プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オンラインソフト関係のサイトを見ていますと、「プラグイン」という言葉がよく出てきます。これはどういうものでしょうか?
 「プラグイン」となっていると、ダウンロード⇒インストールにあたって、なにか特別の操作が必要ですか?

A 回答 (3件)

わからない言葉があったら、辞書ですね。

Webの辞書は、進化が早いから便利です。

プラグインは、ソフトによってインストールの仕方が違うので、一概にはいえません。

機能が増えるソフトのことです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%D7 …
    • 0

機能を追加するための補助ファイル群のことです。

お使いのアプリケーションによってインストール方法は異なるようです。なかには特別なインストールは必要なく、ある特定のフォルダに該当するプラグインを入れておくだけで機能するものもあります。

「プラグインとは」でwebを検索すると、ブラウザのプラグインやメーラーのプラグイン、画像処理ソフトのプラグインなどの有名どころがヒットしますのでお試しください。
    • 0

この場合のプラグインとは、そのソフトの機能を拡張する為の付属ソフトのことと思ってください。

「有るソフトにそれようのプラグインをインストールすると、今まで出来なかった事が出来るように成る」

インストール方法はソフトによって違います。有るソフトはまったく別にダウンロードしてからインストールだったり、また違うソフトは、そのソフト本体がプラグインのダウロードからインストールまでを一体で行う事が出来る物も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

本欄をお借りしまして、ご回答をお寄せ頂きました皆様に厚く御礼申し上げます。 
 お蔭様で「プラグイン」という言葉の意味と、その用法など、だいたいのところがわかりました。あとは実地に何度か活用して、感じをつかみたいと思います。パソコンをさらに幅広く使っていくために、このプラグインが非常に大切な働きをするようです。
 かさねて、皆様、本当に有難うございました。
 悩ましいポイント発行は、ご回答順とさせて頂きました。ご了承願います。