プロが教えるわが家の防犯対策術!

結合したセルを含ませてテーブルとして書式設定をすると結合セルが解除されてしまいます。
何か方法はないでしょうか?
そのセルは縦方向に結合されているのですが、そのセルを含む行は一つの行として認識させるみたいな・・・
並び替え機能がなくなってもいいので、1行ずつ色を変えたいです。

A 回答 (3件)

A列の偶数番号だけに色を付けるとか


逆に奇数番号だけに色を付けるとかでも構わないのでしょうか?

もしこれで良いなら
色分けをしたい範囲を選択しておいて条件付き書式で
=ISODD($A1)とか=MOD($A1,2) (※奇数行の場合)
=not(ISODD($A1))とか=not(MOD($A1,2)) (※偶数行の場合)
とした上で塗りつぶしの書式設定をすると
思い通りの結果になると思いますよ

因みに蛇足ですがMOD関数を用いる場合の「2」という数字は
1行おきに色を変える為のみの意味ですので
別に他の数字でも構いません

此の解が御役に立てたなら幸いです。
「excel 結合したセルを含む「テーブル」の回答画像3
    • good
    • 1

あとはセル結合を直接調べるのではなく,例えば次のように…



  A列     B列
1 番号     塗り具合
2  1      白
3  2      塗
4 (A3:A4で結合) 塗
5  3      白
6  4      塗
7  5      白
8 (A7:A8で結合) 白
9  6      塗
   ↑
  結合セルを用意,そこに上から順に番号を埋めておく


条件付き書式で数式を使って
 =MOD(COUNTA($A$1:$A1),2)
の時に色を塗らせてみるなど。
    • good
    • 0

例えば必ず上下2行ずつセルを結合してあるので「2行塗って2行塗らない」の繰り返しパターンにしたいとかであれば,条件付き書式で出来ます。


参考:
 表範囲を選ぶ
 条件付き書式を開始する
 新しいルールで数式を使用して書式を設定を開始し
 =MOD(INT((ROW()+1)/2),2)
 で書式ボタンで色を付ける(式中の+1の部分は,塗る位置の調整に使う)


でもランダムでたらめに,所々に上下の結合セルが混ざっているのを「そこだけ1行に見なしたい」と言った事は通常の一般機能の範疇では出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています