アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですが、アドバイスを下さい。そして、添削をお願いします。

彼は36才バツイチ、私は26才です。社内恋愛で破局して10か月経ちました…。後悔はしていませんが、別れてから、私の同僚♀や周囲に、新しい彼女の自慢をしたり、社内ナンパのごとく、私の同僚達にちょっかいを出しまくり、本当に彼とは別れてから色々なことがありました…。私は恋愛経験があまりないので、泣いて彼を責め立ててしまったこともあります…。(別れたら関係ないと悟りましたが…)同じ職場だからこそ、別れたといっても思いやりをもっていきたいと私は思っていました…けれど、彼は、重い、ウザイ、めんどくさいと一点張りでした…。
もう関わることもないだろうと思っていましたが、今度、私の同僚の結婚式で、彼も来ることに…。
正直、嫌です。。けれど、同僚には関係のないことですし、幹事を頼まれいるので、私も出来るお手伝いはしたいと思っています。

この前、会社でバッタリ彼に会った時、彼は相変わらず、全く変わらない様子でした。その姿を見て、いちいち泣いたり、目くじらたてていた自分がバカらしく、そして懐かしく思えて、もう関係ないなら、いつまでもわだかまりを作っていてはいけないな…と思いました。人を変えるほど私も出来た人間ではないし、私の言う意見は、彼にとっては押し付けでしかなく、ならば、自分がかわるしかないな…と思っています。

近々、彼にもどうしても、二次会のことで連絡をとらなくてはなりません。ですが、激しく言い争ったままなので、今さら何をどう言っていいのかわかりません。事務的連絡だけでいいのか…。それとも、私がここは頭を下げれば、すべて丸く収まるんではないかな…と思ってみたりします…。とにかく、どうせ行くなら、心から楽しみたいです。
そこで、皆さんに知恵を貸してほしいのです…。一応メールを作ってみたのですが、どうでしょうか…?10才近く年が離れているので、生意気な口調に伝わらないかな…とか色々と心配です…。。添削をお願いします。

作ったメールの内容は…

S(同僚)さんの結婚式の二次会のお知らせ。
(詳細は省略)
…金曜日に会費を集めさせてください♪よろしくお願いします
(ここまでは全員共通です)
*・*・*・*・*・*・*

Kさん(元彼)は、私と気まづいようなら、○○♂さんか、△△♂さんに預けてもらっても大丈夫です。××♀さんか□□♀さんでも構いません。誰かに預けて下さい…。私が回ってもいいですし…♪任せます。

私とKさんの想い出はいろいろありました。私にもっと恋愛経験があれば、あれほど迷惑をかけなくてよかったのになぁ…。と今は思っています。
経験の浅さゆえに、何かととまどい、ずいぶんKさんには、迷惑をかけたと反省しています。寂しがり屋のわがままだったあの頃の葛藤とストレスが、今ではとても懐かしく思います。恋愛経験の少ない乙女心としては、色々な複雑な思いはありましたが、私がとった行動は、さすがに押し付けであり、恐怖でしかなかったと思います…。特に同じ職場なので余計に早く気付かなくてはいけないところだったと思います。Kさんの生活にずいぶんと邪魔をし、迷惑をかけた事、本当にすみませんでした。

女の感情で、見る目を曇らせてしましたが、今はすっきりと見えるようになりました。月日も流れ、心の整理もちゃんと出来ています。自分らしさを取り戻し、心にもかなり余裕が出来ました。去年より成長した春を迎えらることが出来て今は幸せでいっぱいです。

まだまだ未熟な私ですが、Kさんとの思い出のよかったことも失敗も、みんな肥やしにして、これからも成長していけたら嬉しいな…と思います。温かく見守ってくださると幸いです。

Kさんのご活躍を遠くから期待して、そして願っています。
二次会は、Sさんにとってとても大切な日です。しっかり楽しみましょうね。ずっと練習してきたブーケの花束をSさんに渡せる事が今からとても楽しみです♪

最後まで読んでくださってありがとうございました。失礼します。

*・*・*・*・*

どうでしょうか…?
何だかダラダラと長いような気もするし、どこかまだ言い訳がましく、しつこいような気も…。。

仕事は、辞めようと思っていましたが、責任を恋愛のことで放棄するわけにもいかないと気付き、春からも続けることにしました。。なので、これ以上いざこざはしたくありません。どうか皆様、アドバイスや感じたことを聞かせて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

30代女性です。

長すぎます・・・^^;
それに、謝罪というより、言い訳めいて見えるかも?
彼のような人には「まだ未練があるんだ」って今以上に上目線になられるだけですよ。

個人的には、「わだかまりはない」なら、態度で示せばいいかなと思いますよ。

彼はおそらく、全くわだかまりも気まずさも無いのでしょう。
だから、質問者さんが必要以上に彼のそういう態度に刺激されたんだと思います。
10も上ならもうちょっと元彼女に対して配慮があってしかるべきなんですけどね・・・^^;

