アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこに質問していいのか分からなかったのですが、多分ここでいいと思うので質問させてもらいます。
タイトルの通り、若者言葉に関しての質問です。

近頃の世の中では、当たり前のように「きもい」「うざい」などの若者言葉が浸透しています。
私も、まだ20代の若者ですが、正直言ってこういう若者言葉にかなり抵抗感を感じます。
なぜ近頃の人は、そう何でもかんでも略したがるのか…。

そればかりか、こういう若者言葉は年を得ていくごとに、使わなくなると思うのですが、今は、30代、40代のいい年をした人でも、上記のような言葉を使う人をちょくちょく見かけて驚いています。

私のように、こういう若者言葉に抵抗感や違和感を感じるのは、おかしいことでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。

NO.3の方がおっしゃるように、重箱の角つついていたらきりがないと言うのも、質問者様の意見も共に当然かと思います。

と言うよりも、この略し言葉と言うのも、かなり昔からあるものだったりしますよw
調べれば調べるほど出てきて吃驚します。
とは言え、略しすぎるのもどうかと思いますが、生活様式だけでなく言葉自体も時代と共に変化していきます。

>40代のいい年をした人でも、上記のような言葉を使う人をちょくちょく見かけて驚いています。

何時までも若いままでいたいと思うのは、駄目でしょうか?
肉体年齢はどうやっても年をとってしまいますが、せめて気持ちや言葉使いだけでも・・・と考えるのは、いけないことでしょうか?
TPOさえ守っていれば、良いのではないでしょうか?

>私のように、こういう若者言葉に抵抗感や違和感を感じるのは、おかしいことでしょうか?

別におかしくないと思いますよ。
ただ、気にしすぎると息が詰まってしまいますから、『そういう話し方する人もいるんだなぁ~。』くらいに思っておけばよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
世の中は、色んな考え方があるということですね。
回答ありがとうございました。

おかしいことではありませんけど、そういうことを言っているとキリはないです。

海野凪子原案の「日本人の知らない日本語」を読んでいると本当にそう思います。
読んでいないのならぜひお読みください。
今、普通に使われている言葉も略されているものが多いです。

TPOに合わせて使うことができるようになればいいと私は思っています。

あなたが若者言葉を指摘していますが、「抵抗感を感じる」という表現も意味が重複しているので、使うのなら「抵抗を感じる」が正しいです。
「歳を得る」ではなく「歳を経る」ですし。
そうやって重箱の隅を突いたって人生楽しくないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのような書籍があったのですか。
今度調べてみます。
回答ありがとうございます。

私もネットではたまに使っても、

普段はほとんど言いません。

「ウザい」の意味に似た他の言葉がないので、
ネットのときは、
これが一番意味がよく伝わるからです。
    • 0
この回答へのお礼

私も使いません。
だから違和感があったのです。
ですが、そうでもないようです。
ありがとうございました。

まあ略されてるのは悪口ばかりですし

あなたが使わなければいい話です
間違っても、略語を使ってる人に声をだして批判してはいけませんよ
流行していることに批判するだけ徒労に終わるだけです。

この回答への補足

http://www.anitsu.co.jp/cgi-bin/kof/lighthearted …

• 0
この回答へのお礼

はい、声に出して批判はしません。
回答ありがとうございました。