プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう彼女と楽しめないことが確定してしまったとき、どうしたらいい?

こんにちは、冷静に考えた結果、タイトル通りなんですが、どうしたらいいでしょう?
具体的に言うと、この4月から大学3年なんですが、就職活動が始まって、今まで以上に忙しくなります。
彼女いない歴=年齢の私にとっては、今から彼女が出来ても、一緒に楽しめる時間がほとんどありません。
少なくとも、大学1年や2年の時から恋人がいる友達と同じように楽しむことはもう無理です。彼らがしてきたようなことは今からは時間がないのでもうできません。
自己啓発本などによく書かれていますが、人間とは自分で思った通りの方向に進んでいくようです。つまり、不幸だと思えば不幸になると言うことです。
つまり、楽しめないと思えば楽しめなくなるだろうなと予想出来ます。しかしながら、もう楽しめないことは確定してしまった事実です。自分がどう思おうが、もう時間がないという事実は変えられない。時間がない場合、必然的にデートや旅行などもあまりできなくなります。よって、楽しめないと考えます。質×量=楽しみという計算式は間違っていないと思います。質は最大値が決まっているため、量を増やさないと楽しみは増えないと考えます。時間がないというのは確定している事実です。だったら、もはや楽しめないと思わざるを得ないとは思えませんか?私は事実をごまかしたりする気はありませんので。
こうなると、次善の策として考えられる考え方が、「ま、みんなと同じぐらい楽しむのは無理だけど、まったく楽しめないよりはちょっとぐらい楽しめるほうがマシかな。これぐらいで我慢しとくか」という考え方になってしまいます。しかし、それも周りから批判されるのは目に見えています。こういう場合はどうしたらいいんでしょうかね?さすがに困りました。

A 回答 (52件中11~20件)

>>きちんとした説明も、過去の回答に書かれてますよ。

>>そこをじっくり読んで下さい。

>わかりました。

では読みましょう。
話はそれから。
そこを読んでもわからなかったら、具体的に「ここがわからない」と質問した方がいいような気がしますよ。

>>では、その女性に聞いてみてください。

>前に聞いてみました。その答えはNOでしたよ。

引き下がったんですか?
何で?って聞かなかったんですか?
答えを持っていない我々には

「何で?具体的に教えて!そんなんじゃわからない!」

って噛み付くのに、何で答えを持ってる人に噛み付かないんでしょう?
しかも、彼女にはできない、ってあきらめたんですよね?

時間がない、って言ってる割に、肝心な動きをしてないと思いますよ。

>短い時間では意味がない
>旅行だと1泊2日は最低でも欲しい、デートだと12時間、いや、最低8時間は一緒にいたい

相手がその考えに頷いてくれないといけないわけですか?
では、その「1泊2日」や「12時間」、「8時間」で何を与えてあげられますか?

相手の方が時間に関してあなたと同じ気持ちである、という前提がわかりません。

・短い時間でもいいから会いたい
・その短い時間を大事にしたい
・どうやったら短い時間でも楽しめるか考える

というのも「愛」だと思いますよ。

>12時間という時間を作り出せますか?

なので、12時間を捻出する必要があるかどうかはわかりません。
それこそ相手と決めることだと思います。
ただ、その気になればなんとでもできます。
想像や思い込みで話をしないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>引き下がったんですか?
何で?って聞かなかったんですか?
答えを持っていない我々には
「何で?具体的に教えて!そんなんじゃわからない!」
って噛み付くのに、何で答えを持ってる人に噛み付かないんでしょう?

聞いたところではぐらかされますよ。
それがわかっていましたから。

>しかも、彼女にはできない、ってあきらめたんですよね?
時間がない、って言ってる割に、肝心な動きをしてないと思いますよ。

まあ、彼氏がいるんじゃあ、彼氏にバイアスがかかりますからまともにやっても敵いません。
まして、彼氏は私よりルックスも学歴も運動神経も上でかつ、性格もいいので、非の打ちどころがなかったです。

>相手がその考えに頷いてくれないといけないわけですか?

