アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家自体古いので仕方が無いのかもしれないのですが、
お風呂のアルミサッシの動きが悪く困っています。

左側は洗濯機が置いてあるので普段あまり開け閉めしませんが、そちらの方は軽くサッと開きます。
普段お風呂に入るときに使う右側だけが
とても重く、子供が一人で開け閉めができません。
サッシを外して溝の掃除などしてみたのですが、解決されませんでした・・・
軽く開け閉めができるようになる何か良い方法はありますか?
教えて下さい~~!

A 回答 (3件)

先日我が家でも同じようなトラブルがありました。


サッシの下部の車輪みたいな部品が壊れていませんか?
車輪の高さを調整する部分が壊れれているか、又は車輪が樹脂でできている場合割れてしまっていないでしょうか?
もしそうでしたら、大きなホームセンターで簡単に取り付けられる代替部品が売っていると思います。
サッシの幅(内側の)と、車輪の断面形状(車輪とレールが接する部分の形状、凹形、凸形、平形など)を確認してから行ってみて下さい。
部品購入の際、元の部品の車輪が樹脂でできていた場合は交換部品も樹脂のものをオススメします。
我が家では「今度は頑丈な金属の部品にしよう!」って感じで金属の車輪に交換したら、開け閉めの際の音が大きくなってしまいました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レールの部分だけを掃除してもダメなんですね。
サッシの下部まで見ていませんでした・・・
早速外してみてみます。
交換部品は樹脂の方が良いんですね!
回答+豆知識までご伝授いただき、ありがとうございました
m(__)m

お礼日時:2003/06/15 15:57

レールよりも、サッシ底部のコロの回りをよく確認して糸くずが絡んでいないか見てみましょう。

糸くずを取り除けば、大抵の場合、直ります。
あとは、潤滑スプレー(5-56など)を吹き付けておけば良いでしょう。

それで直らない場合は、サッシ枠のゆがみを疑って見ましょう。サッシを開け閉めした時に、金属の擦れた音がしていませんか? これは、枠の交換が必要になるかもしれないので、当面は、今まで使っていなかった左側を活用して凌ぎましょう。
あと、コロの磨耗で、転がらないとか… これは、交換すれば良いです。ホームセンターに売っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サッシ枠のゆがみですか・・・
金属の擦れた音・・・どきっ!って感じです。
ガガガッって音がしています・・・
枠の交換となると大変ですね!
まずは自分でもできそうな潤滑スプレー&コロの交換で試してみようと思います。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2003/06/15 16:00

こんにちは。


重そうですねー。

家はそういう事があった時、潤滑油系のKURE556を吹き付けるとか、あと、レールにろうそくを塗る。
なんて事もしましたが、一度お試ししてみては?

もうやっていたらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
潤滑油を吹き付けるなんてそんなことにすら気づきもしませんでした・・・
レールにろうそくを塗る。その2点は今すぐにでもできそうなのでやってみようと思います。

本日はじめて質問をさせていただきましたが、
こんなに早く皆さんから回答をいただけるとは思っていませんでした。
本当にありがとうございました。(^o^)丿

お礼日時:2003/06/15 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!