知人の工場からの廃水処理についてです。
主に工場の人たちが使うお風呂の排水で、あとは少し洗濯の排水もあるそうです。

知人からの話によりますと、川にそれらの排水を直で流していたところ近所の人から苦情がきたそうです(おそらく大量の泡を見て)。何かいい廃水処理の方法はないでしょうか?水質を改善できればベストですがとりあえずは泡を消す方法のみでもかまいません。

できれば急いで回答が欲しいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

工場のトイレの汚水が下水道、又は合併浄化槽へ接続されているのであれば、そこへ接続できますが、汲み取り式トイレや、単独浄化槽(トイレの汚水専用で、洗面器の排水も入れられません)が設置されている場合は、合併浄化槽を新たに設置してください。


ただ、工場の建設時の確認申請で、汲み取り式トイレや、単独浄化槽で、受理されていた場合は、風呂、台所、洗面器等の生活排水を流しても役所等から取締りを受けません。(注:霞ヶ浦流域の場合は、湖沼法にかかる場合があります)
しかし、近隣の方から苦情が来ている事から、工場という事もあり、社会的責任からも合併浄化槽を設置して、トイレの汚水や台所、洗面器等の排水を処理することがベターです。
合併浄化槽の人員算定は、建物の延床面積や実質の人員等から決定されます。出入りの設備工事店(都道府県への浄化槽設置業届出業者)や、取引があれば管材商社等に相談する事も良いと思います。
急場しのぎですが、近隣の方への不快感を少なくするため、風呂、洗濯排水の水路に液体のシリコーン系の消泡剤を稀釈(100~200倍)して、適量をポンプ注入や点滴をするか、泡コロン(商標名)等 固形のシリコーン系の消泡剤を接触させる事で、発泡を消す事が出来ます。消泡剤は、薬品商社や、浄化槽管理会社等で購入出来ます。
注意点として、見た目は良くなりますが水質(BOD,COD)は悪化する事になりますので、あくまでも、合併浄化槽を設置するという前提として使用してください。
    • good
    • 0

まず、薬剤を使って泡を消そうとするなら、消泡剤を添加するのですが、


これがまた高級アルコ-ルとか非イオン性界面活性剤であるため、結局
排水に流すことはできません(水質汚濁防止法?)。
強いてあげれば、天然物であるタンニンを主成分とする消泡剤ならばどうでしょうか?洗濯洗剤とか、ポリビニルアルコ-ルなどをある程度除去できると聞いたことがあります。
私ごときの知恵では、あまり有効な方法がないのではと思います。

以下のサイトで質問されてはどうでしょうか?
「水処理倶楽部」

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/hechimaya/
    • good
    • 0

 工場とはいっても風呂と選択の排水であれば、生活排水ですから事業所の規模、または風呂場や選択場の給排水設備の規模に応じて法規で定められた浄化設備を設置するのが最善でしょう。


 下水の本管に流す場合は、排水量にあった料金を支払えば設備は特にいらない場合もありますが、川に直接流していたぐらいなので下水の整備されていない地域でしょうから、浄化槽ということでしょう。
 現在の法律では、川や側溝などに直接排水して良い地域は無いのですが、古くから操業している事業所や家屋などには行政が積極的に浄化槽などの設備を設置するような指導をしていないことも多いのです。
 此処にでてくる工場はその1例だと思いますが、世間から見れば、やるべきことをやらずにその分のコストを浮かしているように映るので、苦情が出て当然ですし正当性はありません。
 浄化槽については、専門業者でも水道業者でも土建業者でも設置できるので、難しくありません。風呂場や洗濯場の規模が小さければ費用も住宅並でできたりもします。
 工場排水を産廃業者に出すのではなく、浄化槽を通して川などに流している場合は(監督行政に見つからないように)そこへ引き込んでしまうといった乱暴な対策もあります。ただこの場合は、検査用のますで基準を越えないように出入りの業者によく相談した方がよいと思います。
 水で希釈するということをするには、排水量にあった水槽が必要になってきますので、結局浄化槽を設置する方が賢明ということです。
    • good
    • 0

工場排水ということでしたらやっぱり専門家に相談したほうが良いと思います。


私の知っている水処理会社です。よかったら相談してみてください。

参考URL:http://www.aquas.co.jp/

この回答への補足

やっぱり専門家の出番ですね…知人にも紹介してみます。
でも出来たらお手軽に石鹸・洗剤などの成分のみを沈殿させる薬品なんかはないんでしょうか?いや、素人が下手に手を出すべきものじゃないでしょうからやっぱり専門家に相談したほうがいいのかな…。