相手によりますねえ・・・

>・短い時間でもいいから会いたい
・その短い時間を大事にしたい
・どうやったら短い時間でも楽しめるか考える

というのも「愛」だと思いますよ。

はい、それを否定はしません。

No2です。

あなたの論理からすると、あなたは既に敗者であることは確定しているが、敗者になることは我慢できないということでしょうか?

そうだとしたら、この件はあきらめてほかの事で一番になれるようがんばるしかないでしょうね。 人生すべてのことで一番になれる人はいませんからね。

私だったら、この件に関して「全くの楽しみがない」のと、「多少の楽しみがある」のと、どちらを選択するか? という選択を迫られたら後者を選ぶと思います。 選択したからといって彼女ができるわけではありませんけど、逆向きの選択をしたら彼女ができる可能性はかなり低くなりますよ。 まあ、社会人になるまで彼女がいなかった私が言うことですからあんまりあてにはならないかもしれませんが。
    • 0

質問者様:もう彼女と楽しめないことが確定してしまったとき、どうしたらいい?

答:楽しめないことが「確定」しているのなら恋愛しなくていいじゃん
                 ↓
質問者様:でも、みんなと同じぐらい楽しむのは無理だけど、まったく楽しめないよりはちょっとぐらい楽しめるほうがマシだからまだ諦めたくない!さて、どうしよう
答:社会人になってから彼女を作っても遅くない、社会人でも作ろうと思えば時間は作れる。
                 ↓
 質問者様:でも、社会人は学生の時より遊べないでしょう?友達はデートも旅行もたくさん行っているのに、自分だけその回数が少ない。この時点で私は彼らより劣っている。私は大の負けず嫌いなんでね。
 答:確かに学生の時よりも少なくなるがまったく遊べないわけではない。また、学生でも遠距離恋愛をしている人もいて彼らなりに充実した日々を送り、楽しんでいる。まぁそれが分かるなら上記のようなことは書かないだろうけど。

以上、これまでの回答やお礼を拝見・引用し、自分の意見も含めつつ上のような大まかな今までの流れを書いてみました。(本来ならこの後もずっとこのような不毛なやり取りは続く)
あなたの性格上「彼女をつくる=恋人がいない奴より優位にたてる」という考え方なんだろうね。どーせ彼女をつくっても、まだその時点では恋人がいる人とは対等になれずあなたは満足できない。なぜなら、他の人たちよりも恋愛経験は少なく一緒に居られた時間も少ないのだから。
これを解決するためには・・・
今まで恋人がいた奴と対等に、いや更に優位に立つためには・・・今まで浪費した時間を取り戻す!というとんでもない思考にあなたは陥っているのです。これはもう、一種の精神病かもしれませんね。
もはや、あなたにとって彼女は「道具・手段」ですね。客観的に見てこんな人と付き合いたいと思いますか?
人間誰しも口には出さない裏の顔を持っておりますが、正直ここまでの考え方をする人はいないと思いますよ。

また、たいていの人は恋愛に関して嫉妬ぐらいはありますが、だいたいそういう人は彼女ができた時点で安心して過去の浪費した時間などは気にしません。正直ここまで「勝ち負け」にこだわる人は「異常」だと思います。

長々と書いてしまいました。
 あなたは、よく回答者たちにどうして自分の現状・気持ちが分かってくれないんだと嘆いておりますが上記のように通常私たちが気にしない些細なことを勝手に悩んでいるだけなのです。ですから、あなたの求めている納得のいく質問の答えは見つからないと思います。
    • 0

21歳の女です。

短大を卒業して就職しました。
付き合ったことがあるのは1度だけ。しかもたった2ヶ月間。
付き合ったことがないと言ってもいいくらいです^^;
だから学生の時にたくさんあった時間を恋愛に使えませんでした。
今思えば、もっと積極的になればよかったとか、たくさん恋がしたかったとか
学生の時と比べて時間が少なくなってしまったので後悔してます。
でも忙しい中でも楽しめることはあります(  '∀`  )

>自己啓発本などによく書かれていますが、人間とは自分で思った通りの方向に進んでいくようです。つまり、不幸だと思えば不幸になると言うことです。
コレが本当なら今幸せだって思ってたら幸せになれるんじゃないですか?
少なくとも、「自分は不幸だ。
友達と比べても、彼女と楽しめる時間が少なくなってしまった。
これから忙しくなる。これから先楽しめる時間は少ないだろう。」
こう思ってる人と付き合いたいと思う人はいないと思います;;
男も女も一緒にいて楽しい人のがモテると思いませんか??

