DVD-R・DVD+R・DVD-RW・DVD+RWなどDVDにはさまざまな規格がありますが、一番使われているのはDVD-Rでしょうか?

それとDVD-RとDVD-RWの価格差はどれくらいでしょうか?

それと現在のDVDの最大容量は何GBの物がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

使用目的はデータ用?それとも録画用?でしょうか?



値段はセットの枚数(10枚とか20枚)、1枚ずつケース入りか、裸のスピンドルパック、書き込み記録速度、グレード、そして、メーカーで値段は様々ですから、価格差はいくらとは言えないです。

わが家の場合、パソコンのデータ(写真)などは追記防止の意味でDVD-R(容量の少ない時はCD-R)
録画はデジタルですから、CPRM対応VR方式になりますので、3台のレコーダーとポータブルプレーヤーがありますから、すべてで再生可能で、別のレコーダーで録画した物を同じディスクに入れる事もありますから、基本的にDVD-RWです。
それと別に、コピー10なら、必要に応じてもう一枚DVD-Rに番組毎に保存。
歌番組で、歌だけをミュージックプレーヤーや携帯に入れたい時には、DVD-RAMに一度落としてから、作業しています
用途に応じて、ディスクの種類を使い分けているのが現状です。

参考までに、10枚単位で購入していますが、
今使っている国内メーカー品でDVD-Rはいずれもプラケース入りの物で1枚39円程度
DVD-RWも国内メーカー品ではいずれもプラケース入りの物で1枚70円程度
ディスクと機械との相性を問題にする方がいますが、我が家ではこのような使い方をしていても、一度も相性が問題になった事はありません
    • good
    • 1

はじめまして。



DVD-Rがメインでしょうね。国内では。レコーダーが先行して普及したので。特にデジタル放送録画CPRMにも対応してからは、割と廉価でデジタル放送の録画ができるようになりましたし。
国内では普及が遅れて後塵を拝したDVD+R/RWは海外では主流です。主にデータ保存用途です。海外でデジタル放送にコピーガード処理をかけている国はほとんどありませんし、録画・保存の習慣も余りないので必要性がないのです。見て消すが主流です。

1枚で購入したことがないし、RWは余り購入しないので、今ひとつ記憶が不確ですが、×4のRWデータ用VICTOR製(国内産)で5枚1400円程度。1枚×2だともっと一枚辺りの単価は落ちるし、逆に×6だと高くなる。×2は書き込みが遅すぎるし、×6は高いので購入しないので。
DVD-Rに関してもデータ用の太陽誘電製の50枚スピンドルを1500円以下で購入しているので、単価としては1枚30円以下。もっともケースは別に購入するので1枚辺り50~60円くらいかな。
CPRMに対応している映像用だとちょっと高くなって50枚スピンドル1600~1900円、ハードコード処理をしていると更に高くなって50枚1900~2400円くらいになる。
店にもよるので、一概には言えません
詳しく価格差を比較したいのでしたら「DVD-RW 価格」「DVD-R 価格」で検索してください。
RWもRも台湾製だともっと安いし、無名ブランド製品だと更に安い。が、当たり外れが大きいのでお薦めしません。

DVD±R1層で4.7GB。DVD±RDL(2層)で8.5GB。DVD-RAM、DVD±RWも4.7GBがメイン。DVD-RAMとRWには両面9.4GBもかつてはあったけど、今もあるのかななぁ? 片面1層を2枚購入するより高かったので余り普及しなかったようだけど。両面なので録再の際は手動でひっくり返す手間もあったし。
    • good
    • 0

用途次第で使い分けられていると思いますが、私が使っているのはDVD-Rの方が多いですね。

尚、我が家ではDVD-R以上にDVD-RAMを多数使っています。DVDレコーダ(アナログ放送)の録画用途です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2010/03/23 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qdynabook DVD-R・DVD+R・DVD-RW

東芝dynabook G6/X18PDE 使用する場合
「DVD-R/-RWドライブ」が搭載されているようです

ホームビデオおよび写真を整理しようと本日初めて電気店にて
ディスクを購入したのですが「DVD+R」でした
このPCでの「DVD+R」への書き込みは不可能なのでしょうか?
ネットで検索したところDVD+Rの再生はほぼ可能なようですが・・・・

また、DVD‐RWは何度も書き直すことが可能なのは理解できたのですが
DVD-R(使用可能であればDVD+R)だと、例えば1度何枚分か写真を書き込んだディスクに3枚写真を追加して書き込むことは不可能なのでしょうか?

このPCで一番のお勧めのディスクはDVD―RWということでしょうか?

