アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2女です。
私は休日に化粧をします。
結構マスカラとかがっつりつける派です。
けど、化粧してしばらくしたら、目がすごい充血するんです!!
化粧したときだけです。
目薬さしても、しばらくしたらまた充血・・・
なんで充血するんでしょうか??
また、対処法を教えて下さい!

A 回答 (4件)

アレルギー反応じゃないでしょうか。


化粧品が体質に合ってない可能性があります。
皮膚科や内科あるいは眼科で一度相談してみると良いかと思います。
    • good
    • 1

こんにちは



私もアレルギーがあるか根本からつけすぎているのではないでしょうか
あまりガッツリつけるとまつげも痛みますし
目も痛みますよ、眼病になるといけませんので
充血が収まらないようなら病院で見てもらってください
    • good
    • 0

マスカラが目に入っているんです。


マスカラ塗ったあと、まっすぐ前を向くとまつ毛の根元が内側にひっこみませんか?特にまつ毛の根元が引っ込んでいるタイプの目の人は、アイシャドウとかでも充血することあります。
また、繊維入りとかだと普通のものより落ち安いので目を刺激する確率があがります。あとは人によってアレルギーを起こし安い成分は違うので一概にいえませんが、マスカラを変えるとマシになることがあります。

マスカラの成分が直接目を刺激しているのは間違いなので目薬さしたところで、マスカラがついている限りなおりません。マスカラをやめたほうがいいのはいうまでもありませんが、少なくとも根元からがっつりつけるのはさけたほうがいいですね。
    • good
    • 3

マスカラより、粘膜にライン引いてませんか?


そうであればそれが一番の原因になっていると思います。
粘膜のラインはやりすぎると目を保護するための油分が出る穴をふさぎ、
ドライアイに拍車をかけ、またアイライナーの成分が溶け出し、目を刺激します。
下手すると失明や視力低下、眼病を招きますから、避けた方が良いです。
それでもどうしても使いたいんだ、という場合は止められませんが、
せめて質のいいものを使用するようにしましょう。
(あくまで目安に過ぎませんが、最低でも2000円以上はするライナーを選ばないとNGかな、と思います)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!