アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル放送についてお教えください。
鹿児島市の賃貸マンションに引越してきたのですが、一部チャンネルが映りません。
地デジはKYT・KKBがブロックノイズ、KTSはまったく受信できません。
MBC・NHKについては問題なく映ります。
またBSはWOWOWのみブロックノイズが現れます。(WOWOW以外のアンテナレベルは50位)
管理会社に問い合わせても「アンテナは対応済み」のみで今後の対応は見込めそうにありません
何か良い方法があればご教授下さい。
ちなみに戸数20戸前後 築年数7年です。

A 回答 (6件)

鹿児島市内でKTSの映りが悪いのであれば鴨池から鹿児島中央駅と反対側の照国町方向か吉野の方向でしょうか?


KTSは紫原の山に送信アンテナがありますので、城山の影になる方向は昔から映りが悪く、KYTも谷山寄りですから場所により映りが悪いです。

現在映りの良いチャンネルは城山に送信アンテナがありますので、問題は無いはずです。
鹿児島市内は山が迫り出しているので、谷間の地域ではKTSは自前のアンテナでは絶対に映りません。
KYTも立地条件により、映りの悪い地域があります。
マンション管理会社がKTSとKYT方向に専用アンテナを増設して対応するか、ケーブルTVに加入するしか方法は無いかと思います。
アンテナの設置の参考
http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明恐れ入ります。
まさに紫原方面は山が遮っております。
CATVも地デジがパススルーであれば良いのですが・・・
とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2010/03/19 00:10

・ブースターの設置状況はどうなのでしょうか?


・「アンテナは対応済み」という事ですが電界レベルは?

 他の世帯(同じアンテナを利用している)も同じ状況なら
信号が、弱い可能性があります。

 私の住んでいる地域は、(関東)難視聴地域で
自治体が、電界強度を調査してくれ(地上10Mの高さ)
(51dB以上あれば安定して視聴できるとか・・・)
残念ながら 28~40と安定して見れるレベルでは
なかったようでした。

>MBC・NHKについては問題なく映ります。

 NHKが、映るとなるとNHKに無料の調査も依頼出来ないので
有料の調査を頼むのも1つの手です。

>何か良い方法があればご教授下さい。

・ケーブルTV
・光インターネットのTVサービス

 上記は、月々費用がかかります。
また、地域によってサービスが無い場合も

可能なら自費での高素子のアンテナ設置
(ただし、信号が弱いようなら無理!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
光テレビは契約しています。
TV2台と録画機器の為にもアンテナからの信号が欲しいのですが・・・

>有料の調査を頼むのも1つの手です。
 
専門知識のある電気屋さんで良いのでしょうか?

お礼日時:2010/03/18 23:12

No.1です。



デジタル放送
18ch NHK鹿児島教育テレビ
29ch KYT鹿児島讀賣テレビ(△)
34ch NHK鹿児島総合テレビ
36ch KKB鹿児島放送(△)
40ch MBC南日本放送
42ch KTS鹿児島テレビ放送(×)

この様に、飛び飛びで見えない状況であれば、アンテナ側の故障はまずないでしょう。

地デジ対応HDDレコーダーはお持ちじゃないですか?
そちらでも同じ状況でしょうか?

この回答への補足

ご回答有難うございます。
テレビ2台(REGZA・VIERA)で試しましたが状況は同じでした。

補足日時:2010/03/18 22:42
    • good
    • 2

BSまで映りが悪ければアンテナがズレテますね。

再調整が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。もう一度確認してみます。

お礼日時:2010/03/18 22:59

個々のチャンネルの電波の強さを確認して下さい。

(メニューより)
50前後とありますが、50以上は最低でも必要です。
また、天候などでかなり変わるときもあります。いずれにしても
写らないのならブースターを入れる必要があります。ケーブルビジョン
でしたら対応の物を。そうでなければUHFまたは地デジ対応のものを
いれるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ほぼ50で安定しているようですがWOWOWは最高33でかなり不安定です。
全く受信できていないチャンネルもブースターを入れれば映る可能性はありますか。(条件は色々あると思いますがあくまで可能性として)

お礼日時:2010/03/18 22:57

手っ取り早いのは、「隣近所に聞いてみる」



そこでも同じようであれば、管理会社がテキトーな事を言ってる事になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!