プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうも社会人のおっさんですw

こないだ送別会があって服装は自由でいいって言われました。
ただしジーンズは除くですw

どうしてジーンズはダメなんでしょうか?
もともと作業着だからかなでも今では普通のファッションですよね?

穴を開けて膝を出してボロボロでなければいいと思いませんか?
ダークカラーで細めのストレートなんてむしろ全然いいような気が…

回答待ってます(´・ω・`)

A 回答 (10件)

貴女のお好きなジ~ンズをど~ぞ お好きな時お好きな場所でお召しください。


個性ですから・・・
人からの評価は 貴女の耳には 届かないから 大丈夫よ(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとチノパンで行きましたよw
でもチノパンの起源って軍服らしいですよね。
生い立ちが軍服なのに会に着て来るのはいいのかって昔は言われてたのかな?
自分だけじゃなくて社会全体のジーンズへの服装偏見みたいなね(´・ω・`)

お礼日時:2010/03/16 18:40

ジーンズがダメな理由は簡単です。


ジーンズの上に羽織る上着のフォーマルが規定されていないからです。

つまりジーンズ不可というのは「上下のそろった服装でおいでください」ということです。ちなみに女性のドレスコードは男性と違いますので、男性のみ上下がそろった服装ということになりますね。
ちなみに男性の正装の格式は
・燕尾服
・タキシード
・背広
・ジャケットとスラックス
の順です。全部上下のそろいになっています。
ああ、南国のハワイではジャケットを着ると暑いので、アロハシャツが正装です。もっともズボンは折り目のあるスラックスですが・・・

もちろんジーンズにジャケットというコーディネイトも今ではありですが、フォーマルなドレスコードには含まれません。
ちなみに欧米でも、上着のないジーンズの扱いは原則日本と同じです。

また、ドレスコードは主催者が決めるものです。主催側が決めたい以上、それに反する行為は礼儀を欠きます。主催者側が「ジーンズはみっともないからダメ」と決めたんですから、それ以上でもそれ以下でもないでしょう。
質問者様が主催するときは「服装自由!ジーンズ大いに結構!!」とすればよいだけです。そのときに服装自由を真に受けて、その時代の若いやつがジーンズを腰パンにしてよれよれぱんつ丸出しで「服装自由でしょう?」と言っても眉ひとつ動かさなければよいだけです。
つまり、どっかに線引きが必要で、今回は主催者側が老人(質問者より年上でしょう)で頭が固いので、自分が不愉快にならないところに線を引いただけです。

質問者様が老齢になって、送別会を行なう時代になれば、ジーンズはフォーマルとして認められている可能性が高いでしょう。でも今度は「腰パンは乱れた服装になりますか?」という質問がOKwebに出て、「パンツを見せなければ失礼には当たらないと思います。ジーンズ可なんですから、腰パンは普通の服装です」なんて回答が出てくるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの場合上着無しでもOKでしたのでポロシャツTシャツセーター様々ですw
うちだけでなく世間一般にジーンズはダメってのがあるようなので疑問に思って質問してみました。
服装って大昔は和服の着物だったわけだし時代とともに移り変わって当然だと思いますがジーンズだけなぜか取り残されてるみたいな(´-ω-`)

お礼日時:2010/03/14 18:51

30代女性です。


基本的には質問者さんの意見に同意です。
私は、外出はほどんどジーンズですし。
ラフな送別会、送迎会ならジーンズ履いていきますねぇ。

今回、送別された人というのは、会館を借りてっていうくらいだと、
会社の中ではそれなり?の地位の人だったのですかね?
(あるいはそういう人を含む複数の人々)
居酒屋で簡単に済ませるにはちょっと・・という場合の送別会だったのかなぁ。

ならば、ジーンズ禁はありえるかもしれません。
スーツとかフォーマルまではいかなくても、
送別される人への最低限の敬意として、
また、会館を借りて行うくらいの格式?なのだから
作業着出身のジーンズは避けるべき、と。

私個人としては、ジーンズがファッション的だけでなく、
もっと社会的に認知してもらえるといいなぁとは思ってますけどね。
無理なんでしょうねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それなりの場合もペイペイの場合も私の職場では同じです。
会館といっても小さなもので田舎なのでそこしか無いからですw
いずれ認識が変わるのかもしれないですけどずいぶん長い間拒絶されてますよね(´・ω・)

