ビデオの音楽をパソコンに取り込んで、楽譜にして出力出来るソフトなんてありますか?市販でも、フリーソフトでもなんでもいいのですが。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。



ビデオの音楽ということですが、
ここではもう既にビデオの音楽をWAVファイルに変換できていると仮定して進めます。

下の人も書かれていますが、完全に変換することは不可能です。
これは、いくら絶対音感がある人でも、すべての音を譜面に記せないのと同じことです。

だからこれは不可能...と言いたいところですが、一応そういうソフトがあります。
ただし、シェアウェアなので送金しないと使えませんが...。
ためしに使ってみる分にはいいでしょう。


がまぐち採譜(GAMA)
http://www.asahi-net.or.jp/~ri7h-obt/j_fac.htm
採譜の達人
http://www.pluto.dti.ne.jp/~araki/st/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/31 15:00

現時点では不可能だと思います。


一種類の音色ならなんとか可能ですし,いくつかソフトも出ていますが,通常の音楽は複数の楽器からなっていますし,ビデオも名曲アルバムやビデオクリップ的なものならともかく,ドラマやライブなどでは音楽以外の音が入っていますので,その中から各楽器の音色を分離するのは非常に難しいでしょう。

音楽のタイトルや歌手などが分かっていれば,市販のMIDIデータを利用することができます。(インターネットでカラオケ,なんてのがそれです。)
このMIDIデータを,市販の(あるいはフリーの)シーケンサーソフトに取り込めば,楽譜にできます。
ただし,これらのMIDIデータは,音楽用CDを何らかの変換ソフトにかけて作ったわけではなく,いわゆる耳コピー,つまり音楽を耳で聞きながら,各パート(ボーカル,ギター,キーボード,ドラムス…)ごとに譜面を作り,あるいはデータを入力してできたものです。

下記の過去ログもご参照ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=42925,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/31 15:00

自分の知っている範囲には有りません。



知っているソフトで一番近い事ができるのは、鼻歌を歌うと譜面に変換してくれるソフトがあるだけです。もちろん単音しか処理できないません。ビデオの音質で、しかも複数の音を楽譜に落せるソフトが出来るのは、まだまだ先のような気がします。ビデオでは、音楽以外の音も入っているので、色々な音から音楽の音を認識する事も難しいと思います。


鼻歌から楽譜に変換するソフトは色々な会社で出していますが
例えば、次のようなものが有ります。

・YAMAHA XGworks V4.0(MA-64W)

・鼻歌ミュージシャン
 http://www.medianavi.co.jp/product/hana/hana.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/31 15:01

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