プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日の毎日新聞朝刊に
『キズの手当の常識が変わる』(記憶曖昧)
という題目で

1、キズには消毒液は不可 → 最近だけでなく細胞組織にも悪影響

2、ガーゼなどをあてがうことも弊害が多く、不可


の内容で記事がのっていました
とても、興味ある内容なのですが詳しい内容が記載されていませんでした。
これに関して詳しい情報がのっているHPなどありましたら教えてください。

オシキドールなどもダメということなのか知りたいです。

A 回答 (2件)

2の方は、以前から知っていたのですが、1については、私も数年前、その話を知って驚いて、


当時つきあっていたナース(国立T大付属病院勤務)に話すと
「そんな馬鹿な」と言われました。

考えてみれば「微生物を殺す薬品は、人間の細胞にも有害である」のは、当然ですよね。
古クギをふんだり、傷口にドロがつまったようなケガでなければ水洗いだけで良いと思います。
http://joyokko.hp.infoseek.co.jp/kidunohanasi.html
http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ました。

「消毒とガーゼ」の撲滅を目指して

撲滅とまで言い切られている事にビックリしました。
良くない、、というレベルではなく、
こうなると絶対にダメだ!の話ですよね?

とても参考になりました。

おまけに痂皮(かさぶた)は創治癒がストップしているからできている。痂皮は創治癒の大敵である。

2度ビックリです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 15:41

私も記事を読んで「へえ~っ」と唸ってしまいました.


手元に新聞があるので読み返したところ,次のHPが紹介されていましたので参考URLに載せておきます.

「創傷治癒センター」
http://www.woundhealing-center.jp/

参考URL:http://www.woundhealing-center.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すいません、URLがのっていましたか?
(あわただしい朝の時間の中でチラッ見ただけなので気がつきませんでした)

まさに、「へえ~っ」ですよね。

お礼日時:2003/06/16 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!