【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは。
いつもそうなのですが、仕事に行く日、起きたときに心臓がドキドキします。
もう何年も働いていて緊張とかではないのに、、、どうしてかわかりません。
行きたくないと日々感じているから?

A 回答 (3件)

私も時々なります

おそらく心のどこかに職場に行きたくないという気持ちが「心臓ドキドキ」という形で現れていると私は自分自身で理解しています
そういう時は、深呼吸をするなりして気持ちを落ち着かせるよう努めています
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。深呼吸しても起きるまでおさまらなくてやっかいです。起きるとあきらめモードになり、ドキドキは止まります。
お互い無理のないよう頑張りましょう

身体的な問題でしたら、内科に通われるのが一番です。

高血圧(あるいは低血圧)でドキドキしているのかもしれないし、
食事を食べた後に血糖値が上がってドキドキ、
またはそれを下げるためのインシュリン量が他人よりも多くてドキドキ?
寝ている間にあまり呼吸ができていない(無呼吸症候群)でドキドキ。
逆に過呼吸でドキドキ。
睡眠不足、あるいは過労でドキドキ。
など、原因はいろいろ考えられます。質問者の情報からは明確な結論は出せません。

精神面に関しては、表層意識に表れない無意識もありますので、
より複雑になります。
おかしいなと思ったら1日休んでお医者さんに行くなり、
リフレッシュされてはいかがでしょうか?

ちなみに私は高血圧で、静かな場所で横になっていると、
自分で自分の体に流れている血流がわかることがあります。
胸や足のふとももなどが顕著です。
コレステロールを減らして運動すれば治るようですが・・・。
    • 0

身体がお疲れモードではないでしょうか?

最寄りの医療機関、できれば心療内科もしくは神経内科を受診することをお勧めします。
    • 0