アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今付き合って7ヶ月の彼女がいます。(自分30歳で彼女は29歳)
今自分はリストラされるかもという状態になっています。理由は自分が出向している会社が突然自分の出向元の会社との契約を解除してきて、出向していた人間(自分含め7人)の受入先が無いためです。

リストラされるかもということは一応彼女には伝えましたが何も言わず無言で、やっと出た言葉は「言ってくれてありがとう」だけでした。
次に会った時にもしリストラされたら別れるか聞こうと思っています。
もしそこで別れるorどうするか悩むようならリストラされるされない関係なくその場で別れようと思っています。(この先何かあっても自分を支えてくれそうにないため)
この考えは早計でしょうか?

A 回答 (7件)

NO6です。

念のため。

ご質問者様の言う「どうするか悩む」=「別れるかどうするか悩む」と
いう事である、が前提での回答です。
    • 0

40代既婚の男です。

ご質問者様と彼女は未だ本当の信頼関係、将来を共に生きて行こうという
絆が築かれていないのですね。(少なくともご質問者様はそう思っている)

>もしそこで別れるorどうするか悩むようならリストラされるされない
>関係なくその場で別れようと思っています。

リストラで別れる、または別れるかどうか悩む様ではこの先もお互い
何があっても共に過ごして行こうとは思えない。(彼女も、そう思って
いないという事)という事ですね。

リストラと聞いて即【別れる】を選択するような彼女だったら私も別れを
考えます。
ただ、【別れるかどうか悩む】くらいは「あり」かな、と思います。
悩んだ末に「やはり何があっても付いて行きたい人だ、多少の苦労が
あっても一緒に居たいと思える人だ」という事を自己確認する事だって
あるでしょ。
それすら許さないってのも厳しすぎるかな~・・と思います。

勿論、悩んだ末の回答が後ろ向きな回答だったら別れを考えます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
〉ご質問者様と彼女は未だ本当の信頼関係、将来を共に生きて行こうという
絆が築かれていないのですね。(少なくともご質問者様はそう思っている)
確かにそうかもしれません。先の回答者さんへの補足でもかきましたが、
彼女は自分の気持ちを言わないため何を考えているのか分からず不安になったりします。

〉何があっても共に過ごして行こうとは思えない。(彼女も、そう思っていないという事)という事ですね。
その通りです。自分が悩んでいたら支えてほしいし、彼女が悩んでたら支えてあげたいと思っています。
〉ただ、【別れるかどうか悩む】くらいは「あり」かな、と思います。
確かにそうですね。悩むのもダメというのは厳しかったと思います。
自分はマイナス思考の部分があるので悪い方に考えてしまっていました。
ただ少し愚痴を言いたかったのにそこそこに答えただけで、自分の話を始めたのが
引っかかってしまいました。

• 0

リストラされるという話を聞いて何を答えるか・・・・

私だったら、悩んで無言になると思います。
リストラ後の不安からではなく質問者様に投げかける言葉に悩んでの事です。
それだけで別れる云々になるのは話が飛躍し過ぎかなと思います。
その会社を離れたら別れる!とか言う彼女でしたら別れてもいいと思いますが、
まずはリストラされたとしたら質問者様がどうするのかお話してみては如何ですか?
    • 0

大切なのは、リストラされるという話より

リストラになった時に質問者さんがどうするかではないでしょうか?
今のところ、リストラになる可能性が高いのなら
すでの転職活動はされていますか?
誰でも彼や旦那さんがリストラになれば不安です。
転職先が決まるまで、バイトしながら生活は成りたてるつもりだ!
くらいの勢いがあれば、彼女さんも生活が安定するまで
待ってくれるのではないでしょうか?
このご時世、リストラ、倒産なんて、お互い覚悟していかないと
いけないと思います。
常に先を見て、前向きな男性だったら女性は安心できると思います。

この回答への補足

〉すでの転職活動はされていますか?
転職活動というより求人は見ていますがほぼ無い状態です。
今でも安い給料がさらに安くなったら車のローンもあるのに
生活していけなくなります。(地方なので車が無いと仕事にも行けない)

〉常に先を見て、前向きな男性だったら女性は安心できると思います
その通りだとは思いますが、やっぱり少しくらいは愚痴を言いたくはなります。リストラの話をした次の日に会社の対応がはっきりしないので
メールで少し愚痴ったのですが、そこそこに答えただけで
すぐに友達とご飯に行った話を始めたので、
話すら聞いてくれないのかと思ってしまい
そこがちょっと気にかかったので。(ちなみに愚痴を言ったのは
初めてです。

• 0

彼女は、あなたの仕事と付き合っているのでしょうか?

その年齢で職を失うかも?っと言われ、安易なことを言えるでしょうか?
あなたに、彼女の無言の理由を知る術がありますか?
大人だからこそ、安易な励ましや意見は言い難いものです・・・。
「自分を支えてくれそうにないため」が別れようと思う理由なら、別れたほうがよいのでは?
30歳と言えば、いい大人の男です。
学生から見れば、もう「おっさん」ですよっ!
早計と言うより、幼いのでは?

この回答への補足

〉あなたに、彼女の無言の理由を知る術がありますか?
言葉が足りませんでした。その場で無言は仕方無いと
思います。ただ彼女はいつも自分の気持ちを言いません。
こっちが気持ちをぶつけてもただ黙ってるだけで
どう考えているのか?何を思っているのかを話さない
ので、気持ちが分からなくなることがあります。

• 0

リストラが原因で別れるかどうか悩むなんて、その時点でおかしな付き合いです。

もし彼女が迷うようなら別れて正解でしょう。お互いのためです。
    • 0

貴方がそういう風に考えていることを知らない彼女がかわいそうですね

お付き合いされた7ヶ月はあなたにとって何だったのでしょう。
この先何かあっても自分を支えてくれそうにないため・・・・
貴方も彼女に何かあっても支えたくないのでは
いずれ別れることになると思われます。

この回答への補足

〉貴方も彼女に何かあっても支えたくないのでは
どこでそうとられたのか分かりませんがそんなことは
言っていません。実際彼女が仕事のことで悩んでいた
ときは話も聞いてあげたし自分なりに支えてあげた
つもりです。

• 0