アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 日本では144試合
 メジャーでは161試合
 でしたっけ?
 正直、平日のデイゲームなんて、普通の大人はまず観にいけないないし、観客がガラガラって試合も多数あると思うのですが、なぜこれほど沢山の試合をしないといけないのでしょうか?

 以前は130試合制だったのに、なぜ試合数が増えたのでしょうか?
 そもそも130・144・161 と決まった根拠は何なんでしょうか?

 

A 回答 (7件)

私の個人的な見解ですが、ここ数年球団が選手に支払ってる年俸が高騰し続けています。


それによって球団の経営が圧迫されてるのではないかと思います。
以前の130試合制だけでは採算が合わなくなり、各球団はファンサービスや地域密着型なのでどうにか集客率を上げてきました。
それでも今不況のご時勢ですから、いつ何時球団が倒産するかもわかりません。
ですので、さらに公式戦の試合数を増やしたり、クライマックスシリーズも新設したりするなどして、
各球団の収益を上げるなどして対策を施してきたのだと思います。
他にも、選手の年俸高騰対策はあるかも知れませんがね。

でも、野球ファンである私自身にとって野球の試合が多いことに幸せを感じております。
    • good
    • 0

環境が大きく改善されたからでは!?


今は昔と違って本拠地の半分はドーム球場・・・まず中止が格段に減ったし、
しかも新幹線もかなりスピードが上がって走行時間が短縮されてますから・・・
20年くらい前にはあったダブルヘッダーが今は皆無ですし、
今の状況で130試合だと、9月の上旬に全日程が終わるでしょう。
交流戦を挟もうがそうでなかろうが妥当な数字だと思いますよ。
    • good
    • 0

プロだから試合するのが仕事、飯食ってます。


相撲、ゴルフ、ほかのプロスポーツでも1年通して何かしていますよね。

試合数が多少増えてきたのは、
地方開催が増えたからというのも理由にあるのでは。
(地方が多くなる分ホーム球場開催が少なくなってしまう→母数の試合数を増やすことにした)
    • good
    • 0

試合数がは130試合だったのは、同一リーグ総当たりが26試合


(ホーム13試合,ビジター13試合)だからです。

現在は、交流戦が有り1チームが他のリーグとホーム2試合,
ビジター2試合で4試合行われます。
(交流戦だけで1チーム24試合ですね。)

この為現在は、同一リーグ総当たりが24試合になり
合計で144試合になります。

交流戦が始まった最初の年は、他リーグと6試合行われていましたが
(交流戦だけで1チーム36試合)
これだと同一リーグが22試合しか行われず、交流戦の比重が
大きくなる為2年目から変更になりました。
(この年の試合数は146試合です。)

交流戦の24試合は動かせませんから、試合数を少なくするとすれば
リーグ戦を22試合にするのが普通の考えです。
(この場合の試合数は134試合ですね)

ただ、これでは交流戦の比重が大きくなってしまうので全体のバランスを
考えると、今の試合数がベストの様な気がします。

平日のナイターは少ないと思いますが、楽天は東北地方のため夜は寒いので
デーゲームにしていると聞いています。

また、地方球場ではナイター設備が無いところも有りますので
デーゲームしか出来ないところも有りますね。

それと、130試合でも146試合でも選手の給料に大きな影響が無いので
球団側から見れば、同じ給料なら少しでも多く働く(試合をする)考えも
有るそうですが、余りにも極端だと選手会が反発しますので、この辺が
妥当なのかもしれませんね。
    • good
    • 0

他の方も書いている通り、130試合から144試合になったのは交流戦のためです。


基本、レギュラーシーズン120試合(同じリーグ内で5チームx24試合)と交流戦24試合(他リーグのチームとホームゲームを2試合ずつ。6チームx4試合)
で合わせて144試合になりました。交流戦があるので端数はしかたがないかと思います。

理由はいろいろだと思いますが、地方の球状の場合、照明設備が整っていない場合がありますのでそれも理由の内のひとつだと思います。
それと春先だとナイトゲームは地域によっては寒いからというのもあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

昔は130試合もなかったと聞いております。


130試合から144試合に増えたのはセ・パ交流戦が始まってからだったと思います。
交流戦の試合数が決まっているため、各リーグでの試合数を考えた時にこの数字になったはずだったと思います。
大リーグも多分同じような感じだと思います。

数字的に端数があるのは気持ち悪いですが。
    • good
    • 0

平日のデーゲームの試合は、ほとんどありません、平日はナイターです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!