最速怪談選手権

auの携帯電話CA002同士でBlueToothの設定の仕方を教えてください。

どこを設定するべきなのかすらわかりません。

いろいろと操作していて、「接続相手リスト」に登録すればいいのかと思い、「探索」をしたところ相手のCA002が見つかりましたが、接続ができません。
「パスキー」を聞かれるのですが、パスキーって何なのか、どう設定するのかもわかりません。

折角のBlueToothなので、使いこなしたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一応、補足しておきますが…

質問に書かれてらっしゃる通り、今回は「携帯同士」の接続なのでパスキーは
任意で良いです。
 ※要は、携帯同士が認識出来れば良いので、ANo1で書いた例になぞれば
   ・CA_1で入力する数字とCA_2で入力する数字が一致
  すれば問題ないです。

尚、相手がヘッドセット等のパスキーが既に決まっている機器であれば、
その機器で設定されている番号を入力する必要があります。
そういう場合のパスキーは、その機器の取扱説明書に書かれていますので、
其方を参照下さい。
 ※大抵は「0000」の様ですけどね。
    • 0

私のはdocomoなので操作方法が違うかもしれませんが参考までに…。

まずパスキーとは、機器の固有番号の事です。先ずは接続したい機器を検索されてもよい待機状態にします。それから自分の携帯を操作して、検索すれば接続相手が表示されるはずです。この時パスキーも表示されます。あとは表示されている手順に従えば完了です。やり方は取扱説明書に必ず書いてありますから良く読む事をお勧めします。
    • 0

>…接続ができません。

→片方のCA002を「CA_1」、もう片方を「CA_2」とします。
  1.CA_1のBluetoothの「探索受付」を「受付」とし、「接続待ちを開始」して
   待ち受け画面に戻します。
  2.CA_2のBluetooth操作で「探索」をすると、パスキー入力になりますので
   1~8桁の数字を入力します。(任意)
  3.CA_1の方がパスキー入力状態になりますので、CA_2で入力したパスキーを
   入力します。
  4.これで、CA_1とCA_2共に登録出来ると思います。
   出来なければ、CA_1とCA_2の操作を逆にして、登録して下さい。
 これでお互いの機器登録が終了です。
 尚、登録が済んだら、万が一を考えて「探索受付」を「拒否」にしておいて下さい。

>「パスキー」を聞かれるのですが、パスキーって何なのか、どう設定するのかもわかりません。
→上記に書いた様に、パスキーに設定する数字は1~8桁なら何でも良いです。
 要は、お互い同じ数字を設定すれば良いです。

データの転送方法は、
 1.転送したいデータを開いて、サブメニューで「Bluetooth通信」を選びます。
 2.受信側は、Bluetoothメニューから「データ受信」を選んでおきます。
 3.後は、そのまま操作すれば送信出来ます。(必ず、送信側から操作する事)

取り敢えず、取扱説明書P265~272を確認しておけばいいと思います。
尚、通常は「接続待ちを停止」をしておくと電池の消費を多少抑える事が出来ます。
(待ち受け画面表示中に「#」キー長尾しで開始/停止出来ます)

この回答への補足

わかりました!

CA_2の「探索」前に(もしかしたら「パスキー入力前かもしれません)
「データ受信」を選んでおき、「探索」後、CA_2のパスキーの入力を行うと、CA_1側でもパスキーを聞いてきました。

データの送受信は、教えていただいたとおりにやればOKでした。

「パスキー」の意味もわかりました。

ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教えていただいた通り操作しましたが、一部うまく行きませんでした。

CA_1を「接続待ちを開始」にしましたが、「待ち受け画面」になりません。「接続待ちを開始」にすると「HFP/DUN 接続待ちを開始します」と表示されて元の画面に戻ります。

CA_2で「探索」を実行してCA_1を認識した後、「接続」ボタンを押すと、「パスキー」の入力になり、パスキー入力をしました。

しかしCA_1側には何の変化もなく、CA_2でもすぐにエラーになって戻ってきました。

どうもここのところがクリアできないのが問題のようです。
マニュアルも何度も見ているのですが、よくわかりません。

更にいろいろと試してみたいと思います。