300万画素以上のデジタルカメラの購入を検討中です。ちなみにオリンパス3040、ファインピクス各種、ニコン880や990が候補にあがっているんですが、迷ってしまいました。主に人物や風景を撮るつもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はつい最近、フジフイルムのFinePix4500を買いました。

(yahoo!ショッピングで)。
とても使い勝手がよいです!。おすすめですよ。

主な使用を紹介します。

FinePix 4500 (シルバー)
 
製品概要
「スーパーCCDハニカム」を搭載、ハニカム信号処理で記録画素数最大432万画素の超高画質を実現するとともに、画像と音声を同時に記録できる音声付き動画撮影機能、パソコンとのインターフェースとしてはUSB端子を搭載、超薄型レンズを新開発してスタイリッシュな超小型・超軽量・超薄型のボディーに収めました。 ポケットやかばんに入れて持ち運べ、超高画質デジタルカメラライフをいつでも楽しめるモデルです。

製品発売日 2000年10月22日
データ更新日 2000年10月10日
対応機種 -
対応OS Windows 2000 Professional, Windows 98 Second Edition, Windows 98, Mac OS 8以降
接続方法 メモリーカード, ビデオ端子, USB
総画素数(万画素) 240
有効画素数(万画素) -
画素数に関する特記事項 -
液晶ディスプレイ あり
液晶ディスプレイサイズ(インチ) 1.8
最高品質時の最大解像度(縦) 2400
最高品質時の最大解像度(横) 1800
最高品質/記憶容量標準時の撮影枚数 4
品質問わず標準記憶容量時の最大撮影枚数 89
撮影枚数に関する特記事項 ※本体メモリ未搭載。最小オプション搭載での撮影時について表記
シャッター速度最低 1/4
シャッター速度最高 1/1000
露出補正機能 あり
画像保存方式 スマートメディア
レンズ交換 なし
ズーム機能 あり
デジタルズーム倍率 3.75
光学ズーム倍率 -
最大ズーム倍率 -
ズーム倍率に対する特記事項 -
最低焦点距離35mmカメラ換算(mm) 36
最高焦点距離35mmカメラ換算(mm) 36
焦点調節 オートフォーカス
最短撮影距離(cm) 6
ストロボ 内蔵
画像圧縮方式 -
動画記録機能(時間/記録方式など) 16MBメモリ搭載時に、320×240ピクセルの音声付き動画45秒を記録可能
電源 ニッケル水素
連続使用時のバッテリー寿命(時間) -
本体サイズ (W x D x H) (cm) 8.55 x 3.1 x 7.1
本体重量 (kg) 0.210
付属品/備考 [付属品]
単3形ニッケル水素電池(2本)、充電器(1個)、ハンドストラップ(1本)、専用AVケーブル(1本)、使用説明書、保証書

--------------------------------------------------------------------------------
広告掲載について - 免責事項 - お問い合わせ
Copyright (C) 2001 COM-PATH All Rights Reserved.
Copyright (C) 2001 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

関連と思われるホームページを複数あるので、下記に紹介します。お役に立てれば光栄です。

HomePage: http://www.kitamura.co.jp/
ShoppingSite: http://shop.kitamura.co.jp/
Y! Shopping: http://store.yahoo.co.jp/kitamura/
Rakuten: http://www.rakuten.co.jp/kitamura/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FinePix4500ってベストセラーの一つでしたよね。使い勝手がいいということで購入の候補に入れておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 21:51

職場のデジカメを報告します。



オリンパス3030。しっかり感がありボタン類がわかりやすいので、誰にでも使える。
画質は落ち着いた感じで好感が持てます。優等生タイプ。

ファインピクス4700Z。一見して画質が華やかで明るい。のぺっとしがちな風景も立体的。
操作感は良好も機能がややこしい。若く元気な感じ。

パワーショットS20。レスポンス悪い。バッテリの持ち悪い。あまりお奨めしません。

あと300万画素クラスになると、メモリは必ず64MB以上必要です。標準16MBじゃ使えません。
個人的には総合的に考えてオリンパスが好きですが、
ファインビクスの発色性も捨てがたい。草木の色とか、肌の質感にこだわるならこちらですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やっぱりオリンパスに安定感を感じますよね。ちなみにキャメディアE-10も候補に入れる事にしました。

