アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もの凄く納得いかない出来事を聞いて下さい。

現在、私の会社は社員用と派遣用の制服があります。
年内で社員の制服は廃止になります。年内は移行期間として着用可。
先日、今後の服装規定の通達が総務からありました。
特別な規定はなく一般的なことで何とも思いませんでした。

着用不可の規定がなかったので、何処かの部署から総務に
質問が出たようで「一般常識としてGパンとTシャツなどの
ラフな格好は禁止」とだけありました。
これも当たり前と思いスルー

しかし、現在は制服に着替えることもあり、吃驚するような
服装で通勤する派遣や社員がいます。
具体的に超ミニ(膝上30センチ)ネグリジェのようなワンピ
背中丸出しでブラが見えるサマードレス、ビーサンで延びきった
Tシャツ。男性も派遣社員は制服を着るので遊び着のようです。

私は性格上、昔からキチンとして(&オシャレもして)
通勤するタイプなので、現在も徒歩でも通える会社なんですが、
ヒールを履いて髪も巻いて社会人としてのマナーで通勤しています。

そんな中こんな出来事がありました。
先週の木曜日、昼前には外出することもあり制服に着替えませんでした。
本日、上司(45歳女性)に呼び出されました。

上司:「木曜日、気が付かなかったんだけどGパンのスカート履いて
   たんだって!?注意されたんだけど
  (注意したのは総務からなのかはっきり言いませんでした)」
私:「Gパン??・・デニムのスカートですか?履いてました」
上司:呆れた顔で「一般的な会社、社会人として常識あったら、
   デニムが駄目なの分かるよね!?」
私:デニムって言っても、濃紺でフレアーのスカートですよ。
  気が付かなかったと言われるくらいなんですから、問題ない
  格好だったからでは(ニュアンスは違います)」
上司:「一般の会社、常識のある会社なら駄目では!
   一般の社会経験のある人なら履いてこない!!」
私:「今までの会社で問題にもなりませんでした!一般の会社とか
   ではなく、この会社では駄目と言うことですか?」
上司:「それは分かりません。私の居た今まで会社も
   一般的な常識のある会社だから駄目だったよ!!」
私:「この会社では駄目ということですね。分かりました。」
  で、「ブーツを仕事中に履いているのはいいんですか?」
上司:「それは分からない」
などなどの指摘をされました。
(*ブーツを履いている内勤者が同じ部屋で他部署に数人います)

通勤時の格好は何でもOKで、一歩会社に入ったら
内勤者の私のスカートに駄目だしする総務の考えが理解出来ません。
それと、この上司のものの言い方がムカつきます。

この上司は部下に(人に)何か注意や意見する時にその人の人格や生き方まで否定する人です。
自分の考えに絶対間違えがないと思っている人です。
話し方が下手な派遣に
「新聞や本読みなさい。社会人として恥ずかしい」
事務経験のない人が宅配の宛名の書き方を質問すると
「それ常識よ!」と、
見下した馬鹿にした言い方をして、その悪口を私にメールしてきたり、
年中、ヘンな会社、可笑しな会社、と散々私に愚痴ってくるくせに
人の話の揚げ足を取ったり、言い回しの間違えに敏感に指摘したり
と、部下や派遣の嫌われ者なんです。
でも、課長ということでパワハラです。

ここで質問です。
私はデニムは生地の種類だと思いますし
(デニムの上着やシャツもあると思います)
濃紺のデニムのスカートが駄目なら、着用禁止な生地などの詳細も
キチンと明記すべきだと思うんです。
因みにアンタイトルのスカートです。OLの基本の格好です。

曖昧な規定でありながら注意してきた総務と
意地悪なものの言い方しか出来ない上司にムカムカしています。

共感していただける方いませんか!!
こんなふうに考えてみたらと言う方いませんか!!
うちの会社も、馬鹿にたいな上司や理不尽な注意が
ありますよと言う方!
ご意見いただけたら嬉しいです。

A 回答 (8件)

はじめまして。



質問者様の気持ち、言いたい事はよく分かります。
働く者、部下として共感できる部分もありました。

しかし、生地の種類やら、何から何まで詳細にするといろんな人がいますから、フリルのボリュームからヒールの高さから髪留めの大きさ、色、いろんなことに言及しなくてはならないんですよね。