男の人は結婚まで時間があるからいいですけど
女はあんまり結婚が遅いと周りの目を気にしなきゃいけないことも…
そう考えたら時間なんていっぱいあるじゃないですか!!!
私自身、まだ彼氏という存在はいないんですけど…
毎日を楽しむことばっかり考えて笑顔でいたら、告白されることもありました。

就職したら同期とかの出会いもあるし。。
まだわからない先のことを明るく考えてみてはどうでしょう☆
    • 0

あなたの言いたいことはわかりますが、実際今彼女がいないんだし、すく近い未来にできる可能性があるならまだしも・・・?。

これって愚痴ですよね・・・。
どうしようもないことを言っても妬んでもどうにもならないと思います。
ここでいちいち返事を書いてる時間も意味ない気がします。
色々努力はされてきたんでしょうが、彼女とのあれこれの時間を計算する時間より、とりあえず外に出てなにかしらの行動をする方が(お見合いとかね)まだましかと思います。
まぁほかにも方法は色々あると思いますので、とにかくそんな無駄なこと考えるより、行動してください。

この回答への補足

それでもってさらに腹が立つのは、21まで彼女がいなかった、彼女と過ごせる時間の少ない辛さは実際にそれを経験した人にしか分からないということです。

つまり私と同じ状況を味わったこともない人が「そんなん知らんし、我慢しろ」とかそういうことをいうのはものすごく腹が立ちます。何も分かってないくせに好き勝手言うなよって思いますよ。この気持ちも理解できないものなのかな?どうでしょう?

• 0
この回答へのお礼

>どうしようもないことを言っても妬んでもどうにもならないと思います。

そうですか、ならば私が不幸になってもいいということですね。

>まぁほかにも方法は色々あると思いますので、とにかくそんな無駄なこと考えるより、行動してください。

最近かなり積極的に行動はしていますが、まだ結果が出ません。いい加減、疲れてきました。精神的にもね

何度も恐れ入ります。

何か 私と同じ心の病気みたいですね。
現段階で 私は 「何となくコレっぽい」と 思っている段階で まだ 病院の
お世話にはなっておりませんが 十中八九 間違い無いと思います(←私が)。
自尊心の強さも 矜持の方向性も とてもよく似ています。
彼女を作る前に 精神科や心療内科に行く事をお勧め致します。
コレ きちんと自覚しておかないと 就職活動でも 支障をきたしますよ。
彼女さんも コレの為に 離れて行くかもしれませんし…。

(1) パーソナル障害 B群
 → http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%A0%BC% …
 → http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5716377.html
(2) アスペルガー症候群
 → http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.34さん おもしろい人だな(失礼q)と思い

ちと追いかけたら ↓ のレス見つけました

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5718740.html

なるほどな と思った次第デス
同時に、「この質問者さんにお付き合いはやめておきます」と
固く心に誓った瞬間でもありますw

人の意見に耳を傾ける気まったくナク被害妄想がすごいなw....
ってならまだお相手もできますが、
ただただ同情してくれる人を待ってるのか
やっぱり釣りつかこの掲示板の利用の仕方を間違えていませんか?
てカンジですね(--
    • 0

う~ん(--;

恋愛に損得をあれやこれやと絡めて楽しい時間が過ごせると思っているのデスカ?
それで彼女と楽しく仲良くできますか?
彼女は寛いで過ごせるんですか?

つか、回答者の大半の方は今のままでは彼女が出来ない
何かの拍子に出来ても続かないとわかってますよ?

合コンやパーティい行けばできますよw って意見は
その人なら出来るってコトで 誰でもできるってワケではないってのは
理解できてますよね?