補足日時:2001/03/30 20:35
    • good
    • 0

 素人ですので,このアドバイスが適切かどうか自信ないんですが・・・。



 急いでと言う事ですが,今現在の状況を解決したいと言う事でしょうか。それでしたら,その排水を少量づつ大量の水で希釈して流すしかないと思います。
 工場側の排水はどうなっているのでしょうか?希釈するのに工場の排水が使えれば水道代もさしてかからないと思いますが。

 今から将来的な対策を施したいとのことであれば,浄化槽を設置する必要があると思います。浄化槽については,適当な検索エンジンで調べてみて下さい。「浄化槽」,「生活排水」等で検索すればヒットすると思います。一例を参考 URL に挙げておきます。

 なお,最初にも書きましたが私は素人ですので,上記の処置が法律的に問題がないかどうかはわかりません。実行される前にその点は御確認下さい。

参考URL:http://www.pref.ibaraki.jp/plan/souzou/kankyo/ka …

この回答への補足

希釈して流す、よりはやっぱり浄化槽なりを設置したほうがよさそうですね。いろいろ調べてみたいと思います。

補足日時:2001/03/30 20:32
    • good
    • 0

一般人ですが....。


これらは工業廃水というよりも、一般家庭の生活廃水と同じと考えられますね。たとえば下水道に流す事はできないものでしょうか?

この回答への補足

たぶんできないと思います。というのはこのあたりはあまり下水道の設備が整っていませんから。それができれば一番いいと思うのですが…

補足日時:2001/03/30 07:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浄化槽から泡があふれて困っています。

 2週間ほど前に浄化槽の鉄製のふたの周りから茶色い泡があふれて業者に連絡しました。その業者とは年間保守点検契約を結んでおり、8月の点検では異常がなかったのに「この泡はなんですか?」と聞いたところ、「普通に泡が出ただけですよ。時々起こりうることです。」と言われ消泡剤で泡を消しただけで業者の措置が終わりました。「異常ではないですか?」と念押しをしましたが、「大丈夫です。」と言われました。
 ところが今朝前と同じ所と1.5mくらい離れた別のふたからも大量の泡(前回と同じ茶色い泡)があふれ隣の家から苦情が来ました。これって異常じゃないですか?
 ちなみに前回以降洗剤など背面活性剤を含むものは一切使っていません。なぜ泡がたつのか?この泡は何なのか?どう処置すればいいのか教えてください。

Aベストアンサー

ご参考に
http://w-wallet.com/page537.html

浄化槽は微生物や原生動物で汚水中の有機物を分解させて浄化していますが
微生物層に異常が生じた場合泡が発生するということです。

対策
消泡剤で泡を壊し、微生物層の回復を待つ。
過剰な汚水の流入をなくし、微生物層の回復を待つ。

Q排水処理設備の排水処理効率について

私の勤めてる工場では、浮上分離系の排水設備で排水を処理していますが、
排水設備へ送る排水の量を減らして、経過観察したところ
排水の濁度の値が下がりました。

これは排水量が減ったことにより処理効率が向上したということでしょうか?

この解析の課題をあたえられており、ヒントを探してます。
済みません教えていただけないでしょうか?
また、参考になるような資料もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

 まったくの素人ですが。

 「浮上分離」とは、固形物から見ると「沈殿分離」ということですか?

 だとすると、沈殿槽を通過する排水量が減れば、単位体積当たりの排水が沈殿槽内に滞留する時間が増える、ということですね。滞留時間が長いほど固形物の沈殿量が増加するので、処理効率が向上します。

Qビールの泡とサイダーの泡

ビールの泡と、サイダーの泡の違いを教えてください。
何故、ビールの泡は、上にかたまって、なかなかなくならないのでしょうか?
サイダーとか、コーラの泡は、
直ぐに、はじけて消えてしまいます。
この違いは、何なのでしょうか?

Aベストアンサー

・ビールの泡
http://www.geocities.jp/beerforum/bbubble.html
サイダーには蛋白質・ホップ樹脂がないためはじけて消えるのです。

Q生活排水と水質調査

以前にも質問はしたのですが、なかなか良い調査方法がありません。生活排水と川のかかわりについて調べる方法を教えて下さい。なるべく数字で結果を残せるものが良いです。それとも生活排水と川は直接は関係していないのでしょうか?できるだけ明日5月24日の朝までに知りたいです。

