ビデオの音楽をパソコンに取り込んで、楽譜にして出力出来るソフトなんてありますか?市販でも、フリーソフトでもなんでもいいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現時点では不可能だと思います。


一種類の音色ならなんとか可能ですし,いくつかソフトも出ていますが,通常の音楽は複数の楽器からなっていますし,ビデオも名曲アルバムやビデオクリップ的なものならともかく,ドラマやライブなどでは音楽以外の音が入っていますので,その中から各楽器の音色を分離するのは非常に難しいでしょう。

音楽のタイトルや歌手などが分かっていれば,市販のMIDIデータを利用することができます。(インターネットでカラオケ,なんてのがそれです。)
このMIDIデータを,市販の(あるいはフリーの)シーケンサーソフトに取り込めば,楽譜にできます。
ただし,これらのMIDIデータは,音楽用CDを何らかの変換ソフトにかけて作ったわけではなく,いわゆる耳コピー,つまり音楽を耳で聞きながら,各パート(ボーカル,ギター,キーボード,ドラムス…)ごとに譜面を作り,あるいはデータを入力してできたものです。

下記の過去ログもご参照ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=42925,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/31 15:00

はじめまして。



ビデオの音楽ということですが、
ここではもう既にビデオの音楽をWAVファイルに変換できていると仮定して進めます。

下の人も書かれていますが、完全に変換することは不可能です。
これは、いくら絶対音感がある人でも、すべての音を譜面に記せないのと同じことです。

だからこれは不可能...と言いたいところですが、一応そういうソフトがあります。
ただし、シェアウェアなので送金しないと使えませんが...。
ためしに使ってみる分にはいいでしょう。


がまぐち採譜(GAMA)
http://www.asahi-net.or.jp/~ri7h-obt/j_fac.htm
採譜の達人
http://www.pluto.dti.ne.jp/~araki/st/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/31 15:00

自分の知っている範囲には有りません。



知っているソフトで一番近い事ができるのは、鼻歌を歌うと譜面に変換してくれるソフトがあるだけです。もちろん単音しか処理できないません。ビデオの音質で、しかも複数の音を楽譜に落せるソフトが出来るのは、まだまだ先のような気がします。ビデオでは、音楽以外の音も入っているので、色々な音から音楽の音を認識する事も難しいと思います。


鼻歌から楽譜に変換するソフトは色々な会社で出していますが
例えば、次のようなものが有ります。

・YAMAHA XGworks V4.0(MA-64W)

・鼻歌ミュージシャン
 http://www.medianavi.co.jp/product/hana/hana.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/31 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q譜面作成ソフトfinaleに、印刷された紙の楽譜を取り込みたいと考えて

譜面作成ソフトfinaleに、印刷された紙の楽譜を取り込みたいと考えています。
紙の楽譜を一般的なスキャナなどでまずはjpegファイルとしてパソコンに取り込むまでは容易ですが、それをfinale形式ファイルに変換したいという希望です。

できれば専用のスキャナとか専用のソフトウェアを購入する必要のない方法で、それが実現可能ならば最も理想、と考えています。

これによって、移調楽器で読み替えて演奏する際の移調書き換えとか、ページレイアウトの変更(例えば譜めくり考慮したパート譜の作成とか、段の間隔を好みの間隔にしたりとか)、間違った音符表記の修正とか、そういうさまざまな操作を効率的に行いたい、というのが目的です。

この問題には著作権上の制限が発生する可能性はあると思いますが、あくまでも個人的利用の範囲内で、という前提で、ご相談申し上げる次第です。

ご存知の方、ご教示よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

# 最初に一言。
私は事務的、あるいはぶっきらぼうな書き方しかできないので、怒ったような書き方をしてるように受け取られたとしたらごめんなさい。他意はありません。

8時間かかっても読み込めない、というのは異常だと思います。
そのTIFFはマルチページですか?
当方の環境では試せないので、そのせいかどうか確認できませんが、1ページだけでやってみて下さい。
あるいはBMPファイルのほうが簡単かな?

