dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近突然、インターネットでファイルをダウンロードしようとすると
(保存や実行などの)確認のダイアログが出なくてダウンロードできずに困っています。
例外にダイアログが出るときもあり、その時でさえ「保存」や「実行」を押しても数秒ほど止まって結局ダイアログが閉じられ、ダウンロードができません。
しかし、右クリックを押して「対象をファイルに保存」を実行するとダウンロードできるのです。

普段はDonut RAPTを使って、Internet Explorer8を使ってみましたが同じようにダウンロードできませんでした。
パソコンはWindows XP Professionalです。
ダウンロードできなくなる前に特別した大きなことはないと思います。
一時ファイルを削除したり、ファイアーウォールを無効にしたりしてみましたが、変わりませんでした。

A 回答 (6件)

細切れで申し訳ありません。



Donut PARTは最新の 130 を使用していますか。

ツール -> Donutのオプション -> ダウンロード
の監視する拡張子のせっていはどうなっていますか。

この回答への補足

返答が遅れて申し訳ありません。

普段私は65を使っています。
それなので最新の130をダウンロードしてzipやexeをダウンロードしてみました。
下のアドバイスを行い、監視する拡張子にexe(zipはデフォルトで入ってました)を入れて、ダウンロードしてみたところ、
ちなみに私はVectorのサイトで試しましたのですが、zipは一回ダウンロード画面に行ったことのあるものは二回目にダウンロードマネージャーが開きダウンロードされるのですが、
ダウンロードが終わるとDonut RAPT自体が急に閉じられてしまいました。
exeは今までと同じようにダウンロードできませんでした。

補足日時:2010/04/04 06:12
    • good
    • 0

 No.3です。



 No.5さんが確認事項として挙げている「監視する拡張子の設定」
というのは、この↓ことですね。

http://www.geocities.jp/donut1817/tabbrowser/don …

 Donut RAPTのダウンロードマネージャに.exeファイルを登録して
Donut RAPTのダウンロードマネージャからダウンロードする方法も
あるようです。

 セキュリティの設定(ActiveXや JavaScriptの処理)も関係ある
のかも知れませんが、質問者さんは古くからの Donut RAPT 使いの
ようだし、既に検証済みだったらすみません。


 それから、質問者さんの Donut PART では、ダウンロードページ
への直リンクを右クリックしたときに「対象をファイルに保存」と
いうプルダウンメニューは表示されないのでしょうか。
 それを選択するとダウンロードファイルの保存先フォルダを指定
するためのウィンドウが出現すると思うのですが…。

この回答への補足

返答が遅れて申し訳ありません。

Donut RAPTの結果は下の補足につけました。
アドバイスありがとうございました。

それで、一番下の質問ですが、それでのダウンロードはできます。
ただ、普通のダウンロード(プルダウンメニューを使わない)ができた方が何かと便利だと思っていて…お手数をおかけしました。

補足日時:2010/04/04 06:17
    • good
    • 0

一部はなんとかできたようですね。



IEの
ツール -> インターネットオプション -> セキュリティ -> レベルのカスタマイズ
の「ファイルのダウンロード時に自動的にダイアログを表示」にチェックをいれたらどうなりますか。
    • good
    • 0

>普段はDonut RAPTを使って、Internet Explorer8を使ってみましたが



 これは Donut RAPT を IE 互換モードで運用してダウンロードしようと
したということでしょうか?
 いずれにしても、ひょっとしたら一時ファイルのある場所に保存されて
いる可能性もあるような気がします。

 通常、WinXP におけるインターネット一時ファイルの場所は…、

C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temporary Internet Files

 …のハズです。 念のために確認してみては如何でしょうか。

 ユーザーが恣意的に変更している場合は、インターネットオプションの
「全般」タブを開いてインターネット一時ファイルの「設定」ボタン押下
により、一時ファイル用のフォルダが確認できると思います。


 しかし、ご質問の趣旨は IE でファイルをダウンロードするときに保存
場所を指定する窓を表示させるにはどうすればいいか?ということのよう
なので、その件に関しても参考になりそうなサイトを紹介しておきます。

 対象ファイルの保存形式が .zip ファイルの場合、とりあえず↓こんな
ところでどうでしょうか。

ダウンロード ファイルの保存場所を指定するダイアログ ボックスが表示されない
http://support.microsoft.com/kb/177976/ja

ファイルをダウンロードする際に保存の確認メッセージが表示されない場合の対処方法 (Windows XP の場合)
http://support.microsoft.com/kb/880999/ja

Internet Explorerで、ファイルをダウンロードしようとしたら、保存先を指定できなくなった【動画付】
http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qa …


 ところで、Web ブラウザを Firefoxに乗り換えればファイルの保存先を
あらかじめ指定(固定化)しておくことができます。
 ダウンロードしたファイルを見失うこともなく、把握し易いです。

 添付画像は Firefoxの「ツール」メニューから「オプション」を開いて
ダウンロード先を指定する箇所の「一般」タブの図です。
 こっちのダウンロードマネージャなら、改善されるかも知れません。

参考URL:http://mozilla.jp/firefox/
「ダウンロードのダイアログが出ない」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方のアドバイスを実行後、またブラウザをfirefoxにしてみたところfirefoxでのダウンロードが可能になりました。
ただ、どうしてもDonut RAPTでのexeとzipのダウンロードができない(ダイアログが表示されない)状態です。

お礼日時:2010/03/21 09:25

こちらは確認しましたか


http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認してみましたが、こちらがDonut RAPTでダウンロードできないものにzipファイルがあるのですが、
アドバイスしてくださった方法では変わらなかったです。

お礼日時:2010/03/21 09:28

IEの


ツール -> インターネットオプション -> 詳細設定 -> リセット
を実行してもダウンロードできないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらのアドバイスのおかげで、Donut RAPTを使わず
firefox、ただのInternet Explorer8を使ってのダウンロードが
可能になりました。
ただ、どうしてもDonut RAPTでのexeとzipのダウンロードができない(ダイアログが表示されない)状態です。

お礼日時:2010/03/21 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!