世間の「常識」と一括りにするのは難しい判断になる事が
たくさんありますね。
今回のデニムについては上司の方の考えも否定できない部分があります。一般的にカジュアルな服装や<それに類するもの>
(デニム=Gパンに使う生地=ビジネスとしてふさわしくないという図式)
ビジネスマナーやTPOとしてふさわしくないので、
いくらデザインが凝っていても、オシャレブティックで購入したものであってもNGとしている企業は沢山あります。
ただし、何をもって常識か判断できない場合もありますから
上司の方も言い方や伝え方を考えて欲しいものですね。
自分の常識が世間の常識と思っているタイプでしょうし、
常識云々よりも管理者としてのマナーやマネジメント・コーチングの力量が不足していると私は思いました。

質問者様もこのような場合は部下として
「気づかず失礼致しました。規定がわからずに履いてしまいました」と
まずは上司の言い分を受止め「すみません」と受け入れてから
ご自分の意見や質問をされるのも大切なマナーではないのかなと
思いました。

質問者様が先輩社員や上司と言う立場になった時には
その今の上司を良い反面教師にして良い先輩になってくださいね!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>ただし、何をもって常識か判断できない場合もありますから
上司の方も言い方や伝え方を考えて欲しいものですね。
自分の常識が世間の常識と思っているタイプでしょうし、
常識云々よりも管理者としてのマナーやマネジメント・コーチングの力量が不足していると私は思いました。

そのとうりです。
「ルールは自分の生きてきた中の経験のみ」です。
多分、言い方なんです。同じことを言うのにも
言い方で180度変わりますよね。
コーチング力ゼロの上司です。
でも、面倒みが良い所もある上司なんです。
自分が自分が・・・が良い方面にも悪い方面にも出ているんですね。

今回の件を、隣の10歳下の派遣さんに話しました。
「出来事だけを聞いたら、そんなことって思うと思うが
日々の言い方や出来事を知っているから○○さんの言い分が
正しい!私はみかたです!」って言って貰えました。

>質問者様もこのような場合は部下として
「気づかず失礼致しました。規定がわからずに履いてしまいました」と
まずは上司の言い分を受止め「すみません」と受け入れてから
ご自分の意見や質問をされるのも大切なマナーではないのかなと
思いました。

はい、そうですね。反省します。
そしてご指摘していただき有難うございます。
それと、私の気持ちにも共感、同調頂いて嬉しいです。
ありがとうございます。

いい年して、こんなことにムカつく私も駄目ですが
ど~~~~しても、『言い方と整合性のないルールで
注意される』ことが納得出来ませんでした。

本当に有難うございます。

お礼日時:2008/10/07 20:23

こうゆう時はすいません、以後気をつけます。


で終わると思いますが
今の季節、それよりブーツを履いて仕事は動きにくいと思いますが
それに水虫になると思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとうりですね。

大人にならないといけませんね。
ただ、どうしても言い方(過去の会社生活や価値観人生観まで
馬鹿にされて、非常識と言われているようで)
に我慢が出来ませんでした。
言い方的には、デビ婦人のような言い方です。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 20:10

>ご意見いただけたら嬉しいです。



デニムがGパンかどうかということより、服装規定として
普段着でもソコソコ「当社の社員として恥ずかしくないものを着用して、
通勤しなさい」ということだと思うのです。

その理由は、通勤時に何か事故でもあれば、それは労災だから。

つまり、通勤時も「当社の社員」としての振る舞いを要求されていると
解釈するほうが妥当ではないですか?

そうでないと、逐一、スカートの素材や、長さ、
果ては使っている生地の長さ(たくさんのフリルがかさなっている、すごいスカートもありですから、長さは問題なくて)まで、規定で決める必要があるかということになるでしょう?

