プロが教えるわが家の防犯対策術!

顔にあるほくろを除去したいと考えてます。
目の下と小鼻の近くにあり、2mmくらいで隆起していて固いです。

皮膚科で予定してますが、傷跡が心配で、これからの季節紫外線が強くなり、色素沈着しないかも気になります。

レーザーか手術になるかは、診察しないとわかりませんが除去された方の情報や経験談が聞きたくて質問しました。

教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

CO2レーザーでのほくろ取りを何度か経験しています。

傷跡や色素沈着の心配、よくわかります。実際そういうリスクはあります。
盛り上がっているホクロということなので、仮に多少跡が残っていても現状よりは良くなるのは間違いないでしょうが、ほくろ取りは結構深く削るので、クレータ状に跡になったり、逆に(特に身体の場合)盛り上がってしまうことがよくあります。
これは先生に削りすぎないようお願いするしかないですが、色素沈着予防はある程度自分でもできます。
二週間はテープと軟膏をしているのでこの間は医師の指示を守って下さい。その後、ホクロを取った跡は凹んでいて、何ヶ月かかけて平たくなっていきます。この期間に日焼けを避け、ハイドロキノンなどの美白効果のある化粧水を使っていると、効果があると思います。
美容系の治療は「完璧」を目指すのではなく「今よりは良くなる」という基準で望まないと、精神的に辛いですよ。普通にしていれば今のホクロより目立つような結果にはならないと思います。考えすぎても美容に良くないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一度相談してみてよく考えます。
気にしすぎてもだめですね、おっしゃる通りだと思います。