アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんなこと聞くものではないと思います。

ぼくは、カラオケ好きの中学生ですが、いまだに声変わりをする気配がないです。
カラオケにいっても男の歌が歌えないんです。たまには、歌おうとしても、声が出ません。(笑)

いくら練習してもだめです。声変わりまで待てません。
どうにかならないでしょうか。

A 回答 (4件)

カラオケで男の歌が歌えないと言われますが、その意味が


よく判りません。
女の歌は、歌えると言うことか、それとも大人の歌が
ご自分の声の音程が高すぎて歌えないと言うことでしょうか。 
一般にカラオケでは、男の歌の方が、女性のうたより高い
キーで歌います。男性が、女性の歌を歌うときは、音程を
少し上げて歌います。たとえば、私が美空ひばりの歌を
歌うときは、音を 3-4 度あげて歌います。
貴君はボーイソプラノの高さの声だとしたら、その声を
大切にしてください。
比較的高い音程の歌、昔の藤山一郎の歌をやってみて
ください。それと今のカラオケには、イタリーのカンツ
オーネの曲が入っていますので、トライしてみてください。
    • good
    • 0

私も遅かったんですよー。

泣きそうなくらい。
で、そのとき覚えた歌が、声変わりした今では歌えないのが悔しくて(?)、裏声で歌って喉を痛める・・・。

あせってもどうにもならないので、女性の歌で声の低いボーカルの歌を歌うというのはどうでしょう?
    • good
    • 0

私も声変わりは遅い方でした。


高校に入ってから声変わりをしたぐらいです。

結論から言えば、無理に低い声でうたう必要はないです。
のどを痛めて、声変わりしても、がらがら声だった、
ってことにもなりかねませんから。
どうしても男性の歌を歌いたいのであれば、
オリジナルよりもオクターブ上げて歌ってはどうですか?
キーを変えるのはちょっとかっこ悪かったりするので、
オクターブ上げて歌えば、あまり違和感はないですね。

オクターブ上げる感覚がわからないのであれば、
何か楽器で、ドと次のドを聞いてみて、
それぞれを発声してみると、わかるかもしれません。
    • good
    • 0

声変わりの時期には個人差がありますので、あせってもだめですよ。


私の知っている限りで、
中学入学時に1~2割、中学卒業時に8~9割の男の子が声変わりをしています。
低い声の人が高い声を出すのは、練習次第でかなりのばせますが、
逆は非常に難しいです。
あせって無理をして、のどをいためてしまうより、のんびり構えていたほうが、
後々魅力的な声が出るようになると思いますよ。
いつかきっと声変わりしてしまうんですから、あせらないあせらない!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!