在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

京極夏彦の小説「魍魎の匣」は「一日も早い科学の再婚の成就を願う多くの輩に捧ぐ」と言う文言で始まりますがどういう意味なのですか。
自分の読解力のなさのせいか本文を読んでも理解できませんでした。「科学の再婚」の意味がさっぱりです。
ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 「ヒトはどこからきてどこへかえっていくのか」



 究極的には「科学」というのはこの問いに答えを出すための学問です。

 この問いははじめは「哲学」という学問が考えていました。哲学という学問が成熟していくにしたがって、精神論的なものと科学的なものに別れていって、科学的な哲学は「科学」として個別の道を歩み始めます。

 役割分担をしたことによって哲学ははじめの問いを「われわれの精神はどうやって生まれどうやって消えていくのか」を考え、「われわれの身体はどのようにして作られどうやって死んでいくのか」を考えればよいようになりました。

 ですが、バラバラじゃ駄目なんです。両方の答えを一つまとめないと、答えを出したことにならない。本当は分かちがたい二つの問いなのに、今はあたかも二つの問いがあるようになってしまっているんです。究極的には二つをまとめないと本当の意味で答えが出たことにはならない。

 今ある精神医学や脳科学などはバラバラにしてしまったものを再び融合し始めた証だと思います。

 ものすご~く平たく言うとこういうことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解説ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/03/27 23:18

「科学の再婚」で検索掛けた結果ですが「哲学と科学の離婚と再婚」がヒット


http://www.nichidokubunka.or.jp/contents8.html
それで今度は「哲学と科学」で検索で「科学哲学」がWikiでヒット
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E5%AD%A6% …
↑の経緯に「哲学と科学の離婚」となる実証主義的な科学論の行き過ぎた科学主義に対する批判があったことが分かります。
となると「哲学と科学の再婚」は上記の批判が終息することではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/23 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京極夏彦 鵺の碑 について、質問です。 前作から10年。 何故に発売されないのでしょう?。 ネッ

京極夏彦
鵺の碑

について、質問です。

前作から10年。
何故に発売されないのでしょう?。
ネット上の「福島原発」云々という情報は、信憑性がありますか?。
今後このシリーズは、続くのでしょうか?。

何か情報がありましたら、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

死んじゃった説がありますね (^_^;

Q蓋然と偶然と必然

蓋然と偶然と必然

蓋然の対義語をネットで調べてみると

蓋然<=>必然

でした

そこでそれぞれの意味を辞書で調べてみると

蓋然・・・ある程度確実であること
必然・・・必ずそうなること

でした

この意味は似ていてどちらかといえば類義語ではありませんか?

蓋然の意味をそのまま逆にすると

ある程度確実でないこと

になります

すると必然とはまったく違った意味ではありませんか?

ですから対義語は偶然であるべきではありませんか?

あるいは、必然も偶然も対義語と考えることができませんか?

Aベストアンサー

答えは既に出ていますが、


蓋然<=>必然
この場合のキーワードは 結果 だと思います。
結果そのものがはっきりしているか、そうでないか。

偶然<=>必然

この場合のキーワードは 理由、あるいは因果関係ではないでしょうか。

結果に理由があるか、ないか。つまり必然が含む2つの字義からこういう結果がでたわけでしょう。

対義語というのは二つの言葉の中に対照的な意味が(ひとつ)あればなりたつようです(二つ以上あれば無関係になるのでしょう)。

ただし

>蓋然・・・ある程度確実であること

これはかなりえーかげんないいかたです。つまり結果がぴたっとは定まらないけれどおおざっぱにいえばその周辺に来るだろう、「大体そういうことになりそうだ」ということですから

蓋然・・・ある程度確実でないこと(ぴたっとは決まらない)
とも言いかえることが可能なのです(これも意味が取りにくいいいかたですが)。これは逆の意味にはなっていませんね。


人気Q&Aランキング