電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40歳前後の夫婦です。夫婦仲はよく、就学前の子供が2人います。

先日、妻の妊娠が判明しました(5週目)。
セックスは体外射精のみでしたが、私はもう一人子供がいるのも悪くないと思っていましたので避妊についてはさほど神経質になっておりませんでした。

実際に妊娠が判明し、よくよく現状を考えてみると、今回は諦めた方がよいのではという考えに向いてきています。

というのも、妻の片親が病気で、余命宣告(半年程度)された状況で、介護、治療サポートと妊娠・出産を両立することが困難と思えるからです。

妻の片親もあと少なくとも数年は生きるつもりで治療を頑張っております。

その他にも、子供たちは、健康で元気でかわいく既に幸せでありこれ以上(もう一人)を望むのは贅沢であるように思えること、仮に障害のある子供が生まれた場合にその子に着きっきりになること、正直体力的に少し辛いこと、などの考えも頭の隅にあります。

そもそも家族計画が不十分だったことが原因ですが、それに対するご意見ではなく、もし上記の状況で、ご回答者様でしたらどのような選択をされるか、ご意見をお聞かせ願いたく存じます。

それでは恐れ入りますがどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

無責任です。

堕胎治療も奥さんにとっては負担です。

たった5週前には「もうひとりいてもいいか」と思ってらっしゃったのに、今は色んなことを考えるとやっぱり無理だと。
完璧に避妊をしていたのにもかかわらず出来てしまい・・・ということならまだわかりますが。

奥さんの命も、新しいお子さんの命も、奥さんの片親さんの命も、みんな、あなたが必死で守ればいい。

いい大人が、命を軽んじすぎています。

最後に

>そもそも家族計画が不十分だったことが原因ですが、それに対するご意見ではなく、

と言っておられますが、自分の甘さは承知しているので、責められるのはいやだ、とお思いなのでしょうか。
そこから違っています。
    • 0

どうも中絶する正当な理由をこじつけているように思います。

既にお子様が2人いらっしゃって幸せを感じている・・・のであれば、たとえ奥様が弱気になっていたとしても、貴方が頑張って出産まで導いてあげてください。これ以上の幸せを望むことが贅沢だからお腹の子を諦めるのですか?お腹の子を犠牲にした上での幸せってなんでしょう?

もう一人いいかな・・・との思いがあったのであれば、後は夫婦の責任において産むべきです。
奥様がおかれている環境が今現在大変なのは分かります。であれば、少しでもその負担を軽くするために公的な支援を受けたり、何よりも貴方が頑張ってください。

大切な奥様、そしてお腹の子を守れるのは貴方だけですよ。
私だったら主人に「後のことは何も心配するな。出来る限りの協力をするから、元気な赤ちゃんを産んでくれ!」と言って欲しいです。

パパさん!しっかりしてください!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>どうも中絶する正当な理由をこじつけているように思います。

そうかもしれません。

参考になりました。

こんにちは。

奥様の考えはどうなのでしょう?
書かれている不安材料のほとんどが奥様の事ですから、
ご本人の考えが重要ポイントになると思いますけど…。

ちなみに妊娠によって奥様の親御さんに生きる活力を
与える場合もあると思います。
私ならヘルパーさんや病院にお願い出来る面はお願いして、
産むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>奥様の考えはどうなのでしょう?

上記は夫婦共通の考えです。

>ちなみに妊娠によって奥様の親御さんに生きる活力を
与える場合もあると思います

そういう考えも頭をよぎりましたが、現実は・・・どうなのか分かりません。

ご意見ありがとうございました。

こんにちは。

産むと思います。
    • 0

こんにちは。

産むと思います。
    • 0

奥さんは一人っ子ですか?

他に兄妹が居るのなら妊娠を理由に体力的なサポートを回避して、金銭的な援助だけでもしてはどうですか?
一人っ子の場合も同じです、介護認定を受けられる病気ならフルに使う保険があるのならこれもフルに使う。
余命半年となれば公的なフォローも受けられるでしょう、奥さんは家で子ども達と留守番で、貴男が着替えや差し入れを届けに行っても良いのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

>奥さんは一人っ子ですか?
一人っ子です。そして私達の気持ちとしては、できる限りのことは自分たちでしてあげたいと思っています。

なお、公的なフォローはないのが現実です。

ご意見ありがとうございました。