アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熟年離婚or別居を考えていらっしゃる方にお尋ねします。

・あなたは、何故、熟年離婚or別居を望むようになったのですか?
・いつ、パートナーに離婚or別居を切り出すつもりですか?
・今現在、家庭内で不和な状態ですか? それとも円満を演じていますか?
 (パートナーはあなたの決意に気づいているようですか?)
・今後、パートナーが変わったら、離婚or別居の決意を撤回して、添い遂げる可能性はありますか?
・可能性がある場合、パートナーがどのように変わった時ですか?

当方、50代男です。
具体的な相談をさせていただくことも考えておりますが、まず一般論として、離婚や別居の意思を秘めている既婚の方(特に女性)のご意見を伺いたいと思います。

A 回答 (5件)

38歳、女です。


・子供が生まれてからの豹変振りにビックリして。金食い虫だし。いらないです。(だから多分離婚します)
・子供が大学を卒業したら切り出します。
・今後変わったら・・・。う~ん。多分変わらないと思いますが・・・本当に変わったら一緒にいても良いかな。でも私はよそで恋人を持つと思います。
・旦那が自分の事は何でもして、計画性もあって、節約にも協力してくれるなら・ですかね。

本当に旦那だけは絶対に許せないです。私は離婚すると思います。ただ、何だか自分が早死にするような気もするので保険の一緒にいるだけです。
あ、忘れていましたが、家庭は一応円満だと思います。彼は嫌われてる事は知ってるけど、離婚までは思ってないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご夫君に、不満をぶつけられたことはあるのでしょうか?
多分変わらない、、とあきらめずに、このままでは生涯添い遂げることができないかもしれない、、とSOSを発してみれば、ご夫君も行動を改めるのでは・・。

お礼日時:2010/03/19 20:30

#1です。


元義叔父の浮気は30代の終わりから50代の初めまで、10数年に渡って、叔母が知る限り3人の女性と、それぞれ数年ずつ続いたそうです。
最後の人の時には、相手女性がストーカー化して騒ぎを起こし、子供たち(私のいとこたち)にも知られ、
親戚の中でも問題になっていました。
元義叔父は叔母に謝りまくり、とりあえず問題は沈静化して元の生活に戻ったのですが、叔母は心の中で離婚の決意を固めて、時が来るのを待っていた、、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝罪して、赦されたと思って生活していたのに、退官時に、突然離婚を言い渡された、、、という訳ですか。
それまで、そんな素振りも見せずに、、?
男としては、やりきれない展開ですね。

再度ご回答くださり、ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/19 20:25

熟年で別居して離婚した経験のある50代男性です。



きっかけは40代半の時に「離婚」の発言が妻からあったことで性格の不一致に気付いた事が始まりです。
何度も期待して話し合ったけど、改善する約束も長くは続かなかった・・・

私から離婚の言葉が出ても「必ず変る」も一月で無理だといい始めた・・・

その後、会社の寮で別居を始めて、2年後に正式な離婚の申出をして
娘達も立ち会って話し合い、3ヵ月後に協議離婚しましたね。

会社の寮は空室を使っていた関係で苦しかったですよ。
給与は生活費として全て妻に渡し、現金支給の手当だけで2年間です。

離婚後は・・・

2週間後に再婚の婚姻届を提出して今の妻とラブラブで暮らしています。

前妻は私が不倫してたとは思っても無いと思いますね
結構な人数の女性と不倫を続けていましたが、発覚も疑いも全く無かったです。

あ、今は妻一筋です。
もう不倫も別居も離婚もしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴殿と現在の奥様の、そして前妻様とお嬢様たちの幸福をお祈りします。

お礼日時:2010/03/19 02:19

未熟者ですが 私の場合


  離婚 別居は ずっとまえから 結婚後 すぐかも・・ すれ違い肩すかし いろいろ。。、

  もうすぐ 夫は定年です! そのときかな・・。 恐いです・・。 大声上げられたりするのが・・。

  夫が かわってきていますが 長い間の 精神的DV(本人はわかってない)に影響か・・。ウツ状態です。

  ビクビクするのが抜けません・・。 この先落ち着いて くらしたい・・・。

  だから 変わっても 夫を好きになれないと思います・・。 ごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
定年時にきりだす覚悟をなさっているのですね。
結論を出す前にご自分の気持ちを伝えて修復を図る(解っていないご夫君に改善のチャンスを与える)ことはできませんか?
ご夫君が変わってももう修復は不可能なのでしょうか?

お礼日時:2010/03/19 02:16

50代男性の質問者様、何か思い当たるフシ(・・後ろ暗い過去、脛に傷)があって、奥様に離婚や別居を言いだされるのでは・・と、戦々恐々としていらっしゃるようにお見受けいたします^^;



私ではありませんが、叔母が熟年離婚しました。
若いころから旦那さまが浮気性で、不倫を繰り返していたらしいです。
子供達が大学を出て、就職し、娘がお嫁に行くまでは、、、とガマンしていたということです。
結婚している間は、特に仲むつまじいわけではないけれど、すごく仲が悪いようにも見えない、、という感じでした。
義叔父は大学の教授でしたが、退官の日、大きな花束をもらって帰ってきて、叔母にそれを渡しながら、
「長い間、苦労をかけた。ここまで来れたのも君のお陰だ。今まで決していい夫ではなかったが、これからは、君のために生きたい。 退官の記念に君に贈り物をしたい。 何か望みはあるかい?」
と聞かれ、それまで集めた不倫の証拠などを見せて、
「長年ご苦労様でした。それでは離婚をしてください。」
と答えたそうです。
義叔父にとっては、全くの寝耳に水、、しばらくは相当の抵抗があったらしいです。
今のように年金が妻にも分割されるシステムはなかったようですが、子供達も全面的に叔母の味方、退職金全額プラスαをもらい、めでたく離婚し、今も元気に暮らしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、脛に大きな古傷のある者です。
大変ショッキングなお話ですね。
元義叔父上は、若い頃からいつ頃まで不倫を繰り返していたのでしょうか?
ご退官時、もしくはその少し前まで?
それともかなり前に改心して、その後は正常な家庭生活に戻っていたのでしょうか?
・・・いずれにしても、誠にキツイ例です。

お礼日時:2010/03/19 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!