通勤時も、「労働時間の一部」
それは、「労災」になるからです。

マー、今回の出来事に関しては、同情しますが、本来の、「○○はだめ」というのは、基準として取引先に「当社の社員として通勤している」と
見られて恥ずかしくないということでしょう。

タダ、デニムの生地がいけないという感性もどうかなと思うし、
形がどうとかいうのも漠然としているので、あなたに同情はします。

昔昔、デニム・Gパンの社会的な地位の向上?をめざして、ファッションショーがありました。
そのなかで、デニム生地でのスーツや、着物、果ては、振袖まであった。

さて、人に見せて恥ずかしくない余所行きはどこまででしょうということになると、値段でも、形でも、素材でもなく、
漠然とした「常識」に落ち着かざるを得ないのでしょう。

ちなみに、私は働くおばちゃんですが、
自転車通勤してますので、ジーパンです。
デ、着替える。

恥ずかしいといえば・・・ウン、労災になったら、ちょっと・・・かな。

人に、あれはいけないというのは、簡単ですね(笑・汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う視点からのご意見ありがとうございます。

労災ですか・・・
考えてもいませんでした。

お礼日時:2008/10/07 20:07

こんにちは。



正直に申し上げます。
どっちもどっちです。
内勤者ならどんな服装でも良いのかと言えば違うはずです。
私服の会社ならデニム生地のスカートはNGのトコロが多いとも
思います。
現に私が勤めていた会社ではNGでしたしね。
少なくても形が同じモノでも生地が違うだけで「ラフ」な印象になるのは
避けられないですし。
「OLの基本の格好」と言われる割にはお粗末な選択だとも
感じましたよ?
それに「ブーツ」はその時点で問題にはなっていませんよね?
それを確認の対象にするのもなぁって感じ。
そんな事は総務に確認されたらどうですか?
上司は管理責任者として注意しているだけで、ガイドラインを作った
訳ではないですからね。

確かに上司の方の言い方は問題アリとは思いますよ。
でも貴方の対応にも問題アリ。
問題点を間違えてはいけないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どっちもどっちです。
内勤者ならどんな服装でも良いのかと言えば違うはずです。
私服の会社ならデニム生地のスカートはNGのトコロが多いとも
思います。

どっともどっとですね。スミマセン。
濃紺のデニムのスカートが駄目な会社は今までなかったんです。
一部上場の大手の会社にも居ましたし、お堅い会社にも居ましたが
全部OKでしたよ。
イメージがそれぞれだと思うんですが、エレガントなんです。

>「OLの基本の格好」と言われる割にはお粗末な選択だとも
感じましたよ?

ご回答者様は男性ですか?
アンタイトルはOLが会社でキチンとオシャレに着れる服が
コンセプトなんです。エレカジなんですよ。

>それに「ブーツ」はその時点で問題にはなっていませんよね?
それを確認の対象にするのもなぁって感じ。

前日に、その上司が私にメールして来たんです。
「□□さんって、今気が付いたけどブーツ履いてるよ!見た?
非常識だよね」と。
その話題も出ていたので、その時出しました。
総務に確認出来ればいいんですが、上司を通さず
総務に確認すると注意されるんです。
へんな会社ですよね^^;

色々なアドバイスありがとうございます。
感謝します。

お礼日時:2008/10/07 20:06

Gパンが駄目と言うのは例ですよね。


例から考えればデニム生地のものが駄目だと言う意味なんだと判れという会社の要望なんでしょう。
というか、例があいまいすぎて上司も誰もしっかりした基準がわかってないだけな気がします。

それよりも禁止しているのは仕事着として着る事で通勤時に着る事を禁止していないですよね。
禁止されていないことで怒られるのも良くわからないですよね。

>上司:「それは分からない」
ま、こんなことをいってしまう上司なんだと諦めるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁止な服装を、問い合わせをした他部署があったんです。
きっと、質問や疑問が部内で出たからだと思うんです。
それに対して、「GパンとTシャツなどラフな格好」
とだけ記載せず、デニム禁止(色も関係なし)など
キチンと記載すべきであると思うのは幼稚ですかね???

でも、共感していただけてありがとうございます。
実は諦めているんです^^

お礼日時:2008/10/07 19:54

質問からちょっと逸れた回答になりますが…。



今でこそ「デニム」が生地で「ジーンズ」が製品の形態(デニム生地のパンツ)という概念が普及していますが、本来は「デニム」も「ジーンズ」も生地の種類です。原産地が違うらしいです。

故に、本来は「デニム生地のジーンズ」という言葉はありえないのですが…。この国では、間違った使い方でも普及してしまえば正しくなってしまいますからね…。

上司の方も「思い込み」が多いかもしれませんが、若い方々も気づかないだけで実は「思い込み」があるかもしれないので、決して感情的にならないようにしたほうが良いと思います。

