dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2つのプログラムでそれぞれがVC++でMFCソケットのafxsock.hと標準ソケットwinsock2.hを使っているプログラムを1つにしようとしています。
これらは両立できるのでしょうか?
それともどちらかに合わせなければいけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

MFCソケットも内部ではWinSockを使っています。

基本的にはMFCソケットを使っているプログラムでWinSockを直接使う事は可能です。

しかし、MFCソケット内部の動作が把握できていないのならリソース(メモリ、イベントなど)競合を回避するのは難しいのではないでしょうか?

できれば全てをMFCソケットに書き直した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
現在、お互い使うファイルをインクルードファイルとしてヘッダーに入れているのですが、コンパイルエラーが出ているということは、2回インクルードしているためなのでしょうか?
エラーは、「windows.hはすでにインクルードしています」というエラーです。

MFCソケット(CSocketかな?)を使う場合、プリコンパイルヘッダにWinSock2.hが含まれる可能性はあります。

WinSock2.hを削除して試してみてください。
    • 0