お礼日時:2001/04/04 23:29

NikonCOOLPIX880を使っています。

購入時は衝動買いだったのですが、良い買い物をしたと思っています。

最初、CanonIXYと悩んだのですが、画素数の差で880を選択。ただ、あのポケットサイズは風景写真やスナップなど、外出先ではパワーを発揮すると思います。

FUJIFILMのデジカメも一通り触ったのですが、私には操作方法が理解できませんでした(T_T)。以前から、35mm一眼レフでCaonEOS5を使っていたので、私から見れば、FUJIFILMのカメラは、今までになかった新しいインターフェースに思います。

880は何となく、NikonF5と似ているように思います。特に5点十字測距点!Nikonの一眼レフは使ったことがないのですが、Canonユーザーの私には大変わかりやすい操作系になっています。一言で言えば、「一眼レフっぽいデジカメ」って感じです。
ただ、広角側が狭いので私は、ワイドコンバーターを購入して風景写真に使っています。

私にとっての難点は、「レンズ動作音がうるさい」、「コンバーターレンズを付けるとフラッシュが使えない」事ぐらいでしょうか。

以上、ご参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、オリンパスが最有力候補なんですが…もう一度、パンフレットを熟読してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/04 23:32

オリンパス3030を使っています。


バッファが多く撮影にストレスがほとんどありません。(書き込みの時間が短いといったほうが分かりやすいか)
3040はレンズが明るいのでいいなーと思っていますが、買い換えるほどの欲求はないので見合わせですが。
昨年購入の際にニコンのクールピクスと迷いましたが、私は、アクセサリの水中ハウジングが最後の決めでした。(まあ、プールや海で撮らない人には関係のない話ですが)
3030は(3040でも可能だと思いますが)、解像度、圧縮率の設定が多くありますので使いこなせると面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりオリンパスがおすすめなんですね。デジカメ購入に向けて“一歩前進”という感じです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q300万画素では、どのデジカメ?

子供を撮影する事が主です。今まで古い100万画素の物をフイルムカメラと共用して使っていました。
はがきサイズ以上はあまり大きくする事は無いと思いますが これから購入するとしたらどの機種がいいでしょうか?
●OLYMPUS X-200 も考えていたのですが ¥30.000位で300万画素程度のものでお勧めがあったら教えてください。
やはり使っている人から お話を聞いてみたいもので。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

デジカメ・・・と言うか機械にはあまり詳しくないのですが、ご参考までに回答させていただきます。
東芝の「Allegretto PDR-3310」はどうでしょうか。有効画像数が322万画数で、SDメモリーカードとマルチメディアカードが使えます。現在愛用してる物なのですが、機械音痴の私にも大変使いやすいです。ただバッテリーのみ使用なので、充電し忘れたらアウトですが…。(経験あり)正確な価格は忘れてしまいましたが今年の2月頃3万円代で買ったような気がします。

Qオリンパス・・・

カメラ初心者なんですが、東京でオリンパスのOM-1の標準レンズがほしいんですが、あれって35mmなんですよね???を売ってる中古のカメラ屋さん知ってる方教えて下さい!!!もしくわ、ネットでの探し方を教えて下さい!!!

