プロが教えるわが家の防犯対策術!

親不知をぬいた場合、血はどのくらいで止まりますか?
腫れが何日も続いたりするでしょうか?
親不知が虫歯になり歯医者にいかなくてはなりません。
憂鬱でいっぱいです。。。

A 回答 (3件)

大量の血が出るのは、数分で止まります。

抜いてすぐは、抜いたところをガーゼを噛んで止血して、止血したことを確認してから帰りますので、まず問題ないでしょう。(問題あっても対処してくれます)
数日はじわじわと血が出ますので、寝るときに枕のあたりにタオルなどを敷いておくほうが良いかもしれません。他の方が書かれているように、唾液に混じって血がいつまでも出ているように感じられますが、実際には少ししみている程度です。
ただし、気持ち悪いからと言って、あまりうがいすると、血餅(皮膚の擦り傷なんかで言うかさぶた)が取れて傷の治りが悪くなってしまうので、軽く吐き出す程度にするようにしてください。

もしも、多く血が出ているように感じるならば、抜歯後ガーゼを噛んでいたように圧迫止血するために、清潔なガーゼを(なければティッシュを大きめに)固く丸めて20分程噛んでいれば止まると思います。止まらないで、お口の中にゼリー状の血が大量に貯まるようであれば急いで病院に行ったほうが良いかもしれません。
逆にアスピリンなどのお薬を飲んでいる場合には血が固まらないことがありますので注意が必要ですが、抜歯前に先生が確認されると思いますので、ここでは割愛させていただきます。

腫れのほうは、1週間程度考えたほうが良いでしょう。3日後位が一番腫れます。上よりも下の親知らずの方が腫れは強いです。
ただし、腫れには個人差がありますので、あまり腫れない方もいらっしゃいますので、憂鬱にならずに頑張ってください。
あまり憂鬱な気分を和らげることはできないかもしれませんが、おそらくは同じように親知らずを抜いた人と親知らずの話題で盛り上がれると思いますので、しばらく話題には事欠かないなぁとポジティブに考えてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

一週間!けっこう長いですね。
でも一時の辛抱だと思ってがんばってみます。

半埋と言われる、全部出てきてない状態の場合は口腔外科での切開手術に

なりますので、歯医者で抜くのよりは腫れる確率も高いですが、虫歯に
なってるということは普通に生えてるんですよね・・?

また、質問者さんの年齢がわかりませんが、高血圧の薬(血液をサラサラに
する)などを飲んでいると抜歯の際に血が止まらなくなってしまうので注意
しましょう(事前に説明されると思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

上はちゃんと出てるのですが、下の親不知2本はハンリで虫歯です。
大学病院を紹介してくれるそうです。。。

こんばんは

数時間で出血は止まりました
口の中の出血は唾液のせいで多めに見えるらしいですが
本当はそんなにたいした事ないようですよ

私は4本ともないですけど
(1本は横に生えていて開いて抜きましたが)
まったく腫れた事ないです

頑張って
    • 0
この回答へのお礼

腫れない方もいらっしゃるんですね
少し安心しました。
がんばってみます。