報