こんなこと聞くものではないと思います。

ぼくは、カラオケ好きの中学生ですが、いまだに声変わりをする気配がないです。
カラオケにいっても男の歌が歌えないんです。たまには、歌おうとしても、声が出ません。(笑)

いくら練習してもだめです。声変わりまで待てません。
どうにかならないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

カラオケで男の歌が歌えないと言われますが、その意味が


よく判りません。
女の歌は、歌えると言うことか、それとも大人の歌が
ご自分の声の音程が高すぎて歌えないと言うことでしょうか。 
一般にカラオケでは、男の歌の方が、女性のうたより高い
キーで歌います。男性が、女性の歌を歌うときは、音程を
少し上げて歌います。たとえば、私が美空ひばりの歌を
歌うときは、音を 3-4 度あげて歌います。
貴君はボーイソプラノの高さの声だとしたら、その声を
大切にしてください。
比較的高い音程の歌、昔の藤山一郎の歌をやってみて
ください。それと今のカラオケには、イタリーのカンツ
オーネの曲が入っていますので、トライしてみてください。
    • good
    • 0

私も遅かったんですよー。

泣きそうなくらい。
で、そのとき覚えた歌が、声変わりした今では歌えないのが悔しくて(?)、裏声で歌って喉を痛める・・・。

あせってもどうにもならないので、女性の歌で声の低いボーカルの歌を歌うというのはどうでしょう?
    • good
    • 0

私も声変わりは遅い方でした。


高校に入ってから声変わりをしたぐらいです。

結論から言えば、無理に低い声でうたう必要はないです。
のどを痛めて、声変わりしても、がらがら声だった、
ってことにもなりかねませんから。
どうしても男性の歌を歌いたいのであれば、
オリジナルよりもオクターブ上げて歌ってはどうですか?
キーを変えるのはちょっとかっこ悪かったりするので、
オクターブ上げて歌えば、あまり違和感はないですね。

オクターブ上げる感覚がわからないのであれば、
何か楽器で、ドと次のドを聞いてみて、
それぞれを発声してみると、わかるかもしれません。
    • good
    • 0

声変わりの時期には個人差がありますので、あせってもだめですよ。


私の知っている限りで、
中学入学時に1~2割、中学卒業時に8~9割の男の子が声変わりをしています。
低い声の人が高い声を出すのは、練習次第でかなりのばせますが、
逆は非常に難しいです。
あせって無理をして、のどをいためてしまうより、のんびり構えていたほうが、
後々魅力的な声が出るようになると思いますよ。
いつかきっと声変わりしてしまうんですから、あせらないあせらない!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラオケ屋で歌う場合と、ホテルにあるカラオケで歌うのとではなぜ違うので

カラオケ屋で歌う場合と、ホテルにあるカラオケで歌うのとではなぜ違うのですか?
カラオケ屋で歌った方が上手に歌えます。
カラオケ屋だと、部屋が狭くて響きやすいから上手に歌えた気になるのでしょうか?カラオケ屋は最新機器を取り入れているなど。
ホテルだと、部屋が広くて響かないです。響かないと上手には聞こえないのでしょうか。ホテルのカラオケの機械は、かなり古かったです。

Aベストアンサー

再度投稿させて頂きます。

>ボーカルさんでも、ホテルのカラオケだと歌いにくいですか?


歌いやすいか歌いにくいかと聴かれれば、「歌いにくい」というのが答えです。
しかし、それは、カラオケボックスにしても同じです。
どちらも、バンドの擬似音源なので、バランスが取れているようで
現実とはちがうものなので、とても不自然です。


ただ唯一、自分で決めているのは、
「自分が歌うときに決めた環境は自分で責任をとる」
という事です。

たとえ音響の悪い条件でのカラオケでも、
その場の雰囲気、ジャンル、曲目、セッティングで、
「勝算アリ」と判断したときは、歌います。

音楽は上手・下手は、本当はたいした問題じゃないんです。
「良いプレイ・悪いプレイ」の2つだけなんです。

心がこもっていて、それが相手に伝われば、
たとえ下手だとしても、”良い音楽”になるのです。

また、どんなに上手でも、
気持ちがない上に、「おれって上手だろー!」みたく、
これみよがしに歌われても、「えー・・・・」って引かれてしまいます。

つまり、環境を自分で作る事や、
環境に左右されない歌い方も大事なんですね。

ちなみに、私は、ギターが手元にあったりしても、
たまに手拍子だけで、マイクも離して、
突然アカペラで歌ったりすることがあります。

聴いてる人は意表をつかれて驚いてインパクトを感じます。
手拍子だけなのに、リズム感を感じさせる歌い方をすると、
「おおー。」と、まわりの人が感じます。

まわりが質の悪いカラオケばっかりに集中しているときは、
こういった、まわりに左右されない環境作りもアリということなんですね。

結局、
「環境は自分でつくるもの。」
「環境が作れないときに環境のせいにするくらいなら歌わない。」

ミュージシャンというのは、こういうものです。

再度投稿させて頂きます。

>ボーカルさんでも、ホテルのカラオケだと歌いにくいですか?


