アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟が彼女に「器小さい」と言われたようで相当凹んでいます。
私は そういう言葉が出る時点で相性が合ってないんだよ。他の子探せばいいじゃん と言うのですが
1度言われた事にかなり凹んでしまっています。
私は女なので相性が合わないなと感じたら、仕方ないな、じゃ次探そ!という考えができるのですが
やっぱり男の人って繊細なのかずーーーーっと凹んだままです。

男の人ってそんなに「器小さい」「包容力ゼロ」って言われると凹みますか?
弟が女々しいだけでしょうか??

A 回答 (11件中1~10件)

女性は美貌とか外見で勝負する部分が大きいと思いますが、男は、それが器量の大きさとか、性格的な部分になるんじゃないかな?



ですから、女性の場合、好きな人から容姿のコトでとやかく言われると凹むと思うのですが(「ブサイク」とか「デブ」とか)、同様に、男の場合、「器が小さい」「包容力が無い」なんて言われると、凹むと思うなぁ。

ただ、面と向かってそんなコトを言う女性も、女らしさと言う面では、問題が有りそうですけどね。
草食系男子と肉食系女子と言う社会では、女性にキツい言葉を言われて凹む男性が増えてるんですかね?
    • good
    • 1

はじめまして 男性です。



「器小さい」「包容力ゼロ」って言われたら、凹みますね。ましてや彼女から言われたらショックです。

でも凹んでるだけでは、何も解決しません。
そう言われた理由が本当に「器が小さい」と思うようなものなら
直していけば良いと思います。
言われた理由が理不尽なら気にする必要はないし。
そう言われた理由が他人から見たら、
そのように見えると注意してくれたんだと思えばいいんです。
「くよくよしてないで直して見返してやれ」と励ましてあげるのはどうですか。
器のでかさなんて、考え方一つで変わってくるものです。
これを気に人間的に成長してもらえたらうれしいですね。

あくまで個人的意見ですが、参考にしていただければと思います。
    • good
    • 1

一人の男の意見なので、あんまり気にとめずに



こんな意見もあるんだー

という程度に留めていただくと嬉しいです。


まぁ、好きな子に言われたら誰でも
少しはグサっと来るものがあると思います。


十人十色で男性も色んな男性がいますので


一概に、男性はこういわれると傷つくと

いう括り方は出来ません。


ただ、凹む男性でも、そう言われて
凹まされながらも成長していくものですので、


今あなたに出来ることは弟を励まして


「女の子なんて他にもいっぱいいるから、
きっといい子が見つかるよ」


「男はそんなことで凹んでいたらモテないぞ」


なんて励ましたり、姉だからこそ言える意見を
言ってあげてはどうでしょうか。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

実際の行動によりますね


事実、女性は自分の言い分を通すためにそういった言葉を使いますから
    • good
    • 6

性格にもよるし、弟さんの年齢にも寄りますが、


男の子って、悪い意味じゃなく、見栄を張りたかったり、
プライド保って何ぼ、みたいな時期もあるから、

「何もできない」「男のクセに○○もできないのか」などといわれれば、
存在意義自体が傷つけられたように思うだろうし、「包容力が無い」
「器が小さい」とか言われると、致命的な場合もあるでしょうね(^^;
人間関係大事にしたいなら女性はそれは絶対言っちゃいけない禁句だし、
もしくは致命傷を与えたい場合にはもっとも有効な言葉かもしれません。

ま、その彼女さんもお若くて、言葉の威力など考えずに使った結果
なんでしょうが、女々しくなくても凹みますよ。それ。
次の女性に行けばどうの、という話ではなく、男としての威厳が壊されてる
状態だと思うので、彼にしかできない家の中の仕事を頼んで感謝してみるとか、
彼の得意分野のことをほめるとか、頼るとかして、まずは自信回復が先決ではないでしょうか?
男性のほうが繊細な部分ありますあkらねー。
早く元気になるといいですね、弟さん。
優しい人であればこそ、そんな無神経な言葉に傷ついたのだと思うので、
あまり女々しいとか思ってあげないようにしてほしいと思いました。
    • good
    • 0

はじめまして。


その今の状況の事なんじゃないでしょうか。
そんなことをずーっと凹んでる、その今の状況。
ただ、気にしない人も居ますよ、それぞれです、自分は大きな器でありたいと生きてきました、でも、もっとでかい奴はいます。
器の大きさって言うのは育った環境でほぼ決まります。

弟さんの場合、言われた彼女に見直されるようがんばってやるんだって立ち直れるか、凹んでいるかが器の始まりですね。
    • good
    • 0

悪いこと言われて凹まない方が無神経です。

褒められたものではない。
    • good
    • 1

 私も元妻ににそう言われ、離婚されても、ずーーーーーーーーーっと9年凹んでます。

でも、それは本当に「器が小さい」からです。
「器の大きい人」とは、環境の変化や、自分と違う価値観を受け入れられる人です。だから小さいと言われても凹まないのです。
じゃ「器の大きい人」になりましょうよ。「感情・思考・行動」は三位一体です。弟さんに「行動」させて下さい。「思考・感情」が変わります。感情が変われば凹みません。一番いいのは「一人暮らし」「貧困な国への旅行」「海外、県外への転勤」とにかく、「違う価値観に触れ柔軟な思考を身につける事」です。

余談ですが「弟が女々しい」私は、元妻に言われて傷ついた時「めめしい」とは「男々しい」と書くのが正しいのでは思ったくらいです。よかったら、弟に私のブログを読ませてあげて下さい。
    • good
    • 2

まぁ・・・次に・・・ではなくさ、その程度の女にあんたの(弟)器なんか計れないと思うけど?


とかさ、あんたの器の大きさは、私が1番わかるから、そんな女に計れる訳ないよ!とか
言ってあげると良いと思うよ。

>男の人ってそんなに「器小さい」「包容力ゼロ」って言われると凹みますか?
性格?によると思う。
器が小さい、包容力ゼロ といわれて凹むんだったら、
そんな女におれの器の大きさが計れる訳ない。包容力ゼロじゃなくて、
その程度の女におれの包容力なんか見せる訳ない。と思えるようにならないとね。

>弟が女々しいだけでしょうか??
年齢によるんじゃない?
10代20代半ばだったら、凹むかもしれないけど・・・
20代後半~30代になれば、だから何?○○(相手の女性)におれの何が計れるの?
おれの何を知っているの?!と思えるようになると思うけど・・・・
ま 人生開き直りですよw
ネガティブに生きるよりポジティブに生きた方が楽だよねw
    • good
    • 0

弟くんも図星だから凹んでいるんだとは思いますが、「器小さい」は男性にいってはならない言葉の上位だと私は思いますね。



私は結婚していますが、主人に対して、当たり前ですが仕事と給与についてのダメだしと「器が小さい」の類は絶対に言わないようにしています。

弟クンも負けじと別れるの覚悟で皮肉たっぷりに「そのセリフ、他の男には言わない方がいいよ。長続きしないから」とでもいってやればよかったのに、笑。

ちなみに、弟クンは女々しくないです。
普通に男性なら「男らしさ」を否定されたら傷つきます。
女性が「女性らしさ」を否定されるより遥かに傷つくと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています