電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。自分は春から大学生になります。
3月の初めから自動車学校に通ってみたんですが混雑の関係でまだ一回しか技能(模擬運転)を受けてなく不安になってきました。
実際、一番空いてる時期っていつなんでしょうか?
あと、模擬運転やったんですが(MT車)発進の仕方がほとんど覚えられず焦ってます。
自分は物覚えが悪いのでいっそのこと夏休みに一気に取ろうと思うのですが、アドバイスをください。

A 回答 (5件)

時期的には5月のGW以降~7月初旬くらいまでと、9月~12月中旬くらい、かなぁ~

何れも学生がヒマじゃない時なんだけど。。。

夏休みなんて特に混み合いますよ。

GW明けくらいから本格的に集中するように目安を立てて、現時点では週2回位のペースで行ければ良い方だとするしかないんじゃないかな。

まあ、4月過ぎれば、それ程でもなくなり、そこそこ予約取れるようになるんだけど、学校の方もあるから、どうなるか?ですけどねぇ。。。

<いっそのこと夏休みに一気に>
この方が返って「一気に取る」は難しいですよ。

今更合宿っていうワケにもいかないですもんねぇ。

ここは混んでる時期にはコツコツと、で、4月過ぎのそこそこ混み具合の時に集中するしかないかと思われます。

<模擬運転やったんですが(MT車)発進の仕方がほとんど覚えられず焦ってます>
これねぇ、焦る事無いですよw
所謂シュミレーションでしょ?
現時点では「こんな感じ?」みたいな状態で十分です。
シュミレーションでは「出来るかどうか?」ではなく「こういう操作方法なんだ」って事を理解することの方が大事です。

「操作方法」を理解しておくだけで十分です。

実際に教習車に乗ってから「出来るように」なればいいだけです。

まだ一回だけでしょ?

これから色々やります、その度毎に習得していけばいいんです。

まあ、乗ってりゃ、なんやらかんやら出来るようになるもんです。

現時点では、あまり深く考えずに、先の事なんか「さて置き」で教習を受けるようにしてください。

あまり参考にならないような回答ですが、ご参考になれば幸いです。
    • 0

自動車学校に通う人ってのは

高校生とか大学生ぐらいの年代の人がほとんどなので
当然、夏休み冬休み春休みが混みます。
それ以外はすいてます。
GWあたりまでは春休みに取り損なった人が通うので
多少混んでます。

あとは自動車学校の方針次第です。
私が通ったところは入校した時点で
1日1回指定した時間に乗れることが約束されていて、
1ヶ月先まで予約できました。
学校によっては、毎回次の予約を入れなくてはならず、
混雑時期に予約が取れないなんてところもあるかも知れません。
夏休みに一気に予約ができるかどうか確認してみて下さい。
できないなら、地道にやっていかないと時間切れになってしまいます。
    • 0

今の時期と夏休みの時期は混んでますよ。

20年前の話になりますが、僕も誕生日と就職先の都合で、どうしても今の時期に取らないといけない状況でした。そのため、毎日朝4時起きをして予約を取りに行ってました。そして何とか3月28日に教習所を卒業、翌日には免許を手にしました。一気に取るためには合宿という方法もありますよ。
    • 0

僕も大変混んでいて、結局規程の期間で取れなくてお金を返してもらい仮面以降を合宿で取った記憶があります。

予約がめんどくさいですよね
大学の授業が始まると確かにすくんですが4月から授業に出ないで免許っていうのもなんですよね。
予約が取りにくいのは実は優先して入れている人がいるからのようです。
受付に言って文句を言うと取ってくれるらしいですよ。
運転上達のコツはなんと言っても毎日乗ることです。
体で覚えないと忘れてしまいます。
1ヶ月に一回乗っても判子はくれないと思います。できるだけ早いうちに受付に相談してください。
すこし切れ気味に行くのも手ですよ。
話が違うでしょとか文句を言うわけです。
文句を言って卒業までの予約を全部してもらった人もいますよ。
すこし大人の作戦ですが悠長なことを言ってても進みませんがんばって下さい。
    • 0

地域によって違いがあるとは思いますが…。

自分の通っていた所では12月頃は空いていました。
で、2月には卒業しましたが、2月からは高校生でも学校に許可をもらえば自動車学校に通学できるようになるので混雑し予約の取りにくい状況になります。

あと、長期休暇(夏休み等)も同様でみんなが時間がある時にってなり、夏休みも予約の取りにくい状況になるらしいです。

MTは最初は難しいです。
でも、体で覚えれば良いのですよ。
時間はかかるにしてもきっと上達すると思いますよ。
頑張ってください。
    • 0