お礼日時:2010/03/14 18:48

前回の回答の続きです。


貴方にいうことを受けるとしたら工場の作業着でパーティで来ているひといますか?極端にいうとこういうこと。ジーンズだけではなく作業着として生まれた服の役割と宿命なんです。目障りに思う人もいるしね。
色を出しましたが、普通のファッションといっても、生活内だから認められるというだけなんです。タキシード着て工場で働いているひといますか?葬式に出られますか?喪服着て結婚式に出られますか?という具合に、他の人のことも考えて服装を考えてくださいということなんだと思います。多分大きいタイプの送別会だと思う。だから、それ以外でなら自由に選べるんだから、ユニクロで買ってくるなりすれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジーンズは生い立ちが作業着だったというだけで今の修理工場とかでジーンズを履いてる作業員はいないでしょう?
いても普通その油まみれの作業着で送別会には来ないでしょうw
作業服禁止とすればいいのにジーンズだけなぜかなぜだか目の敵にされているような頭が古い人偏見かな\(^o^)/

お礼日時:2010/03/14 12:51

他のひとと同じになってますが、ジーンズはもと作業着ですが、それ以前にダークカラーはいただけない。

黒で決めるならタキシードとは言わないからスーツにしなよ。イギリスではもっと厳しいよ。ドレスコード
で引っかかる要素を教えてくれてるんだから親切じゃん。
いろんあ色があるから逆に避けたんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

作業着っていうのは自分でも思っていたから質問文に書いてあります。
スーツでもいいですけど服装自由って言うのにジーンズはダメってw
色が原因なら他のスラックスだってパンツだって様々ですしダークのほうが黄色よりマシでは(`・ω・´)

お礼日時:2010/03/13 20:24

元アパレルです



既に回答が出ていますが、ジーンズは元々作業着です。

何を着ても他人に迷惑をかけなきゃ自由です。
ただし、それはあくまで「屁理屈」です。一般社会では。

そもそも日本・海外を問わず服装はどこの国も「正装」というものが存在します。
差別ではありませんが、普段裸に近い格好のアフリカの部族でも「●●会」「●●式」という場合は正装します。

それが、その社会でコミュニティに参加する為の最低限のマナーです。
たかが服ですが、逆にいえば「それすらできない」人間は
「その程度の奴」と見做されます。

ご質問者様がいくら「キレイめのストレートだから」と主張しても、それはダメというのなら従うのが大人です。

まぁ、ご質問者様もそこまで意固地じゃないでしょうがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもどうも古臭い意見に感じてしまいます。
あの~ちゃんと言われたとおりにしてますけどw
自分一人だけのことじゃなくて社会全体的なジーンズへの服装偏見に関してみたいな(`・ω・´)

お礼日時:2010/03/13 20:00

以前はホテルがジーンズ禁止でした。

しかしそれは30年程昔の話ですよね。帝国ホテルでさえ認められているのに、ジーンズ禁止とは。

普通の綺麗なジーンズなら良いのではないでしょうか。

超格式の高い「送別会」なら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は禁止されていたホテルでも今は認められているんですね。
ジーンズだからダメなのではなく崩れた服装がダメなのではないんでしょうかね?
普通の田舎でなんとか会館借りてこぢんまりとした送別会でした(´・ω・`)

お礼日時:2010/03/13 12:50

ジーンズの生い立ちから来てると思います。



私が知っている限りでは、ジーンズは元々「西部開拓時代の作業着」だったと言う覚えがあります。
そのため、インディゴブルーに染められているのは、ガラガラヘビから身を守る色とされている所からだと聞いています。

今では、ファッションとしてとらえられていますが、フォーマルとは違い元々が作業着なのでダメと言う場合が多いのではないかと思います。

最近の履き崩し方を懸念してと言うのが、一番近いかもしれませんけどね。

余談ですが、以前、私がジーンズ好きな事も有りデニム地で3ピースのスーツを作って頂いた事もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ作業着から発展したからですか。
チノパンならいいんですけどチノパンも似たようなものじゃないんですかね?
崩れたって言うならスーツでも派手な色やホストみたいなのもダメでしょうし(・ω・)

お礼日時:2010/03/13 12:26

中には、質問者さんが例に挙げた様な格好で来る人もいるからではないでしょうか?



質問者さんの様にTPOの意味合いをきちんと理解してくれる方だけ
ではありませんから、ジーンズ以外ということでその意味を
理解してもらいたかったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああいうのはスポーツウェアです。
ジーンズは作業着だからですか?
ジーンズだけ目の敵にされてるような気が(・ω・`)

お礼日時:2010/03/13 12:22

ジーンズは除くって書いてありゃどう考えてもジーンズで行くのはアホ丸出しだと思いますが。


服装は自由だからといって靴下以外全裸だとポリス沙汰になるようなものです。いやそうでもないか。

ジーンズ地のピークドラペルの2つボタンシングルブレストジャケットにジーンズ地のベスト、シングルタックのジーンズ地のスラックス、裾は折り返しておきますかね、それにジョンロブのRomseyとかだったら相手も折れると思いますがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われたんで履きませんでしたけど自由なのにジーンズはダメって?と思ったんですw
全身コーデすればいいってことですか?
ジャージやウインドブレーカーやスウェットがダメってならまだ分かりますが(´・ω・)

お礼日時:2010/03/13 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています