プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は、自分は遅れてパソコンに手を染めた上に回りに相談相手が皆無といった状態で、かつメーカーの無償サポート期間は終了してしまっているが為、もちろんヘルプ参照や検索での自己努力もしますが、何かがあって解決が必要な時の為に一応、

「電話、メールでのサポートサービス」
というのを契約しています。

これは電話、メール以外にリモートアシスタンスなるサービス(ネットをとおしてこちらのPC画面を実際に見ながら相手が指導してくれる方法)も含んでいます。
よくある出張サービスの様な高額でおおげさなものではなく、隣にいる友人にちょこっと聞くのに似た様な問い合わせに使うわけです。
ハードについてはメーカーを問わず、ソフトについても支障の無い範囲内であれば名のあるものについては回答してもらえます。

で、実は昨年いろいろ業者を探した結果「楽でん」というサポートシステムと、年間約六千円(当時としては他より安かったです)相談回数無制限、で契約し、十か月ほどたった現在までに三回ほど使いましたが、対応も適切ですべて解決をみておりました。
ところが昨日メールが「ソースネクスト」社から届きまして、同様のサービスを同社もはじめ、現在なら優待期間らしく、三年間約五千円相談回数無制限という条件だそうなのです。

ソースネクスト製品のサポート窓口とは別体制で、電話もつながりやすく配慮してあるとの事で、あきらかに料金的にはこちらが有利なのですが、迷っているのです。
「ソースネクスト」はソフトウェア会社でその一部サービスとなるのに対し、「楽でん」はほぼそういう仕事を専業に近くしている様でもあり又、あのヤマダ電機が自店の購入客に楽でんを紹介してるらしいいきさつもあります。
私がソースネクストの製品をどこかで買ったが為にメールが来たのでしょうが、そのソフトを使っている自覚が無いほど同社の体質については無知です。

どなたかこの件につきご意見を戴けますと大変幸いです。
勝手ながらぜひ何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

サービスには当たりはずれもあったりしますので一概には言えないです。

定型的なトラブルには対応できても、それ以外にはからっきしという場合もあります。
例えば
「PCの調子が悪い」→「リカバリして下さい」
「メモリカードを読めない」→「相性です、外付けカードリーダを購入してください」
「データを消してしまった」→「復元ソフトを試してみて駄目だったら業者です」
など。

こういったQAサイトでも、さも知っているようにしているようにデタラメを「怪答」して、質問者さんのPCを再起不能に陥れたものも散見されますので注意が必要です。
例えば、「回答数が多い」とか「何かのポイント数が多い」はあくまで『回答数』であり「解決に導いた数」ではありませんし、
はたまたここの「どんな人:経験者/専門家、自信:自信あり」等も『自己申告』ですからあまり参考にはなりません。

一番確実なのは「顔の見える相手」=「PCに詳しい知人」に相談できるようにすることです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の忠告は充分注意するつもりでおります。
ただやはり、善意うんぬんではない「契約」にもとずく相手も欲しいわけなのです。

「顔の見える相手」
う~~ん、
それが自分の場合「難」なのであります。
人相があまりに不気味であるがゆえ相手がこちらを見ようとそもそもしない、したがって、こちらからも相手の顔が見えない、といった関係性もあり、かつ、若い時分から悪~~い事ばかりし人様に迷惑ばかりかけてきた為か、
結局
「仲間はずれ」
になっちゃったの・・・
そういう事なんです

有難うございました。

実際に利用してみないと良さも悪さも分からないと思います。

なので、もし自分に合わなかったらすぐに契約を解除する覚悟で契約変更されたらどうかと思います。

あるいは、もう少し様をみて、利用者の声を集めるかです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、どうもすいません。
自分のスキルの低さからすればけして高くはない金額なので、
ふたつ契約してしまうか
今迄どおり楽でんでいくか
又はたしかに、仰る様にもうひとつを経験してしまうか
の三択なのですよねえ・・・
今はまだソースネクストは始めたばかりですが、これが仮に時間が経過した後であっても、利用者の声なるものをサーチできるものか、やや自信もないのではありますが・・・

どうも有難うございました。