Aベストアンサー

期限を過ぎてしまっているようなので恐縮ですが、計測機器は基本的にどれもとても高価なものです。特に記録紙が付いたもので安価なポータブル型というものはあまり見た事がありません。ですから、環境レポートというものを自分で作ろうと思うのであれば、パックテストやレンタルの計測器などで数か所定点観測を行い、観測日の天候、気温、水温などを記録し、手持ちの黒板に詳細を書いてデジカメで写真を撮って記録に残される事をお勧めします。これと河川周辺の世帯数との関連を示すグラフを作成して分かりやすく解説を加えたら良いでしょう。本当に正確な数値が解らなければ比較にならないというのであれば、所属県の保健協会へサンプル試料を持ち込んで計測してもらうという手もあります。但しこれには1検体1項目につき数千円の費用がかかることを覚悟下さい。
また、わざわざ自分で計測しなくても、定点観測を自治体が行っている所もあります。特に河川を大切にしている自治体や、河川の上流部に鉱山跡があるような所は、詳細な調査資料が必ずあります。その河川を管理する自治体に出向き開示請求を行えば、開示してくれる所はしてくれるでしょう。その資料を基に、ご自分で世帯数、支流の数などを調べ、関連性を調査する手もあると思います。

期限を過ぎてしまっているようなので恐縮ですが、計測機器は基本的にどれもとても高価なものです。特に記録紙が付いたもので安価なポータブル型というものはあまり見た事がありません。ですから、環境レポートというものを自分で作ろうと思うのであれば、パックテストやレンタルの計測器などで数か所定点観測を行い、観測日の天候、気温、水温などを記録し、手持ちの黒板に詳細を書いてデジカメで写真を撮って記録に残される事をお勧めします。これと河川周辺の世帯数との関連を示すグラフを作成して分かりやすく...続きを読む

Qミューズ 泡ハンドソープ

薬用せっけんミューズの泡ハンドソープのつめかえ用で泡モイストとオリジナルは泡ハンドソープシリーズだったらどの本体でも普通に使えるんでしょうか?

Aベストアンサー

泡タイプでしたら、普通に使えますよ。
他のメーカーが販売しているものでも、泡タイプなら使えます。
最初は香りが混ざって、少し変な香りになるかもしれないですが・・・

Q各種水質基準(環境基準、水道水、排水etc)の基準値の根拠について

各種水質基準の設定基準値の根拠について調べています。

WHOの飲料水水質ガイドラインとのからみで、調べているのですが、具体的な設定根拠がはっきりわかりません。
WHOなどの国際的な基準をもとに設定していると思っていたのですが。
各種排水基準についても、飲料水水質基準の何倍の値といったような具体的な設定根拠が知りたいです。
ご存知の方、また参考になるサイト等をお知りの方、おられましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

飲料水基準は主に人の健康への影響を考慮し、一生飲み続けても大きな影響がないレベルを想定して設定されまるのでしょう。
環境基準も健康被害に関する項目はこれに近い考えのようです。
健康に関する環境基準項目の設定根拠
http://www.env.go.jp/council/toshin/t090-h1510.html
フッ素なんかは歯の被害を考えているようですね。

なお、排水基準はおおむね環境基準の10倍をめやすにしているようです。

Q泡消火薬剤について

危険物の甲種を勉強していますが合成界面活性泡消火剤とたん白泡消火剤を比較した場合それぞれの長所、短所を教えてください。いろいろ調べたのですが、たん白泡消火剤についての利点がなかなか見つかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しばらく危険物の仕事をしていないので記憶で書いていますが

タンパク泡
一般的なものの商品カタログ
http://www.d-kasei.co.jp/img/DKair.pdf
長所
安いww
経年劣化が少ない
泡の保持がいい

短所
水溶性、アルコール類の消火には向かない

危険物消火に関しては、タンパク泡が基本なので
特徴といってもほかのほうがタンパク泡に比べて○○という評価になる印象を持っています
ただ、これから配備される分は
タンパク泡+3点セットから
メガフォーム+大容量泡放射砲に変わると思います

界面泡
長所
寒冷地性能に優れている
短所
危険物消火には普通使わない(駐車場やビル等の油火災が想定されるところに設置される)
泡の保持が弱い

実際、界面活性剤泡は、北海道で配備されていたようなのですが
2003年の十勝沖地震での2度のタンク火災
1回目の火災は、報道や消防報告書を見ている限り
消防法や防災施設が想定しているとおりの消火で終わったのですが
2回目の方は、浮き屋根沈降により、油面が露出したので
引火防止のため界面活性剤泡を展開していたが
泡保持が弱く、泡の追加を繰り返していたため
泡の水と油との摩擦静電気で引火したとされています
これで、そのときまでも特例許可だった界面泡が
危険物施設では、使えなくなりました

ただ、このときで脚光を浴びて優位に立った
メガフォーム
http://www.gear-m.co.jp/bousai/lineup01/megaform.htm
水溶性、アルコール類消火については国家検定が無いので危険物でも使えるのですが検定は界面活性剤しか取れなく
これは特例許可を取っています
原理は水性膜消火です
ただ、価格がタンパク泡の10倍ぐらい高いんでなかなか手が出せない
という話もあります

