プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一歳半の息子が夜中に何度も起きます…。

一歳二ヶ月で断乳に成功し、その後夜泣きも徐々に落ち着き始めていました。

が、最近夜中に何度も起きます。多い時には10回以上起きてると思います。

その時の様子は、足首と首の辺りを寝ぼけながらボリボリ掻いていて、見ると赤くなっていました。
今の季節は乾燥しやすいので、加湿器をかけて湿度にも気を付けたり、保湿もマメにしてあげています。

でも、痒そうです。お風呂上がりなども痒そうです。

皮膚科を受診した際に見て貰ったらあせもだと言われ、比較的弱いステロイドを処方させました。

私としては今は見た目もうっすらと赤い程度なので、赤ちゃん用の低刺激な乳液などで保湿をして出来るだけステロイドを使いたくないなぁと思っています。

ただ、最近もしかして何かのアレルギーで痒いのでは?と思い始めました。

離乳食を始めてから、卵に少し反応し口の周りが赤くなりましたが今は大丈夫です。

ただ、息子は気に入った物しか食べず、特にチーズが大好きで毎日朝に1円玉位のアンパンマンチーズを2個食べます。

毎日同じ物を与えるのってよくないのでしょうか…。

アレルギーは見た目に必ず何らかの形で出るものでしょうか…。

常に口の周りがヨダレが多いせいかブツブツが少しですがあります。

病院にも相談しようかと思っていますが詳しい方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

同じものを与え続けるのでも同じ野菜を与えるのとチーズとでは全く

違いますよ…。

うちも1歳半になりますが、チーズなんてたまにしかあげません。
その他の食材で十分栄養はまかなえますし、味が濃いし塩分だって
気になりますしね。

癖になりそう…。

思い当たる部分があるのであれば、やめてみて様子を見ては?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。塩分気になりますね…。子供用だからまだましなのかと勝手に解釈していました。食欲が無いときにチーズをあげると良く食べたので私も癖になってました。反省です。
バランスの良い食事を用意しチーズはしばらくやめておきます。

こんにちは。

お子さん、痒いのなら、病院で出された物をしっかり塗って、早くちゃんと治してあげたほうがいいと思います。
自己判断で、勝手に乳液で保湿してしまうのは、返って悪化させてしまうかもしれません。汗もを保湿してしまうのは、どうなんだろう?って思いました。掻けば掻くほど、症状を悪化させてると思いますよ。

チーズを継続して食べさせることは、よくわかりませんが、やはり、気に入った物ばかりだけじゃなく、食べない物でも、可愛い型抜きで、形状を変えたり(家の子供は、スープの人参を、車の型抜きにしたら、よく食べました)、味付けを変えたりしてみてはいかがですか?
チーズが好きなら、チーズ味のおかずを作ってみたら、どうかな?チーズを半分に切って、胡瓜や人参を薄く切った物を挟むとか?で、食べたら、すごーーいっ!と、物凄く褒める。

保健師さん栄養士さんに、確認してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
チーズはカルシウムがあるのと、小食な息子はチーズを出すと他のおかずも凄く食べるんです…。
でも、塩分とか考えると同じ物ばかり与えるのは駄目ですよね…。反省です。
車型に型抜きのお野菜は可愛いですね!とても参考になりました。早速我が家もしてみます!

湿疹のことはよくわかりませんが、夜中に何度も起きるのは暑いからではないでしょうか。

体温があがると血流がよくなりかゆくなりますよね。

うちの娘も寒くてはと思いたくさん着せて寝かせていたときに何度も眠りが浅くなり起きては首の周りを掻いていました。2歳近くになり自分で暑ければ布団を蹴飛ばし、寒ければ布団にもぐることができるようになりましたが、それでも最近は気温もあがり暑いのか夜中に何度も起きては布団をけとばしています。

そのたびにこちらも起こされ、多い日には5回以上なんてこともあります。

赤ちゃんの皮膚は乾燥しているので保湿ももちろん大切ですが、衣類や布団にも着目してあげればもう少しぐっすり眠れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。あまり着せすぎずと思いながらその日の気温で調整しているのですがもしかすると、息子からするともっと薄着の方が良いのでしょうか…。
様子を見て調整してみます。