内容は事務的に前半部分と、最後の「二次会は~」以降で十分。
後は会った時に「普通」に応対すれば良いのです。
「もう気にしていません」って伝わりますから。

反省してるなら、彼にそのことを伝えてまたお互いに「嫌なこと」を思い出させることをしなくていいでしょう^^;
別れた彼は30代にしては若干問題アリとも言えますし・・・^^;
同年代から見たら、そんなんだから独身なんだね(苦笑)ってとこです。

彼は半面教師として、立派に役に立ってくれたのですし、嫌な思いをさせられたのは事実ですから、謝罪は不要。

この人を吹っ切れて良かったですね^^
気持ち的に囚われ、関わってもよくなかったと思います。

二次会がんばってください。
    • 0

ああ、「任せます」までかと思ったんですが、まだ続いてたんですか。

そもそも、仕事でも「気まずいようなら~」ってやってるんですか?
単なる仕事だって割り切ったらそんな他の人に渡して、なんてこと
しないですよね。あなたが会費を集める役なら、公私混同せずに
きちんとしたらどうですか?託される方も迷惑ですよ。

「任せます」だけでもウザったいのに、さらに続けるなんて
ウザさ倍増ですね。♪マークもウザイ。個人でのやりとりならまだしも、
社内の同報メールですることではないですよね。

そんなあなたの気持ちもお構いなしに新しい女の自慢して
渡り歩くようなバカな男ですから、そんなメール送ったら
「あいつただの事務連絡なのにこんなメール送ってきたんだぜ」って
笑いものにされるんじゃないですか?

本当にいい女なら蒸し返さないで普通に接しますよ。

あなたのしようとしてることはただの自己満足です。
ポエマー?気持ち悪い。
    • 0

共通部分のみでいいです。

>Kさん(元彼)は、私と気まづいようなら、○○♂さんか、△△♂さんに預けてもらっても大丈夫です。××♀さんか□□♀さんでも構いません。誰かに預けて下さい…。

特にこの部分は、余計なお世話ですね(汗)
子供じゃあるまいし、幹事として勤めは果たせますよ。

万が一、気まずいなら適当に誰かに頼むなり、彼だって言われなくてもそのくらいのことできるでしょう(汗)
30代男性に指示することじゃありません。

文面全体を見て、まっすぐで良い子なんでしょうけど、「気遣い」が余計なとこまで回りすぎて、
そこが彼にイライラさせてた部分もあったのかなと思いました。

価値観の違いも「そういう人」って受け入れられたのは大きな成長でしたね。
厳しい言い方ですが、「私は成長しました」的なアピールは最早彼にとってはどうでも良いこと。

今までいがみ合ってた相手から見れば、その文すべてを素直に受け止めるとは限りません。
あなたには「反省」と「感謝」から出た言葉でも、相手はそうは見ないと思います。

それどころか、「あなたに振られて、散々嫌な思いをさせられたおかげで、成長できました。どうもありがとう」って嫌味に見えなくも無いです(汗)

余計なことしないで、会っても普通にしてるのが一番誤解を生まず、相手を納得させる賢いやり方だと思いますよ。
    • 0

共通部分以外のメールって必要ですか?

ダラダラ長いですし、言い訳がましい、しつこい、とあなたが感じている通りだと思います。
別に他の方に送るメールを一斉送信で送ればいいだけだと思います。
一斉送信=他の人と同じ程度にしか思っていない(特別な感情はない)ことですから。

私なら、
「S(同僚)さんの結婚式の二次会のお知らせ」
(詳細は省略)
…金曜日に会費を集めたいと思います。
なお、ご都合の悪い方は他のどなたかに預けておいてください。
よろしくお願いします」
くらいでとどめておきますが。
ちなみに、文章の「♪」ですが、先輩を含む同僚に送る場合はやめておいたほうがいいのでは?
友達にメールしてるんじゃないんですから、あまりに軽い気がします。
    • 0

事務連絡だけで十分だと思います。

個人的な話はいらないのでは?
    • 0

正直な感想としましては、全員に共通の部分だけでいいのでは?と思いました。

長いです。多分全部読みませんし、ななめ読みしても、成長した自分アピールなかんじがしました。

内容が「吹っ切れた」であれ、そのメールではまだまだ逆に未練があり、返信を期待しているように思います。
    • 0

個人的には

「Kさん(元彼)は、私と気まづいようなら、○○♂さんか、△△♂さん
に預けてもらっても大丈夫です。××♀さんか□□♀さんでも構いません。
誰かに預けて下さい…。私が回ってもいいですし…♪任せます。」

だけで良いんじゃないでしょうか。他の文章は、この件に関係なく
個人的に送るのならわかりますが・・・
 あと「♪」マークはやめた方が良いでしょう。どちらかというと
事務的な印象を与えた方が良いように思いました。

個人的な意見ですので、参考まで。
    • 0