しばらく危険物の仕事をしていないので記憶で書いていますが

タンパク泡
一般的なものの商品カタログ
http://www.d-kasei.co.jp/img/DKair.pdf
長所
安いww
経年劣化が少ない
泡の保持がいい

短所
水溶性、アルコール類の消火には向かない

危険物消火に関しては、タンパク泡が基本なので
特徴といってもほかのほうがタンパク泡に比べて○○という評価になる印象を持っています
ただ、これから配備される分は
タンパク泡+3点セットから
メガフォーム+大容量泡放射砲に変わると思います

界面泡...続きを読む

QIC(集積回路)の工場で出る排水

排水中にはどういった成分の不純物が含まれているのでしょうか。イソプロパノールなども入っていますか?

Aベストアンサー

工場で節水のために合理化して.生の廃液をそのまま流している場合があります(排水検査口付近に車が止まると希釈用バルプをあけるのが守衛の仕事)。
ですから.大体の工場内で使われる薬品はそのままの濃度で出てくると考えていたほうが安全です。

ですから.半導体製造用の薬品と空気との反応性生物は全部出てきます。
イソプロパノールは基板(パッケージ)戦場に使われる薬品ですから.恐らく排出されているでしょゥ。

Q泡で出る安価なボディーソープ教えて下さい

2歳の子供に現在ライオンのバストロジーを使っています。

赤ちゃんの頃はベビー用の泡で出るタイプの物を使っていました。
今まで色々様子をみましたがアレルギー肌ではないようですし、乾燥する季節も過ぎましたので普通の安価なものに変えたいと思っています。
オムツでウンチをしちゃった時や沢山汗をかいた時などもシャワーしますので、泡で出るタイプが使いやすくて便利です。

ビオレやナイーブのように安価で泡タイプのものは無いのでしょうか?
今ジョンソンボディケアが気になっているのですが、これは泡で出るとは表示していないので泡タイプではないのですよね?

お勧めの泡タイプのボディーソープを教えて下さい。
出来るだけリーズナブルなものを希望です f(^-^;)

Aベストアンサー

#1です。再度失礼します。

> 泡の出ない普通のソープを入れてもちゃんと泡で出てくるんでしょうか?

#2さんへのお礼に口出しで申し訳ありません。
泡ボトルに普通のソープを入れても泡で出てきません。
ハンドソープとかでもそうですけど、普通のソープと泡タイプのだと
原液の粘りが違うんですよ。
普通のはねっとりしてて、泡タイプのはさらっとしてます。

普通のソープに水を足して少しさらっとさせれば、泡で出てきますが
水と原液の割合も難しいですし、水で薄めることで使用期限も
短くなるような気もします。
ちなみに、私は小さめの泡ボトルを使ってハンドソープでこれをやってます。
手なら多少なにかあっても、それ程ダメージは酷くないかなと思いまして(^-^;)
体に使うものなら、泡タイプのソープを買って入れ替えたほうがいいと思います。

Q工場排水試験方法のJIS K 0102 57-1 にしたがってフェナン

工場排水試験方法のJIS K 0102 57-1 にしたがってフェナントロリン法により鉄の濃度を測りたいと思っています。この、工場排水試験方法を入手する方法を教えてください。アマゾンとかで検索してもヒットしません。簡単な質問で申し訳ありませんが、情報をいただけませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下のURLをクリックしますとご希望の事項について[検索]することが
できます。
検索後、各HP(サイト)を参照して下さい。

・検索のサイト
http://www.google.com/intl/ja/   

・検索の入力(文字列) --- [jis 工場排水試験方法]と入力します。
---------------------- [s]と[工]の間に[半角スペース]を挿入します。

・検索の結果 ----------- 約10,500件 ありました。

各項目の概要が表示されますので、適切と思われる項目をクリックしますと、
Amazona(関連書籍)を含めて、種々の解説が得られます。

また、下のURLをクリックして下さい。
上段にある[JIS規格番号からJISを検索]の項目にある空欄にJIS番号
[K 102]を入力してクリックしますと、JIS規格の内容を閲覧すること
ができます。
印刷は不可です。JIS規格を購入することになります。

[JIS検索/日本工業標準調査会]
http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html

下のURLをクリックしますとご希望の事項について[検索]することが
できます。
検索後、各HP(サイト)を参照して下さい。

・検索のサイト
http://www.google.com/intl/ja/   

・検索の入力(文字列) --- [jis 工場排水試験方法]と入力します。
---------------------- [s]と[工]の間に[半角スペース]を挿入します。

・検索の結果 ----------- 約10,500件 ありました。

各項目の概要が表示されますので、適切と思われる項目をクリックしますと、
Amazona(関連書籍)を含めて、種々の解説が得られます。

ま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報