プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう結婚式も終わった者です。

入籍だけは先に済ませていて、昨年婚約指輪(20万円少し)をいただいていました。
やはり貰ったからにはお返しもしなければ・・と思っていて、新婚旅行先の海外で、夫が欲しがっていた腕時計(指輪より少し高い値段)をプレゼントしました。
自分は婚約指輪を貰ったからにはお返しは必要・と考えていたのですが、数人の友達にこのことを話すと「普通お返しなんていらない」「婚約指輪はもらって当たり前」「男が結婚を申し込むために買うものだから、女がお返しを買う必要がない」と言われてしまいました。

旅行で何買ったの?と言われたので答えたら、このような返答がきました。
なんだか余計なことを言ったせいで、夫が変に思われしまったかな・・・と思いました。
ただ付き合っていた時から明らかに私のほうがプレゼントをもらっていたので、私自身は今回の「お返し」についてはなんとも思っていないです。

悩んでいるわけではないのですが、ふと気になっただけだったのですが質問させていただきます。
婚約指輪のお返し、この事例は奮発しすぎたでしょうか?
また、友人の言っていることはごもっともな意見なのでしょうか?

A 回答 (10件)

私は礼服(夏用と冬用)を買ってもらいました。

    • good
    • 0

結婚したら旦那のモノも貴方のモノも変わりないのでは?



記念すべきプレゼントですので、いいんじゃないかなぁと
思います。

それに質問者さんの気持ちの上でのプレゼントですので、
まわりがどう思うかというのは関係ないと思います。
でも、結婚指輪はもらって当たり前だとか、「男が結婚を申し込むために買うものだから、女がお返しを買う必要がない」という単純な考えにも
逆に疑問を私は持ちますね。

為にならない私的な感想で失礼しました。
    • good
    • 0

奮発しすぎたかどうかは、あなたご自身の気持ちしだいです。

婚約指輪のお返しをするかしないかも、それぞれの方の考え方しだいです。

これから長い人生を一緒にする相手ですから、そこで損得を考えずに、自分の気持ちに素直になって、相手を思いやり、お互いを尊重していけば、これくらいのことは考えるに足らないことになると思います。

何よりも、旦那さんがその時計を大切に使っているのを見るほうがあなたの心にも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

僕も奥さんに指輪のお返しに時計をもらいました。


せっかくだから2人分男性用と女性用で揃えました。
金額の多寡は出す側の気持ちの問題です。
質問者様が納得しているならいいお返しだったと思うし相手に伝わっていると思います。

むしろそんなことをいう友達は結婚していたとしたら相手の親の悪口言っていたりうまく行っていなかったりしてませんか?
出す側が納得して買ったんだから僕はそれでいいと思います。
ただし、結婚後も甘い気持ちで理由なく収入に見合わないものを何でも買ってしまうのはダメだと思います。お金にだらしないモノを欲しがる旦那さんになってしまうかもですから。
    • good
    • 0

こんばんは。



奮発しましたね・・・っていう感じですが、
しすぎってこともないと思いますいが。。

所詮はプレゼント交換ですよ。まぁ結婚の約束という意味においては
誕生日プレゼントとはまったく違いますが。

うちは、35万くらいの指輪をプレゼントして
10万のかばんをもらいました。

今まで、明らかにプレゼントをもらっていたという自覚があるのなら
たまには、そういう風に奮発したっていいじゃないですか!

奮発した理由は お金に余裕があったとか、海外に行ったとか
そういうことではなくて『これからも宜しくね』っていう気持ちの
現れですよね!きっとそうだと思います。

どうぞお幸せに。
    • good
    • 1

旦那さんがその時計をもらって喜んで大切に使ってるなら、良かったと思いますよ。


身に着けるものは、もらった人のこと思いだしますからね。
仕事が忙しく会えない日々や電話出れない時に、同じくらいの値段の指輪を彼女にプレゼントしたら喜んでもらえました。
高いプレゼントあげる位大切な存在ということだと思います。
(お金もち除く(W)
    • good
    • 0

ご友人の言うことには一理あります。


婚約指輪とは男性の自身の経済性の証でもあります。
これくらいのものをあなたに贈る経済力は自分にありますよ。だから僕と結婚しても大丈夫だよ。あなたとこの先産まれるである子供を養っていくことはできるよ・・・という証明の一つなのです。
だから、指輪そのものがさして欲しくなくても、もらうべきものだと思います。
購入金額はケースバイケースですが、ひと昔前は給料の3カ月分なんて言っていました。これは宝石屋さんの宣伝らしい・・・年収1千万くらいあれば、100万以上のものを贈ったでしょう。(1千万もあるのに指輪が20万だったら、結婚考え直した方がいい)
ここ数十年は20~50万くらいが婚約指輪の相場なのでは?
一方、お返しは?
買う必要はないとは思いません。
自分もそうですが、周りも含めて多いのが10万円前後の腕時計かスーツですね。
質問者様の場合、ご自分が納得して買ったのですからなんの問題がないです。
ただ、そうしたことをちゃんと言わないと、友人が思っていることはあなたが杞憂している通りかも。
自分が20万の指輪なのに、妻からそれより高いの受け取るの~?
信じられない!!
あなたの事情を聞かないと、そう思っちゃいますね。確かに。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は婚約指輪の大体1/3~1/2をお返しすると
聞いていたので、スーツを購入してお返ししました。

>「普通お返しなんていらない」
>「婚約指輪はもらって当たり前」
>「男が結婚を申し込むために買うものだから、女がお返しを買う必要がない」

お友達のこの意見は、少し違うかなぁと思います。

他の方も書いていましたが、婚約指輪は「これだけの指輪を
贈る事ができる」という証の1つであり、私は
贈る財力があるなら、いただくのが普通だとは思っていますが
「もらって当たり前」とまで言われると違和感があります。

指輪へのお返しも、存在しますよ。
ただ、これも他の方も書いていますが、結婚したら1つの財布に
なるわけで・・・。
お互いに納得されているなら、無理にお返ししなくてもとは
思います。

うちの場合は・・・。結婚前に夫があまりにも洋服が貧弱
だったので、スーツ、ジャケット数点をお返しの品にしました。
結婚した後、仲人さんや親戚に挨拶に回ったり、会社に
新調したスーツ、ジャケットなどを着て言ったら
やはり評判が良くて、スーツを選ぶ時は「こんなの要らないよ」と
言っていた夫も、「買ってもらってよかった」と喜んでいました。
婚約指輪のお返しなどの理由がなければ、あれだけのお金を
洋服にかけなかったと思います。
「お返し」というと、素っ気無い言葉ですが・・・。
私は、お返しをして良かったと思っています。

指輪もお返しも・・・。お互いに納得して買っているので
あれば、やはり結婚する上であってもいいのではないかなと
思います。

>婚約指輪のお返し、この事例は奮発しすぎたでしょうか?

婚約指輪のお返しというと、確かに高額な買い物かもしれませんね。
ただ、お互いに納得されているのですよね。
(付き合っている時から、プレゼントをたくさんもらっているからとか)。
結婚すると・・。なかなか高額なプレゼントって出来ないですよ。
なので、婚約指輪のお返し+αで欲しい時計を買ったというのは
良い選択だったと思います。

>また、友人の言っていることはごもっともな意見なのでしょうか?

私はもっともだとは思いません。
自己中心的な考えが強いと思います。
でも・・・。そういう考えの時、人に言っても通じる話では
ありませんので、気にしないで放っておくのが良いです。
    • good
    • 1

結婚、婚約のマナー、ミニ知識などでは、お返しはおかしな事ではありませんので、婚約指輪をもらって当然というほうが、常識外れな気がします。



奮発しすぎたのでは?というのは気持ちの問題のような気がします。
質問者様が婚約の記念+今までのお礼と考えるのならば、今回のこれはこれで良いのではないでしょうか。

参考URL:http://atorie-biske.com/minichishiki.htm
    • good
    • 0

彼が欲しいのなら、構わないのではないでしょうか?


結婚したら経済的にも共有するので、
二人で購入したと解釈すれば、額の問題ではないと思います。

私も先月、結婚したばかりですが、
旦那さまは、最初は婚約指輪のお返しは要らない。
と、言ってました。
でも、私は自分が渡したかった腕時計と
新調して欲しいモノ(かばん、財布、名刺入れ、オーダースーツ)
をプレゼントしました。


経済的に相手の希望に添えない人もいるのだから、
旦那さまのほしい腕時計をプレゼント出来たことは、
素敵なことだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!