アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国の知り合いに手紙(AIRMAIL)を出すのですが、普通の日本の封筒(洋形封筒2号ってやつ)でも出せましたっけ?AIRMAIL用の、まわりに青と赤のラインが入ってない封筒でもよかったのかな?世間知らずの私にどなたかお教えくださいませm(__)m。また、住所さえあってれば、日本の切手を貼って、郵便ポストに投函していいのでしょうか?
わざわざ、郵便局の窓口に行かないとダメだったでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

OKです。

封筒の表に「BY AIR MAIL」と朱書きすれば国際郵便になりますよ。もちろん窓口まで行かなくても、切手を貼ってポスト投函もできますよ。国際郵便料金をぽすたるガイドか、郵政局のHPで確認してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、貴重なご回答くださった皆様、ご親切に有難うございました。大変助かりました。また、今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2003/06/15 13:24

回答から言うと、出せます。

なーんら問題はありません。ただし、重量が料金に関係してきますので、十分な切手が貼ってあることが前提です。
それと、普通の封筒で出す場合、赤い字で封筒にAirmailと書いた方が良いですね。別に青と赤のストライプの封筒を使わなくてもOKです。
最近は郵便ポストに「国際郵便」という投函口があります(少なくとも私の地域では)、ですからポストに出してOKでしょう。たとえ国際郵便の投函口がなくても、他県とかの投函口で大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、貴重なご回答くださった皆様、ご親切に有難うございました。大変助かりました。また、今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2003/06/15 13:24

エアメール以外の封筒でも送れますよ~  日本の切手です(日本からですから)  封筒のどこかにAIRMAILと書き込んでくださいね。


便箋の枚数によっては値段が変わってくるので、窓口から送ったほうがいいでしょうね。  2、3枚ぐらいだと25gのところ見ればいいかも。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/fee/simulator/kokusa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、貴重なご回答くださった皆様、ご親切に有難うございました。大変助かりました。また、今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2003/06/15 13:23

普通の封筒でしたら、AIRAMAILと赤で書いて


国名の下に赤線を引いて出せます。
私はいつもそうしています。
あと切手ですが、郵送料があっていればもちろん
日本の切手を貼ってポスト投函もOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、貴重なご回答くださった皆様、ご親切に有難うございました。大変助かりました。また、今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2003/06/15 13:23

ごくごく普通(?)の封筒で国際郵便は利用できます。


赤/青のラインの入った封筒、今では殆ど見かけません。
住所が正しく、且つ、国際郵便料金が適正ならば、ポストへ投函していただいて結構です。
郵便料金が不足している場合には、お手元に戻されますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、貴重なご回答くださった皆様、ご親切に有難うございました。大変助かりました。また、今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2003/06/15 13:22

ばっちりです。

問題ありません。
私は銀行のATMにある封筒や、
そこいら辺の紙でくるくる巻いて出したことがあります(笑)。

ただ、封筒には必ず「AIR MAIL」と描くのを忘れずに。
そうでないと船便で届いてしまうかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、貴重なご回答くださった皆様、ご親切に有難うございました。大変助かりました。また、今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2003/06/15 13:22

余談ですが、郵便局で「エアメールのシールください」というと、16枚つづりのシートを無料でくれます。


わたしはいつも3シートくらいづつもらって保管しています。

郵便局に普通の封書を持ち込んで、局員がシールを3つ、ペタッと貼ったとき(単にシールの綴りがくっついていただけですが)、いかにも国際郵便って感じがしていい感じ。
海外から来た封書なんかでも、スタンプやらシールがたくさん貼ってあると、エアメールだなあと感じるので、私もそれっぽく封筒をアレンジします(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、貴重なご回答くださった皆様、ご親切に有難うございました。大変助かりました。また、今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2003/06/15 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!