プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイクロエースとグリーンマックスの201系ではどっちがマシでしょうか?

近くの模型屋さんにマイクロエースとグリーンマックスの「JR西日本201系体質改善車」の在庫があるので、購入を考えているのですが、どっちがマシなのでしょうか?ともに動力が特に心配です。外観はGM製の方がすっきりしているようですが、2モーター動力ユニットの評判が悪いようです。マイクロ製はゴツい感じで何となく実物に似ていません。GM製はキットということもあり、購入前提でなければ、動力チェックができません。両者について、致命的な欠点があれば教えていただけないでしょうか?私には他社製の動力に換装するだけの工作力はありません。ご助言よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

初めまして。

製品は所持していませんが、外から見ての印象で回答させてもらいます。

■マイクロエース
(良いと思う点)
・フライホイール動力の性能が良い
・女性専用者、車番などの表記が印刷済み
・前面方向幕、列車番号が点灯する

(気になる点)
・一部屋根上機器の色がやや青みががっており、実感性に欠ける
・車体の造りが若干、ぼってりしている
・ヘッドライトは赤味がやや強すぎる感じ

■グリーンマックス
(良いと思う点)
・選択できる行先が豊富
・車体の造りがシャープ

(気になる点)
・ツインモーター動力の性能が今一つ
・動力に加工無しではTNカプラーが取り付けられない
・前面方向幕、列車番号が点灯しない
・ヘッドライトは赤味がやや強すぎる感じ

走りを重視するというのであれば、私はマイクロエース製を薦めます。
マイクロエース動力は若干急発進気味なものの、転がり自体はけっこう滑らかで、GM動力の性能を大きく上回るように感じます。

なお、マイクロエースの201系体改車(ウグイス、オレンジ)は、4月にクーラーを新規に制作した新製品の発売が予定されています。
今回新品を購入するのであれば、こちらの製品の発売を待つのもアリかと思います。

※GM動力の換装について

GM製201系ですが、実はTOMIX製動力に簡単に交換することが出来ます。
方法は、TOMIX製動力にあるライトユニット取付け用の突起物をカットするだけ。(添付画像参照)
GM集電対応床板用の車体はTOMIX車体と窓ガラスのツメの位置が同じのため、上記の加工だけでGM車体に取り付けることが出来ます。

TOMIXから201系は製品化されていないために足回りは別物になってしまいますが、ここに拘らないのであれば、検討する価値は十分にあると思います。
「マイクロエースとグリーンマックスの201」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

写真まで付けて詳しく説明いただき、ご親切にありがとうございました。
期待した10倍くらいの情報に驚きました。GM動力の換装ができるなんて知りませんでした。
201系更新車はマイクロにしようと思います。
GM製のJR西103系の在庫もあるとのことなので、そちらも購入し、動力換装したいと思います。