聞くだけムダなのはわかってますが、他の回答者の方々や
あなたのためにあえて書くと 友達からの紹介なんてないっしょ?
それが現実ですよ 
紹介がなくても出来る人は出来るけど、あなたは出来ないのが現実っしょ?

いもしない彼女との付き合う時間が短いだの少ないだのと
ネットでウダウダ言ってるのってマトモでないですよ?

とにかく、損得を持ち出すのは打算ってことを理解してくださいね
そして、弱者の気持ち云々ってのは言っちゃダメですよ

彼女がいない人が弱者って誰が言ったんですか?
じゃ 芸能人で破局や離婚した人も弱者ですか?
まだ結婚してない人は弱者ですか?

そしてルックスがイイ芸能人カップル 離婚率高いですよね?
ルックスがなんですか? ってことですよ
そして 貴方が彼女が出来ないのもルックスが
どれだけのウエイトかってコトですよ

アレコレと言い訳作って過ごすのはやめにしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

>いもしない彼女との付き合う時間が短いだの少ないだのと
ネットでウダウダ言ってるのってマトモでないですよ?

今から出来たとしてもどーせ過ごす時間は少ないですしね。
残念です。

>彼女がいない人が弱者って誰が言ったんですか?

彼女がいないってことは需要がないということです。商品に例えると売れない商品ですよ。売れない商品を店に置きますか?普通は置きませんよね。

また、彼女がいない→結婚できない→子孫を残せない。
つまり遺伝子的に劣等であるという証明にもなると思うのですがどうでしょう?

>アレコレと言い訳作って過ごすのはやめにしませんか?

じゃあ具体的にどうしたらいいでしょう?
私もいろいろ行動はしてるんですが、上手くいかないですね。

> それは申し訳ないです。

こちらもちょっと熱くなりました。
冷静に行きます。
先ほどの回答が気を悪くしたらすいません。

>>彼女ができないのは、ここで回答してくれている人の意見が的外れなのが原因じゃない。
>>あなた自身が原因だ。
>>過去の回答を読み直してもそれに気付かないのなら、もう諦めるんだな。

>なんとなくはわかるが、きちんと説明しろと言われたら無理です。

きちんとした説明も、過去の回答に書かれてますよ。
そこをじっくり読んで下さい。
どう感じるか、はあなたの中にしか解答がないので、

>それを具体的に説明してください。
>何が悪いんですか?

は「人の感じ方次第」ということになります。
私があなたに持った印象が、そのまま「女性にもてない原因」ではないからです。

好きな人がいる、って言ってましたよね。
でも、彼氏がいる、と。

では、その女性に聞いてみてください。

「彼氏がいなかったら僕はあなたの彼氏になれますか?」

それの答えが、少なくともその女性にとっての解答なのでしょう。

>あと何回も言いますが、、例えば24で彼女が出来たら、たぶん私は就職してるか
>ら週休2日だから、彼女とは週2回しか一日中一緒にいることは出来ない。
>でも、大学4年なんて就職決まったら、学校はゼミだけだから週に1回行けばいい、
>つまり週休6日みたいな状況です。ということは、24でできたら明らかに彼女
>と会える回数は少ないじゃないですか・・・・
>それで我慢するのがどれだけ辛いことか、わかりますか?

あなたの理屈はわかりますよ。
焦ってるのも伝わります。

問題は、それを受け入れてくれる女性がいるかどうか、じゃないでしょうか?
そこが「相手の気持ちを考えてますか?」ってことです。

あなたにとっては「我慢」でも、相手にとっては「我慢」ではない可能性もありますよ。
それは、自由な時間がある学生であっても同じです。

「昨日会ったじゃん!」

って言われたら、身分が学生であっても「我慢」しなければいけないのではないでしょうか?

