プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シーバスロッドの購入を検討しています。
下記候補を考えているのですが、8グラム程度のルアーも
投げることを考えるとどれがお勧めでしょうか。
カタログのスペック上はいずれも5-7グラムから対応です。
釣りのスタイルは防波堤・河川・漁港で、
たまにはウェーディングやサーフもしてみたい。
ルアーは8~25グラムぐらいがメインです。
私としてはラテオ89ML-PEが一番手なんですが、
8-10グラムぐらいのルアーには不向きでしょうか?

候補(1)
ダイワ ラテオ89ML-PE ルアーウェイト:7~35g対応
http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/salt_rd/ …
候補(2)
ダイワ ラテオ90L ルアーウェイト:5~28対応
候補(3)
ダイワ ラテオ90ML ルアーウェイト:7~35対応
候補(4)
シマノ ムーンショットS900ML ルアーウェイト:6~28対応
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=10 …

A 回答 (5件)

>8-10グラムぐらいのルアーには不向きでしょうか?



全部対応しているロッドですよね。
何を根拠に向き不向きを判断しているのか分かりませんが・・・
もしかして使用感を聞いているんでしょうかね?

ご自身で一番手に上げているロッドで良いと思いますよ。
貴方の使われるルアーのウェイトに丁度良いロッドですよ。
    • good
    • 0

その表示された範囲全てで


快適にキャストできるかということならNO!です。
表示は許容範囲であって適正範囲ではありません。
ロッドのキャスティングウエイトの
おいしい範囲は極狭く、
使えない事はないと言う程度で
オールマイティなロッドなどありません。
下限付近の重量はたらしを長くして早く振らないと飛びません。
その中では強いて言えば(2)でしょう。
許容範囲はメーカーが勝手に決めますが
上限に余裕を持たせている場合が多いので
おいしい範囲のウエイトは上限の付近にあります。
10g以下のルアーを頻繁に使うのなら
上限15~18程度のライトクラスのロッドが楽しめます。
最近は9から10ftクラスのライトロッドを大手は作らないので
トラウトやメバルロッドも選択範囲に入れたらどうでしょうか。
ウエダの
CPS-902L-TiやSPS-862SSTiなどもいいと思いますが。
http://www.ufm.co.jp/2010degitalcatalog.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダイワならLがよさそうですね・・
非常に参考になります。

お礼日時:2010/03/24 22:25

5g~の竿ならどれでもOKですよ。


MLが良いと思います。

どうしても軽めにこだわるのでしたら・・・・いくつか私の使っている竿から紹介します。

シーバスロッド

エバーグリーン PSZ-83 ソリッドソリューション ルアーウエイト 3~15g

バチ抜け用の専用ロッドになります。ティップがソリッドになっているので超乗せ調子です。
8フィート3インチですが遠投は難しいかもしれません。
底を取る釣りをすると根掛かりがオートマチックなので向きません。

メバリングロッド

ブリーデン GRF TR-83DEEP ルアーウエイト 1~15g

メガメバル(尺メバル)を取る為の竿です、入手性が悪く若干高価なのでシーバスに使うのはもったいないかもしれません。
40cm位のチヌも引き抜けたみたいなので結構使えるとは思います。

メバリング中に結構外道でシーバスが来ます、ドラグ性能が普通のリールならフロロの2.28lbでも70UPが取れます。


ダイワ ST-RF 8102X-T ルアーウエイト 0.8~9g

8フィート10インチと若干長めです。
2~4号のオモリでチョイ投げもしたことありますが結構飛距離は出ました。値段は安いです。結構中古でも見かけました、1.5万円位だと思います。


どれも10lb位までのラインが使えますのでPEなら0.6~1号くらいまでだと思います。

リーダーが太めになるとLDBガイド部に干渉したりしますので16lb位まででFGノットで結束すると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PEを使うからといってPEモデルである必要はないですよね。
FGノットをもっと練習せねば・・・

お礼日時:2010/03/24 22:26

ダイワのシーホーク80L(5~28g)をチニングに


ラブラックスの86ML(7~35g)を河口のシーバスに使用しています。

チニングは8g前後のポッパー、ペンシルを多用しますからその辺を
メインに使っていますが、この80Lなら8gから14、5gまでは快適に
フルキャストできますが、90Lになるとバットも太くなるので8gから10gは
結構軽すぎてキャストしづらいでしょう。
8gから15gまでを多用するならラテオの86Lの方が向いています。
もし90Lを使うなら15gから20gが快適に使える範囲になります。

89ML-PEは90MLのブランクをそのまま使用してバット部分をつめて
LDB仕様にしているだけでしょうから、いずれにしても20g前後から
それ以上のルアーでないと結構固いので15g以下はもう全然飛びません。
ダイワのMLはそれぐらい固くバットも張りがあるのでパワーがないと
キャスト自体も結構疲れるし、リーリングもきつく感じるでしょうね。

それにPE仕様のLDBガイドは口径が小さいので16lbから20lbぐらいのリーダーは
ガイド内に入れると相当干渉しますから短めのリーダーでガイドから全て
出してキャストしないと摩擦系の小さい結節でノットを組んでもキャストの
度にどんどん強度が落ちて、終いにはキャスト切れを起こしてルアーが
さよならと言うことになってしまいます。

ご自分が多用するルアーの重さを十分に考慮してラテオなら86Lか90Lをおすすめします。
キャスト時のライントラブルなどはキャストの仕方や、PEなら8本縒りに
するなどしてラインの腰を強くすれば通常ガイドでもライントラブルは
ほとんど起こりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のよく使うルアーからすると89ML-PEは硬すぎですね。
シマノのムンショのMLか、ラテオのLですなぁ。
新しく発売されるシマノディアルーナの900MLも非常に気になります。

お礼日時:2010/03/24 22:28

メインルアーが8~25gなら、ずばりラテオ90Lです。


89MLや90MLでも一応投げられますが、適正は90Lです。
軽いルアー(5~10g)を多用するバチ抜けにも使えます。

ちなみに私は河川がメインで、90MLが主力です。
港湾部のバチ抜け用に86Lを予約しました。
港湾部のメタルジグ、バイブ用に90MLを回し、新たに河川用として90Lを購入の予定です。河川ではほとんど25g以上は使わないのでね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!