アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社では、ソリッドワークスというCADソフトを使用しています。
私が使っているのがバージョン2005、先輩が使っているのが2010です。
最近、私が扱い方を覚えてきたので2010へアップグレードしようとしたのですが、2007までしかアップグレードできず、2010へアップグレードする場合はライセンスをもう一つ購入しなければならないと販売代理店の営業の人から言われました。

そこで、思いついたのが3台PCを用意し1台にソリッドワークス2010をインストール、残り2台からインストールしてあるファイルにアクセスし使用するという方法です。
ハード面で出来る出来無いは試して確認するとして、法律上の観点からライセンス1個に対して3台のPCで利用するのは違法かどうかを教えてください。
似たような内容の質問がありましたが違うかもしれませんのでよろしくお願いいたします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5702277.html

A 回答 (3件)

ライセンスの契約内容に依ります。

この回答への補足

利用許諾書がネットにあったので読んでみました。
http://www.solidworks.com/sw/eula_jp.htm
どうやらダメと記載されているみたいですね。
おとなしく、2007へアップデートしてみます。
お忙しい中ご回答頂きありがとうございました。

補足日時:2010/03/13 22:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
利用許諾書などにそういう使い方はダメと書かれてなければ大丈夫ということですか。
月曜日にでも読んでみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/13 21:54

ファイルにアクセスしてというところがもう少しはっきりしないといけませんよね。


データファイルを使うだけであれば、2010版ソフトを使うわけではないのライセンス上の問題は発生しません。(手元にあるPCにインストールしてあるソフトで利用するわけですから)

もまた2010版がはいっているPCにリモートデスクトップなどではいって使うのでも、そのPCで使うわけですからライセンス上の問題はないです。
ただしリモートデスクトップでログオンできるのは1台だけですし、その間はそのPCを直接使うことはできなくなります。

たぶんお考えのことは他のPCから共有設定にするなどして、そのソフトの実行ファイルを実行させるということだろうと思いますが、そんなことが簡単にできるようにはなっていないはずなので、ライセンスがどうのこうの言う前にだめだと思いますよ。
(可能にするにはネットワーク利用を前提にしてソフトを作成しないと無理ですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?
私は、ソフトをいくつかNASサーバーにインストール(ゲームなど)して使っていますが、いずれも2つのパソコンで同時に開いて動きましたけど?
ハードウエアに強く依存したり、ソフトの設定データを頻繁に書き換えするソフトでなければ大丈夫と思ったのですが?

お礼日時:2010/03/13 22:45

こんにちは。



販売代理店やメーカーに聞くのが一番です。たしかに技術的にはリモートデスクトップなど使ってさまざまな形態での使用が可能ではありますが、そのような使用法を認めていないケースも過去にありました。一般論で断定することは出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

販売代理店の営業の人に聞いてみようとも思ったのですが、買ってもらうほうが先方もいいので高確率で「ダメ」と言われそうで・・・
まずは、法律的にはどうなのかな?と思い質問した次第でした。
確かにリモートディスクトップは可能ですよね。
今度、営業さんに聞いてみます。

お礼日時:2010/03/13 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!