アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元彼が今でも忘れられません。
彼とは別れて3年経ちます。大学時代、3年半付き合いました。
その間に1度振られたこともあります。
私は彼に夢中でした。彼のことばかり考えている大学生活だったと思います。
彼に精神的に頼っていました。
別れのきっかけは私の留学です。
新しい環境をやり過ごして行くうちに、今まで彼に頼っていた自分を恥じるようになりました。
一方で、留学中の彼からの連絡は皆無に等しかったので不満も同時に募っていきました。
また、1度振られているので「またいつか振られるのでは」とどこかで不安に思っている状態もすごく嫌でした。

帰国後、私は彼に別れを告げました。彼が嫌いになったのではなく、彼に頼る自分に戻りたくなかったという思いの方が強かったかもしれません。

今ではお互い、彼氏、彼女がいます。
なので今では連絡はほとんど取っていません。
だけど、哀しいかな、辛い時は今でも彼を思い出します。たまにふと彼にすごく会いたくなります。

近々私は今の彼と海外で暮らす予定です。
こんな気持ちのまま日本を出てしまっていいと思えません。ただ、元彼のことが今でも好きなのかどうかも謎です。自分の正直な気持ちを打ち明けるべきかも分かりません。(元彼にも彼女がいますし、私にも彼がいるので。)
それとも
昔の恋人を思い出すことは良くあることなので気にする必要ないのでしょうか??
どなたかアドバイスを頂けたらと思います。

A 回答 (3件)

27才女です。

私も大好きで忘れられない人がいるまま別の人と付き合い、その人と結婚しました。
結婚準備中も、入籍を間近に控えても、正直その人のことを忘れられませんでした。
そんな矢先、その人も入籍すると知り、自分だって結婚するのにものすごく悲しくて取り乱して、もう1度自分の気持ちを告げてしまいました。
色々ありましたが、結果私は今の彼と結婚し、その人もその彼女と結婚しました。
結婚してからも正直忘れられず、旦那に内緒でメールしたり、1度だけ会ったこともあります。
私は一生その人のことを忘れられないと思っていましたが、結婚して1年。少しずつ気持ちが変わってきました。
確かに私はその人のことが好きだしずっと忘れられなかったけれど、いつの間にか今の旦那のことがもっと大切になっていたのです。
なのにその人の方が好きって思いこんでいた。そんな自分に気付きました。

忘れることはできないかもしれません。でも今の人の方が大切になる瞬間がきっときますよ。
今の彼のことだって好きなんですよね?大切にしてください。彼の気持ちを考えたら、元彼と…なんてことできないと思います。
時間はかかるかもしれませんがきっとそういう日が来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とてもためになりました。
なのに、お礼が遅れて申し訳ないです。mihanaさんの回答を読んで、それから色々考えておりました。
今の彼氏のこと、どう思ってるんだろうと自分に問いかけてみました。
そしてmihanaさんと同じように今の彼氏の大切さに気付かされました。
元彼との恋愛は学生時代で恋愛メインに生活できたこともあるけれど、とても印象にのこる恋愛でした。
今の彼とは、そんなジェットコースターみたいな恋愛ではなく、ちゃんとお互いを尊重し合って進んでいっているような気がします。
比べると、どうしても波瀾万丈であった元彼との恋愛の方を懐かしく思い出してしまっていたのかもしれません。
また、元彼に振られた時のようにまた誰かに傷つけられるのが恐いからいつも逃げ道を考えていたような気がします。そうすることによって今の彼氏に依存するのを戒めていたこともあります。
それでも、今の彼と付き合っているのは私には今の彼が必要だからなんだと思います。今の彼が、そばにいて見守っていて欲しい存在であることに自然と自分は気付いていたのかもしれません。

実は今の彼にも正直に元彼が私にとって大きな存在であることや、今でも彼との日々を思い出すことがあることを話しているんですが、そんなこと話されても大きく受け止めてくれている彼の寛大さに愚かながらmihanaさんの回答を読んで色々考えてから気付きました。本当だめです。私。自分がされたら相当嫌な気分になるのに。

