一回も披露したことのない豆知識

通販の代金引換で困っています

一昨日通販で商品を注文しました
注文内容確認メールも注文した値段と同じだったので安心したのですが
発送お知らせメールでは4000円ほど値段が高くなっていました
急いでメールしてキャンセルを申し込んで受けて貰いました
が、今日になって宅配業者から注文した商品の不在通知届けが届きました
代金引き換えで値段は高くなったままです
4000円ってかなりの額なのでとてもといっても払えません
また、キャンセルを受けてもらったのに届くのはおかしいですよね?
これは受け取り拒否しても大丈夫でしょうか?
大丈夫な場合は、宅配業者に何と言えば受け取り拒否を受けて貰えますか?
こういうトラブルは初めてなのでとても不安です

ちなみに宅配業者は佐川急便で発送方法はeコレクト(代金引換)です

本当に困っているのでご回答宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

発送処理をした後にキャンセル処理が受理されたのかもしれないですね。


なので行き違いで荷物が配達されたと思われます。
タイムラグがあるのは別におかしいことではありません。

とりあえず、商品を注文したところへ連絡をしてX円で購入したはずのものが、代引きではY円に値上がりしていた件を伝えなくてはいけませんね。
そしてキャンセル処理をしたこと、荷物が届いてしまったことも伝えなくてはいけません。
キャンセル処理が行われていなかったとしても、どっちみち1週間以内ならクーリングオフが出来るはずなので早めにキャンセルを申し出ましょう。
(但し、生ものなど、その他購入時に返品不可などと書かれていたものなどについては例外もあるので注意が必要です)

注文時に確認で届いたというメールはまだ残っていますか?
あなたがその金額だったから購入したということがはっきりわかるものがあれば大丈夫です。
(○○円だと思っていた、では難しいものもあるかもしれないので注意)
それらと、今回届いた値段とを照らし合わせて値上がりしている理由を問う必要があると思います。

不当な請求なのか、単なる記載ミスなのか、きちんと調べてもらい、結果、値段が上がったままであなたに購入意思がないのであれば当初の取引は成立していないので返品が可能なはずです。

そこで届いてしまっている荷物について宅配業者に対しどのような対処の仕方をすればよいか聞きます。
これは売り手の義務として定められていますのできちんと聞きましょう。

宅配業者はただ荷物を受け取り、確実に届けたに過ぎないので一方的に受け取り拒否などしては困らせるだけです。

対処を聞く前にまた配達されてしまったら、購入時との値段の違いを説明し対処の仕方を聞いているところだということをきちんと説明して一旦引き取ってもらうのがいいのではないでしょうか。

売り手側に配達業者に対し一旦引き取ってもらった旨を話せばその後の処理について説明してくれると思います。売り手側から配達業者に連絡したりしてくれるかもしれません。

とりあえずメールなどではなくきちんと電話して対応を聞く必要があると思います。
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>キャンセルを受けてもらったのに届くのはおかしいですよね?


たしかにそうですね。もしかしたら、発送済みであることを確認できていなかったのかもしれませんね。

>宅配業者に何と言えば受け取り拒否を受けて貰えますか?
キャンセルしてありますと言えばよいと思いますよ。

そんなに不安に感じなくても大丈夫だと思いますよ。
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