ディスクへ保存をするということは全くの初心者です
どうかよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

メーカーホームページによると、お使いのPCではDVD+Rは使用できないようですね。
改めてDVD-R/RWを購入しましょう。
対応してないメディアには書き込みはできません。

もうひとつの質問は「追記」に関してですが、同じDVD-Rでもできるパソコンとできないパソコンがある。
ちょっと専門的になりますが、ドライブのファームウェアが対応してる必要があるし、ライティングに使用するソフトも対応している必要がある。
仮にできる環境だとしても、ドライブが違うと読み込めなくなることもある。
DVD-Rへ焼くときは、追記しなくていいよう、一気に書き込むべきです。
私の経験では、長期に保存したい場合や友人などへ渡す場合はDVD-R、一時的な保存にはDVD-RWという風に使い分けるのがBestかと。

QDVD-RW DVD+RW DVD-RAM DVD-R…

もうごちゃごちゃして混乱してます!
なんでこんなにいっぱい作ったのでしょうか!?
うちのDVDレコーダーはRAM対応みたいなのですが
RW買ってしまって損しました!!
どっちも対応させてよ!!!
って感じです…

Aベストアンサー

ビデオのベータとVHSの争いと同じことがまた繰り返された結果ですね。今回はS○NYがDVD+Rを他のメーカーがDVD-Rの規格を作ったらしいです。そのため初期のPS2はDVD+Rしか再生できないとか…。最近は+Rも-Rも再生できるものが増えてますがDVDレコーダーでも一部が未対応のものがあり非常にややこしいですね。最近もHD-DVDとブルーレイの規格が統一されることなく発売したし。メーカー同士の争いに巻き込まれる消費者はたまったもんじゃないですね。

QDVD+RとDVD+RWどっちが長持ち?

DVD+Rは一回こっきり、DVD+RWは何回も使えるっていうのは知ってますが、なんか、月日や太陽光?によってデータが消えてしまうって聞いたんですが、+Rと+RWだと、どっちのほうが長持ちするんでしょうか?

Aベストアンサー

Q/+Rと+RWだと、どっちのほうが長持ちするんでしょうか?

A/この2種は性質が違うため単純な比較はできません。DVD-RとDVD+Rの差やDVD+RWとRAM及びRWの差なら別ですが・・・

どうしてもというのであれば、
基本的にRecordableメディアは有機色素ですから、互換性に配慮しており光の透過反射率が高い物ですから、1度の書き込みで考えるとRecordableの方が外的な刺激に弱いと言えます。

ただし、ReWritableメディアの場合は、相変化記録素材を用いその結晶状態と非結晶状態を繰り返すことでデータの書き込み、消去を行うため繰り返し使うほど、残留核が残りやすくなります。残留核が残ると、その周辺部からデータは崩壊しやすくなります。
そのため、書き換えを頻繁に行ったメディアは保存性に疑問符が付くようになります。

ということで、これらは元々本来の目的が違うため単純にどちらが保存性に優れているとは言い切れません。書き換えをたびたび行うなら、RWに、そうでなく保存目的ならRに保存すべきです。ただ、本当にデータを失いたくない重要なものは、2枚以上のディスクやリムーバブルドライブに同一内容のバックアップを用意しておくべきです。

Q/+Rと+RWだと、どっちのほうが長持ちするんでしょうか?

A/この2種は性質が違うため単純な比較はできません。DVD-RとDVD+Rの差やDVD+RWとRAM及びRWの差なら別ですが・・・

どうしてもというのであれば、
基本的にRecordableメディアは有機色素ですから、互換性に配慮しており光の透過反射率が高い物ですから、1度の書き込みで考えるとRecordableの方が外的な刺激に弱いと言えます。

ただし、ReWritableメディアの場合は、相変化記録素材を用いその結晶状態と非結晶状態を繰り返すことでデータの...続きを読む

QCD-RとCD+Rの違い&DVD-RとDVD+Rの違い

CD-RとCD+Rの違い&DVD-RとDVD+Rの違い


おはようございます。

CDは音楽 DVDは映像ですよね。

CD-RとDVD-Rはなんとなく。。。

なんとなくわかります。(詳しくは知りません)

CD+RとDVD+Rとはなんでしょうか?

Aベストアンサー

>マイナスとプラスは、メディア自体の製造方法の違いです。
製造方法自体に違いはありません。
あるとすればメーカーレベルでの製造方法の違いです。
光学メディアには目に見えないレベルで物理的な溝があるのですが、
その「溝の形」と「溝の谷にだけ書き込む」「溝の山と谷の両方に書き込む」といった部分が違います。

尚、
>読み取りに関しては互換があるので問題ないのですが
も大間違いで、「互換」はありません。
メディアを識別してそのメディアと、利用しているフォーマットを識別して初めて「対応」として読みが行えます。

QHDD? DVD±R/RW? DVD-RAM? CD-R/RW? CPU?

パソコン購入にあたり上記の言葉の意味が恥ずかしながらわかりません。
年寄りにも理解できる様になるべく専門用語を使わずに説明して貰えませんか?

Aベストアンサー

初めまして
下記ご説明にて参考にしてみて下さい

HDD ⇒ <Hard Disk Driveの略> ハ-ドディスクはデ-タを記憶する装置。パソコン本体に内蔵されています。外付けタイプも有り。

<デ-タを読み書きする媒体>
DVD-ROM & CD-ROM ⇒読み出し(再生)専用。デ-タの書き込みや消去は出来ない。

DVD-R & CD-R ⇒ 1回だけ書き込み出来る。書き込んだデ-タは読み出し専用となり消去出来ない。

DVD-RAM & CD-RW ⇒ 何度でも書き換え出来る。

CPU ⇒ パソコンの頭脳にあたるところ。各装置に命令を出したり プログラムの実行や計算をする機能がまとめて組み込まれている

判りやすく簡単に書いたつもりですが 参考にして頂ければと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報