参考URL:http://www.palnetwork.com/chie/toku/1998/toku9-2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなんですね・・・
Gパンが禁止と通達があったので
ジーンズのパンツ、パンツはパンツですから
スカートは該当しないと判断しました。

お礼日時:2008/10/07 19:46

上司は、他から言われて(気付かなかったくらいですから)あなたに注意しなければならなくなり、


「わかりました気を付けます」で終わると思ってたものが、
思いがけずなんだかんだの問答になってしまったので、面倒くさくなったような、イラついたような印象を受けますね。
こっちも言われたから注意してんのに、もー、みたいな。。。
「意地悪なものの言い方」というか、向こうも言わなくてもいいようなことを嫌々言わされてるのかもしれないし、
あまりそれについて頓着しないほうがご自分の精神衛生のためかなと思いますけど。。。

そういう時は「わかりました、すいませんでした」ではダメですか。
私はそうします、面倒なので。
デニムとジーパンはこの会社ではイコールで、今後は履けないんだな、と認識します。
そもそも、昼前には外出するにしても、私なら1時間以上内勤するのであれば制服に着替えます。
結局、面倒なことが起こるくらいなら、多少の労力(着替えるなどの)は全然苦に思いません、という考え方です。

そうしている内に、周りがどんどん服装などで注意され、ここまではいいんだな、これはダメなんだな、と
境界線がわかってくるのでは?
ブーツに関しては、履いてる人もいるのに・・・とのことですが、
そのうち注意されるかもしれないし、履いてる本人に何か言われたか聞いてみて、
なんでもなさそうなら履いてみればいいじゃないでしょうか?
それでまたダメだと言われたら、「わかりましたすみませんー」で、
あ、やっぱりブーツもダメなのね、と認識すればいいのでは?
服装など、流行や個人的価値観で左右されるものについての議論は、とりとめも無く、
常識といったところで所詮それも個人差ですので、
言われたものはダメとして、以後着用しなければいいと思います。

うちの職場も、結構、ウルサイですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「わかりました気を付けます」で終わると思ってたものが、
>思いがけずなんだかんだの問答になってしまったので、面倒くさくな>ったような、イラついたような印象を受けますね。
>こっちも言われたから注意してんのに、もー、みたいな。。。

確かにそれはあるかもしれませんが、最初から書き込みの通りの言い方
だったんです。
むしろ「○○さん、デニムのスカート履いてたんだって
私も気が付かなかったんだけど注意されちゃったよ!
うちの会社はデニムも駄目らしいから気を付けてね」と
問題だけに焦点を中てて注意されていたら、きっと
「そうなんですか!何でですかね~
(整合性のないルールに文句いいながらも)分かりました。
すみませんでした」と素直に即謝罪出来ました。

>あまりそれについて頓着しないほうがご自分の精神衛生のためかなと>思いますけど。。。
>そういう時は「わかりました、すいませんでした」ではダメですか。
>私はそうします、面倒なので。

本当、そうですね。賢いです。大人です。
『面倒なので』・・・その通りですね。
こんなすんなり受けると、言った方が肩透かしというか
アレ?って感じで、何も言い返さず「わかりました」
だけで終わらせる方が、適切な言葉が見つかりませんが
「大人として勝った」感じになりますよね。

相手にもよりますが、この上司には今後そうします。
今回の件以外にも色々面倒な上司で部下3人は困っているので。

別の視点からのアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/10/06 23:17

こんばんわ、


うちの会社でも1年くらい前に同じようなことがありました。
うちの場合、私服通勤からスーツでの通勤になったのですが、事前通告なしでした。
スーツ通勤にした理由は、ビジネスマンだからとのこと。

若い社員の子は「そんなの関係ねぇ」みたいな感じでジーンズで通勤してたのですが1時間説教・・・
自分もジーンズ通勤してたのですが自分で言うのもなんですが役員連中にきにいられているのでお咎めなしでした。

年寄りのおじさん、おばさん達は、ジーンズとデニムの違いなんて分かりません。
気に入らなければそれだけでいいのです。
会社ってそんなもんです。

嫌な上司でもちょっと大人になって味方にしちゃえば鬼に金棒。

意外と役立つかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見頂きありがとうございます。
自分も大人にならないといけませんよね・・・
社会に出れば理不尽なことなんて山ほどありますもんね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/10/06 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!