電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。妊娠6週目になります。
最近になって、おなかがむしょうに空きます。

「食欲がでる」というより、いつもと同じ量を食べていると、いつものおなかがすく時間より早い時間や、眠る前になって、本格的におなかがグーっとなって「空腹サイン」が出るのです。
このようなことは今までありませんでしたので、赤ちゃんのせいかなとも考えるのですが、調べると妊娠初期は50カロリーだけ増やそうとあるので、間食や眠る前にご飯を食べると、あまりよくないのでは・・・と心配にもなります。

食欲というより、こうしておなかが鳴るような、身体が食事を欲してるようなときは、50カロリーは気にせずに、満足するまで食べたほうがいいのでしょうか?

もちろんケーキやパンだけといったようなものではなく、バナナとか、炭水化物にしても玄米に納豆をかけて食べるという配慮はしていますが、これでいいのかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

妊娠5ヶ月の妊婦ですが、私も、そうでした!!寝る前になると、お腹が無性に空きますよね。

私は、その後、食べづわりになってしまったのですが、間食は、バナナに牛乳、無糖のヨーグルトにみかん等を食べてました。それで我慢できない時は、バターロールとカロリーオフのゼリー(こんにゃくゼリーのライト)を1個食べてしまいましたよ。

私は、間食はしていましたが、体重は妊娠初期から現在まで、殆ど変化しませんでした。でも家族からは、間食しているのだから、体重計に乗り、調整しろ!とは言われます。

本には、スナック菓子やインスタントラーメン、甘いお菓子を取らなければ良いと書いてあったので、体に悪そうな物を食べなければ、大丈夫なのかも知れませんね・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり同じような状況になるのですね。
体に悪くないものを選んで、食べ足してみようと思います!

私は7週~9週にかけてはつわりで食欲がなく4kg減ったのですが、12週から同じ様に無性にお腹が空いて夫と同じ量を3食プラス間食もしてました。

ですが、減った4kgを徐々に取り戻しただけで、17週の今も体重は変わりません。
むしろ、腹回りとお尻以外は痩せたと言われます。
なので、食べたい分は果物や野菜など糖分や脂肪が多く無いもので満たしてあげても良い気がします。
まだ6週ですし、もともと痩せ気味なのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
つわりが重くて大変だったのですね。でも食欲が出るとそんなにも食べたくなるものでもあるんですね!
やはり、できるだけ糖分や脂肪の少ないものでおなかでかさばるものを選びたいと思います。
ちなみに確かに、BMI・・・でしたか、名前がうる覚えですが、その数値では、やせ気味の評価でした。