もう一つ考えられるのは、解像度です。
大きすぎても読み込めない可能性はありますが、小さい(画像が粗い)場合もたぶん読み込めません。

当方が試したとき、B5より少し小さい交響曲のスコアの譜面(12パート×2段)1ページを、150dpiでスキャンしたものでは、読み込みは始まってもそのまま止まってしまったのでキャンセルさせました。

300dpiで取り込んだものはほんの数秒で読み込んで、コンバートまでされました。
(当方のPCのスペックは、最新、というわけではありません。Intel Q6600、メモリ6GB)

元の五線紙や音符の大きさにもよるかと思いますが、スキャン時に300~600dpi程度の細かさで試してみたらいかがでしょう?
あと注意するとすれば、斜めになっていないか、くらいでしょうか。

# 最初に一言。
私は事務的、あるいはぶっきらぼうな書き方しかできないので、怒ったような書き方をしてるように受け取られたとしたらごめんなさい。他意はありません。

8時間かかっても読み込めない、というのは異常だと思います。
そのTIFFはマルチページですか?
当方の環境では試せないので、そのせいかどうか確認できませんが、1ページだけでやってみて下さい。
あるいはBMPファイルのほうが簡単かな?

もう一つ考えられるのは、解像度です。
大きすぎても読み込めない可能性はありますが、小さい(画像が粗...続きを読む

Q画像を取り込んでアニメを作るソフトを探しています

 photoshopを使って作画し、その画像を取り込んでアニメを作りたいのですが、そのためのアニメ編集ソフトを探しています。そのソフトの機能・形式としては、レイヤー方式、時間軸による編集、またズームアップやスクロールといったカメラワーク、そしてできれば音声をつけることが可能を希望します。お心当たりのある方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は同様の手法をAdobeのAfter Effectsで制作しています。

参考URL:http://www.adobe.com/jp/products/aftereffects/

Qフリーの楽譜作成ソフトありますか?

僕は音楽に詳しくないのでよく分からないのですが、合唱用とかピアノ用の楽譜を書いて印刷出来るようなソフトありますか?
 フリーであれば一番いいのですが、安いのであれば(出来れば4、5千円。高くとも1万円は超えない範囲)お金がかかってもいいと思うのですが。

midiにしたりしようとは思わないので楽譜を書いて印刷できればいいのですが、出来ればスキャナから楽譜読み取れるのもあればいいと思うのですが。
金をかければいくらでもありそうなのですが、出来るだけ手軽に使えるソフトが欲しいです。
何かあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こういうのが見つかりました。

Chordman for Win32
コード楽譜作成ツール

●Windows95  ●フリーソフト
●汎用  ●森 和彦 

このソフトはコード楽譜を作成するためのエディタです。

特徴
作成したデータの読込及び保存をサポート
コードの移調も一発変換可能
コメントの部分に歌詞などを記述できる。
簡単なコード譜印刷機能付き(96小節まで)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se048053.html

Q市販のwindows用ソフトをmacでも使用できるように

市販のwindows用ソフトをmacでも使用できるように
変換するソフトは存在するでしょうか?

ご存知の方、ご教授ください。

Aベストアンサー

Windows用のソフトをMac上で利用する方法は3種類あります。

1.Bootcampを使う
2.VMware FusionやParallels Desktop、VirtualBox等の仮想化ソフトを使う
3.CrossOver MacやMikuInstaller等のWindows API互換レイヤーソフトを使う
http://mikuinstaller.sourceforge.jp/
http://www.netjapan.co.jp/r/product_mac/com_8/


1と2はWindowsが別途必要。
Mac上でWindowsを動かすので、全てのWindows用ソフト動く。


3はWindowsは不要。
そのかわり互換性が低く、まともに動くのは極一部のソフト。

Q楽譜が読めないレベルの僕でも「作曲できるパソコンソフト」はありますか?

こんにちは。
「特撮ヒーロー」のような曲を作りたいと思っています。

しかし、僕は作曲の経験がなく、楽譜を読むこともできません。
(まったくの音楽の知識がありません。)

そこで、「素人でも作曲できるソフト」というのがありましたら、教えてください。
予算としては1万円までソフト代に出せます。

お忙しいところ、申し訳ありません。
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリーですけどこのへんはどうでしょう。

http://www.cameo.co.jp/notepad/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報