Aベストアンサー

以前 OM-1を使っていました。

35mm F2 のレンズの事を言っておられるのだと思います。
たしか、オリンパスでは、35mm F2を標準レンズに分類していたと思いました。

ただ、実際使っている人は見た事が有りませんでしたから、程度の良い物を見つけるのはたいへんでしょう。

グッグってみましたが、頭のほうにはありませんでしたね。

Qオリンパス35DCの電池について

オークションでオリンパス35DCを買ったのですが使用電池が水銀電池のMR-9型なので手に入りません。
市販されているボタン電池をアダプターを使って使用できるようですが、今市販されているどの電池を使えばよいのでしょうか、又アダプターはどこで手に入るのか教えてください。

Aベストアンサー

下記HPによると、やはりオークションで『オリンパス35DC』と同じくらいの値段で販売されているため、代用品としてアルカリ電池V625Uを使っているようでした。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nabelab/35dc.html

Qオリンパスの顕微鏡カメラについて

オリンパスの顕微鏡カメラC35AD4を手に入れたのですが、わからないことがいくつかあります。
巻き上げにワインダーを使うらしいのですが、いったいどのワインダーがつくのでしょうか?また、巻き上げの信号はどうやってカメラに伝えるのでしょうか?
WEBでしらべてみましたが、見当たりませんでしたので、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

通常マニアルのカメラに取り付けて、シャッターをきる、
フイルムを巻き上げてシャッターチャージ、するという、
一連のの作業をシャッターきるという一元操作にした機械をワインダーというものです。
顕微鏡写真の場合は実際的には震動との戦えなのです、私であれば、シャッターをきるときに震動が伝わらないエァー式のレリーズの方を選択すます。
納得できるためにはオリンパスの顧客相談係りにお電話してみることも賢明の策。

Qオリンパス35ECRについて

初めましてよろしくお願い致します。
オリンパスの35ECRというカメラについて教えて下さい。
ピントを調整するリングとボディの間にあるリング(銀色)に
赤字で「23・45・90・180 GN ft」
黒字で「7・14・28・56 GN m」と書いてあり、動くようになっています。
これはどんな時にどういう風に使うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ストロボ(フラッシュ)を使うときに使用します。
オリンパスの35ECRの上面のアクセサリシューには、ストロボ用のダイレクトコンタクト、側面にはコネクタがあり外付けストロボが使用可能です。

ストロボで撮影するときには、当時のストロボには、自動で調光する仕組みは無く、常にフル発光をしました。
ストロボ光の強さが一定ですので、遠くに行くほど光は弱くなりますから、距離に応じて遠いほど絞りを開く必要があります。
これを距離合わせのレンズの繰り出しと連動させて自動的に絞りの開き具合を調節します。
この仕組みには、フラッシュマチック方式という名前が付いています。

使い方ですが、GNm(ガイドナンバー)が、使用するストロボの発光の強さです。
使用するストロボのフル発光のときの数値が、ストロボの仕様書(説明書)に記載が有ります(今でも)。これにあわせます。
言い忘れましたが、mはメートル、ftはフィートですから、mのほうでよいでしょう。

距離調節リングを回すとシャッターを切ったときの絞りの開き方が変わると思います。
ちなみにGNmの設定数値をピントを合わせた距離で割り算した数値が絞り値になります。
このカメラでは、いちいち計算しないでも自動的に働きますが、この方式が無いマニアルカメラでは、自分で計算して絞りを調節していました。
なおフラッシュの時間は、シャッターと比べて超短時間ですので、シャッターの速さはフラッシュ露光時は無関係です。

現在このカメラの電池の製造は終了していますが、代替電池を使用可能な電池アダプタが市販されていますから、故障していないようでしたら、撮影可能です。

ストロボ(フラッシュ)を使うときに使用します。
オリンパスの35ECRの上面のアクセサリシューには、ストロボ用のダイレクトコンタクト、側面にはコネクタがあり外付けストロボが使用可能です。

ストロボで撮影するときには、当時のストロボには、自動で調光する仕組みは無く、常にフル発光をしました。
ストロボ光の強さが一定ですので、遠くに行くほど光は弱くなりますから、距離に応じて遠いほど絞りを開く必要があります。
これを距離合わせのレンズの繰り出しと連動させて自動的に絞りの開き具合を調節...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報