【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

昨日、結婚式、披露宴を挙げ、幸せムードの中。
閉口する事件がありました。

彼の親からのご祝儀が一切なかったのです。

結婚の流れを説明させていただきますと。
結婚が決まり
彼の親から結納をしたいという申し出はありましたが、
その当時すでに私たちが同棲&家財道具も揃えてあったため、
家の母が、『今更結納をいただいたところで、大きな家具を買ってもしょうがないのでお食事会だけにして、その分彼ら(私たち)のこれからを考えて、両家ともにご祝儀でお祝いという形でいかがでしょうか?』
というお話でおさまりました。

結婚式は遠方の方(親戚のみ)の交通費、宿泊費はそれぞれ両家の親が負担。
あとは彼の貯金で賄いました・・・。

そして、今日。
彼に『ご両親からいくらいただいたの?』
と聞くと。『交通費と宿泊費も出したから(ご祝儀)どうしよう。っていう相談があって、大丈夫って言っといた』という言葉が返ってきて唖然としてしまいました。
彼も彼だと思いますが、どう考えても非常識だと思うのです。
勿論、うちの親からのご祝儀はある程度いただきました。
もし、財政が厳しいなら(そんな感じは一切ありません、うちの実家は逼迫しております。)
一言言ってくだされば良かったのに・・・。という気持ちと、
少しでもお気持ちをいただきたかった。という気持ち。
結納もしていないのに、私は軽くみられているのかな?
という悲しい気持ち。が混在しております。

どこに相談すれば良いか分からず、ここへきてしまいました。
あまり良好な関係とは言えなかった嫁姑でしたが、
これからのお付き合いも考えさせられました。
みなさま。
よきアドバイスお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

交通費や宿泊費などは挙式関係費用であってご祝儀でないのですから、本来は質問者様達二人が何とかするものです。

それを親に負担させた時点でおかしくなったのです。

親が出してくれたのだから、それをもってご祝儀としても良いと思います。もちろん金額の問題はありますが。親を財布代わりに軽く見ているのはお二人ではないですか?

この回答への補足

軽くみているつもりは一切ありません。

結納をなくしたのに、当初の約束を守っていただけなかったこと。
も気になりますし、
交通費を払うと言ってきたのは向こうの方で、
家にも同様に遠まわしに強要させられました。

私たちの生活においていちいち口を出すにも関わらず、
そうなんだ・・・。
と悲しくなりました。

補足日時:2010/03/15 04:58
    • good
    • 0

親が出してくれる人はうらやましいですね。


交通費、宿泊費出してもらっただけでもいいのでは?

この回答への補足

そうですね。
でも、
向こうの両親の干渉、愛情のなさ、攻撃性、見栄っ張り
などの対応から
なんだか納得出来なくなってしまいました・・・。

補足日時:2010/03/15 04:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!