電子書籍の厳選無料作品が豊富!

春から大学に通う18歳です。
この機会にメイクを始めようと思います。色々調べはしたのですが、アイメイクについてまだよくわかりません。
まずマスカラ、アイライン、アイシャドーの3つは絶対ないとだめでしょうか?私は普段目薬をよくさすので、マスカラやアイラインはなんか目に入りそうで怖くて……
アイシャドーだけ、というのは変ですか?
またマスカラやアイラインも含めて、なるべく安いやつで買うならこれがおすすめ、っていうのがあったらお願いします。

注文多くてすみませんが回答よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

大学生、女性です。

私も大学生になってからきちんとお化粧するようになりました。
私は基本的なことは雑誌を見て勉強しました。
しかもフルメイクに必要なアイテム全てを集めてからではなく、興味があるものからお化粧に取り入れていきました(笑)
色んなアイテムを試すと、大体自分に本当に必要なアイテムが分かっていきます。
ですので、最初から全部揃えようとしなくても、まずはご質問者様が興味があるものからでも始めてみればいいと思います。

ちなみに、私は最初はアイメイクはマスカラくらいしかしなかったですね。
目薬をするなら「ウォータープルーフ」タイプのマスカラをすると、取れにくいと思います。
ちなみに私のお薦めは、カール効果が抜群な「インテグレート」のマスカラです。
http://www.shiseido.co.jp/ie/product/mascara.htm
ドラッグストアで1000円程度で買えますし、同じ価格帯のものの中ではとても良い商品だと思います。

2年程前からアイシャドーを使い始めましたが、目元に色んな表情を付けることができるので、私は好きです。

アイラインは使う派と使わない派に分かれる気がします。
私は元々目力が強い方なので、アイラインをすると目元が濃すぎて似合わないので絶対にしません(‐‐;)
特にまつげの量が多い方は元々アイラインをひいたような目なので、しなくても差し支えない気がします。

それぞれのアイテムでどこの製品を使うかは、口コミ等を参考に、実際に自分に合っているかを試行錯誤していくしかないと思います。
私はいつも化粧品を買う前にはこちらのサイトで評判を見てから購入を決めています。
http://www.cosme.net/

春から大学生活を楽しんでくださいね(^_^)♪
    • 0
この回答へのお礼

ウォータープルーフなら安心かもしれないですね
アイラインはしばらく無しで行こうと思います
回答ありがとうございました。

いきなりフルメイクって、突然顔が変わるしちょっと抵抗がありますよね。

私は高校生の時から少しずつメイクを始め、少しずつ使うアイテムも増え始め、大学1年生の頃にフルメイクができあがりました。笑
それからもリキッドファンデに変えたり試行錯誤ですが、だいたい出来上がったのがそれくらいだと思います。

はじめはシャドーと、ビューラーでまつ毛をカールするところから始めたらいかがですか?
今までノーメークだった人は、まつ毛をカールするだけで目がぱっちり見えますよ。
次のステップはマスカラです。「塗るまつ毛」という商品が、値段の割に優秀です。
私もアレルギーで目薬をよくさしますが、さほど気になりません。
最後にライナーですね。初めはペンシルタイプを使って、慣れてきたらリキッド、ジェルに変えていけばいいと思います。
他の方もおっしゃっていますが、KATEは値段の割に優秀ですよ。シャドーもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えてくれてありがとうございます
そういうふうに段階的に慣れていけばいいんですよね!
春休みからじっくり練習していこうと思います

絶対しないといけないわけじゃないし、

してない人もたくさんいるし、
下手な人はメイク最近始めたのかなって思われます。

初めは、マスカラだけでいいと思いますよ。
ビューラーでまつ毛をあげて、マスカラを塗る。
束感をだしたいのなら、エテュセのくしみたいなコームのもので\1500ほど。
\1000ほどのキスミーのマスカラも濃いのでおすすめです。

ライナーリキッド・ペンシルがあって、
ケイトが安くて落ちにくいと評判ですよね。
茶の方が柔らかい印象になりますよ。

「@コスメ」で自分に合いそうなもの探してみては。
    • 0
この回答へのお礼

他の方も薦めてくれているのですが、@コスメのクチコミは賛否両論過激なのもあるのでまったくメイクの知識のない身としては見てもあまりピンと来なくて……
おすすめの物も含めて色々見ながら自分に合うものを探して行きたいです

自分で、自分にあうメイクを探すのは結構、大変だったりします。

まずはデパートの化粧品売り場に行き、化粧部員のお姉さんに、フルメイクしてもらっては、どうでしょうか?相手はプロですし、いろんな質問、希望に沿った仕上げをしてくれるとおもうのです。向こうも仕事なので、できれば買って欲しいと思うでしょうが、質問者様が学生さんだと分かっているのなら、そこまでしつこく売りつけることはしないと思うのです。それに、昼間とかだったら、お店もすいてるし暇で手持ち無沙汰でしょうし、丁寧にやってくれると思います。試供品もくれるし。綺麗に仕上がったら、美容部員さんもやりがいがあり嬉しいと思います。
肌が弱いので数日、様子見てから買いますと言えば、全然、問題ないと思いますよ。で、後日それが良ければ買えばいいし、メイクのやり方が分かれば、最初は安いのから探して行ってもいいと思いますし。メイクは、幅広い種類があるので、きっと質問者様に合う商品が見つかると思います。あとは、口コミサイトで、良さそうな商品を探してみては?@コスメというサイトはいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

まずフルメイクをしてもらってみるっていう手もあるんですね、全然思いつきませんでした!
時間もあるので行ってみようと思います