これからは、恐いなんて思わず全力で今の彼を愛していこうと思えました。

元彼のことは大切な思い出としてきっと忘れないと思います。それでいいのだと思います。

mihanaさんが私と同じ状況だったかは分らないけれど、本当に参考になりました。どうもありがとうございます。

ないものねだり。

合っているかどうかはわかりませんが。そういう心境になることは誰だってよくあると思いますよ。

この質問文を読んでふと感じたのは、今の彼に対しての想いが全く書かれていないことです。全て元彼のこと。悩みのもとが元彼なので当然かもしれませんが。

今の彼のことはどう想っているんですか?元彼と付き合っていた時より好きですか?質問者さんは年数を重ねることによって、かなり成長したんだなと感じました。それは質問者さん自身も感じているはずです。

以前の恋愛を思い出してしまうのはしょうがないことです。むしろ、思い出せるくらいちゃんと恋愛をしていたということだと思います。今の気持ちのまま日本を出るのがどうこうではなくて、今の気持ちのまま今の彼と付き合っていることがいけないんです。

正直な気持ちを打ち明けるべき相手は、今の彼か元彼か。難しいところですね。それに僕自身の意見ですが、誰かを精神的に頼ることって、いけないことなんでしょうか。夢中になることはいけないことなんでしょうか。今の質問者さんも魅力的ではあると思いますが、昔の質問者さんも、十分魅力的だったんじゃないでしょうか。人間って、いくら大人になっても成長しなくていい部分というのもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
まさにおしゃっていただいたとおり、「ないものねだり」なんだと思います。
元彼との恋愛は今の彼氏とは違ってもっと不安定でスリルのあるものでした。それと違って今の彼とは穏やかに過ごしております。だからやはり強く印象に残ってしまっている元彼との恋愛を思い出してしまっていたのだと思います。

じゃあなぜ今の彼氏といるのかというと、みなさんから回答を頂いて考えたのですが、私は今の彼の方が大切なんだと思います。彼とずっといたいと自然と思っているのだと思います。今の彼氏のことはもちろん好きで付き合っておりますが、やはり元彼のことが頭の片隅にあったのは否めません。だけど、今回今の彼氏が本当に大切な存在だってちゃんと分かった気がします。

>誰かに頼ることはいけないことか。
詳しく書くと私の元彼への依存度は相当だったのです。彼にふられていた期間は特に。
友達のことも、バイトも勉強もすべておろそかになっていました。危うく留年するくらいでした。。
振られていた期間は「お前は都合の良い女だ」と公言されていても家に呼ばれれば、のこのこと出向いていました。
(こんなこと書くと元彼が悪い人にうつるんですが、そんなこと決してないです)この自分の状態は今考えても好ましいものだと思いません。誰かに頼ったり、夢中になったりすることは決して悪いことじゃないと思います。だけど、自分を見失ってしまうくらい誰かに頼ることは、自分の魅力を失うのと同じことだと私が彼と離れて学んだことです。
そして今は、逆に今の彼にどこまで頼っていいのか加減が分らない状態です。元彼のことがトラウマなんだと思います。(トラウマと呼ぶ資格はないかもしれませんが。)だけれども、これからは恐れることなく今の彼を愛して、頼って、夢中になっていこうと思います。
ご回答本当にありがとうございました。

忘れるのは無理ですよ・・・

二人で築いてきたものが大きいから
昔の彼のことを思い出すんだと思いますよ。
気にするなとゆーのは無理ですよね。
昔の彼と一緒にいれたから今のあなたがいて
今新しく支えあっていける人に会えたんですよ。
忘れようとして苦しむことないですよ^^
大切な想い出としてしまっておいてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
そうですね。
元彼に出会えた事は私を大きく成長させてくれた出来事だったと思います。
だから、忘れるのは私には努力しても出来ないことのような気がします。
今は切ない思いが強いけれど、いつか良い思い出として考えられるようになれたらいいです。
もっと前向きに考えていこうと思います。
どうもありがとうございました^^