社会人でも、同じ職場で彼女が見つかったら、ランチや帰りの食事とか、上記の学生よりもよっぽど多くの時間を彼女と過ごせると思います。

社会人になったら学ぶと思いますが、要は「タイムマネジメント」ですよ。
私も、仕事の合間(外出時の携帯とか)であなたの「お礼」を読んで、打ち合わせの合間や資料作成の合間にこうやって書いてます。
※もちろんちゃんと仕事をして、成果もあげてなければ、ただの「サボり」になりますが。

時間は「あるから使う」のではなく「使う時間を自分で作る」ものです。

「時間がないから会えない」

というのは、

「私は時間管理ができません」

と宣言しているようなものです。

この回答への補足

後、あなたは何度も真剣に回答してくださるので、もう少し掘り下げてみましょう。

そもそもなぜ時間に拘るかというと、私の周りの人で彼氏彼女がいる人たちは、学生時代の時間のある恋愛を楽しんでいるのに、私にはそれができない。
そして周りの連中は私の気持ちを知りもしないで自分が楽しむことばかり考えている。私=恋愛弱者の気持ちなんて知ったことかという感じで、自分の利益だけを求めている。

そして、仮に私に恋人が出来たとしても、そのときには彼らには恋人がいないんでしょうか?違いますよね、彼らにも恋人はいるはずです。ということは、私だけの喜びというものは得られない。つまり、今と全く逆の状況というものはこれから存在しえないんですよ。
それが正直嫌です。
こういうことを言うと嫌がる人はたくさんいると思うんですが、はっきり言うと、自分が私と同じ状況に置かれてないから好き勝手なことが言えるんです。文句があるなら私と同じ状況に置かれてから言ってくれと言いたいものです。これもいら立ちの原因だったりします。

y=4xとy=4x+15は一生交わることのない平行線。交わるためには傾きを大きくするしかない。その傾きを大きくする要素が質であり量だと思っています。

• 0
この回答へのお礼

>きちんとした説明も、過去の回答に書かれてますよ。
そこをじっくり読んで下さい。

わかりました。

>では、その女性に聞いてみてください。

前に聞いてみました。その答えはNOでしたよ。

>問題は、それを受け入れてくれる女性がいるかどうか、じゃないでしょうか?
そこが「相手の気持ちを考えてますか?」ってことです。

なるほど、そっちでしたか。

>「昨日会ったじゃん!」
って言われたら、身分が学生であっても「我慢」しなければいけないのではないでしょうか?

そうですね。ただ私の身近なカップルでそういうことをいう女性は少ないので、そこまで考えが及びませんでした。みんな会いたい会いたいというカップルばかりです。

>社会人でも、同じ職場で彼女が見つかったら、ランチや帰りの食事とか、上記の学生よりもよっぽど多くの時間を彼女と過ごせると思います。
時間は「あるから使う」のではなく「使う時間を自分で作る」ものです。
「時間がないから会えない」
というのは、
「私は時間管理ができません」
と宣言しているようなものです。

まあ、単刀直入に言ってしまうと、短い時間では意味がないんですよ。
旅行だと1泊2日は最低でも欲しい、デートだと12時間、いや、最低8時間は一緒にいたいわけです。
確かにちょっとした時間、一日あたり2時間とかなら作れますが、さすがに8時間の時間を作るのは無理じゃないですか?
睡眠を削るという方法がありますが、私の場合、ショートスリーパーでないため、睡眠を削れば他のことに支障がでますし、何より相手の睡眠時間を奪うわけにはいかないでしょう?
こればっかりは英単語や地歴の暗記ではあるまいし、短い細切れの時間を上手く使うって方法で解決できそうにないと思っていますが、どうでしょうか??
12時間という時間を作り出せますか?

No.28です。

No.29様への補足&お礼を拝見し 気になる事がございましたので 再度 恐れ入ります。
『教えて!goo』は 質問をしてアドバイスや意見を求める所であって
愚痴の掃き溜めや 慰めを求める為の所ではありません。
他所で見掛ける叱咤激励は どちらかと言えば オマケです。
酸っぱい言葉や苦い言葉の方が どちらかと言えば メインです。
ただ愚痴を零したいだけであるなら ブログでも解説なさっては如何ですか?
運が良ければ 叱咤激励に該当するコメントが付くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いやー私が本当に求めることは、時間を戻してくれることですね。