歌いやすいか歌いにくいかと聴かれれば、「歌いにくい」というのが答えです。
しかし、それは、カラオケボックスにしても同じです。
どちらも、バンドの擬似音源なので、バランスが取れているようで
現実とはちがうものなので、とても不自然です。


ただ唯一、自分で決めているのは、
「自分が歌うときに決めた環境は自分で責任をとる」
という事です。

たとえ音響の悪い条件でのカラオケでも、
その場の雰囲気、ジャン...続きを読む

Q音痴がコンプレックスです。 歌うのが大好きです。 いつも家で歌ったり一人でカラオケに行って歌っていま

音痴がコンプレックスです。
歌うのが大好きです。
いつも家で歌ったり一人でカラオケに行って歌っています。
飲み会の後のカラオケに行くのは楽しいですが、音痴なのが恥ずかしくて人前で歌えません。
音痴を治したいです。
治す方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
今日も8時間みっちり歌って来たヒトカラ大好き女子です。
どちらかと言うと『歌が上手い』と言われる側です。

音痴を治す方法…何かで聞いたか見たか…忘れましたが、大きめの紙袋を頭からかぶって歌ってみてください。
自分の声が歌いながらにしてよく聞こえるので、音程が外れたこともテンポがずれたこともすぐにわかります。
紙袋を頭からかぶって、覚えたメロディー通りに声を出す、又は音楽を流しながらそれに合わせて歌うと、音程やテンポの修正も歌いながら出来ます。

間違っても、ナイロン系の袋を被らないでくださいね!!!窒息してしまいますよ!

必ず大きめの紙袋で!

Q男性がカラオケで女性歌手の歌を歌うときは高音で歌うべきなのですか

男性がカラオケで女性歌手の歌を歌うときは、高音で歌うべきなのですか。

Aベストアンサー

こんにちは。

男性でも女性アーティストの曲を歌う事はありますね。
高音で楽に歌えるのなら全然構わないですし凄いと思いますけど、
高音で歌う事により変な声になるのであれば
1オクターブ下げて(低音で)音をしっかりとって、
男性らしく歌う方が私は格好良いと思います。

Qカラオケで歌いやすい歌

よく友達とカラオケに行くのですが、
いつもいつも同じような歌ばかりで、最近ネタ切れになってきました。

そこで、以前から聞いたことがあるものの挑戦したことがない歌手の歌を歌ってみようかな、と思っているのですが…

コブクロ、EXILE、ゆず、スキマスイッチ、RADWIMPS

なんかの歌手の曲で歌いやすい歌ありませんかね?
どれも、難しいですよね。汗

お願いします!ちなみに男です。

Aベストアンサー

高校生の男です

コブクロ 君という名の翼 Million Films
EXILE Lovers Again  Everything
ゆず 桜木町(高いです)  夏色
スキマスイッチ  全力少年 ガラナ 始まりの歌(大橋さんだけですが)

感じですかね^^:

Qカラオケで歌う時の女の子ウケのいい歌教えてください!(できればあまり音程の高くない歌で。。。)

今高2なんですが、カラオケで歌う時の女の子ウケのいい歌教えてください!!!
僕はあまり高い声がでないのでそれもふまえておねがいします。
(音程の高い曲でも一応聴いてみたいのであれば書き込みお願いします。)
あと誰といっても盛り上がる曲や、音程が低くても簡単に歌える曲、
男友達といっても「いいねえ、その曲!」みたいな感じの歌や、
その他何でもいいのでお勧めの曲があれば教えてください!
最新の曲でも古めの曲でもなんでもいいので!
それではたくさんの意見お待ちしています!

Aベストアンサー

こんな曲はいかがでしょう?

♪サザンオールスターズ『勝手にシンドバッド』
 「今何時?」「そぉ~ねだいたいね」とかそういうフレーズで盛り上がるのではないでしょうか?
♪サザンオールスターズ『HOTEL PACIFIC』
 この曲のサビの部分とか超盛り上がりませんか?俺は友達とカラオケに行くと超盛り上がりますけど…。
♪KICK THE CAN CREW『マルシェ』
 最近の曲でこれはどうでしょうか?部屋中が超盛り上がると思いますが…。これはリズムを掴んで、少し練習すれば歌いきれると思いますよ!

まぁ、俺はこんな感じの曲が盛り上がると思います。てか、女の子がいるとか関係なく盛り上がるんじゃないでしょうかね?
参考程度までにどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報