マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ポラロイド SX-70に詳しい方!SX-70の改造について。
こんにちは。ポラロイドカメラのSX-70を随分前に中古で購入しました。
私の所持しているものは600フィルムに対応済みのもので、現在はNDフィルタ無しで600フィルムをセットでき、撮影できています。
しかし、600フィルムではSX-70独特の濃い感じ(?)の写真が撮れないため、SX-70フィルム対応版に戻したいと考えています。
改造する方法、改造せずにSX-70フィルムで撮影できる方法などはありますでしょうか?
また、改造を行ってくれる業者様などはないでしょうか?予算は1万円くらいしかないのですが...

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

70フィルム→600フィルム対応は、フィルムの感度差分、減光すれば足りるので、外付けのNDフィルターで対応できますが、逆は再改造なしではできません。



70フィルム→600フィルム対応の改造は、(1)NDフィルターのカメラ内部への設置と、(2)電気回路を改造してシャッター速度を変える、の2種類ありますが、質問者のカメラはどちらでしょうか?

改造を扱ってくれそうな業者
http://on-and-on.ocnk.net/page/5

(1)のNDフィルター内蔵なら1万円未満で戻せるかもしれませんが、(2)の電気回路の改造だと予算オーバーかもしれません。

個人的にはつい最近モノクロのISO600と150のフィルムの海外供給が始まったばかりで、不安定な状態であることには変わりないので、多少無理をしても、600・70フィルム両対応にしておくことをおすすめします。

なお、自己責任で改造するパターンもあります。
http://sinobi.blog.so-net.ne.jp/2005-10-23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先のお店に頼みたいですが、買うのと同じくらいかかりそうですね;
情報、ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/26 19:19

一度撮影したことがあるくらいで、詳しいことは解りませんが


下記のサイトで聞けば、なにか情報が得られるかも・・・

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~kudar/Polaroid_Forever/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/26 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSX70の壊れ具合、これ、どう思いますか?

前に中古で購入したポラロイドのSX70。実は故障したままにしてありまして、久しぶりに撮りたくなったので修理しようかと思っています。

現在の状態は、シャッターがまったくきかない状態です。
(押すことはできるが、一切反応無し)
ファインダーをのぞくと、真っ黒です。
一度フィルムの部分を開けて、再度しめると
「ジー」という音と共にフィルムが出てきます。

この状態で修理に出すとしたら、修理にはいくらくらいかかるものなんでしょうか?
そもそもSX70の修理とは万単位でかかるものなんでしょうか?

逆に、この程度ならちょっとしたことでなおる、というのであれば
(素人ができるレベルで)教えていただけるとうれしいです。

お恥ずかしながら、あまりカメラに詳しくなく、まわりにも似た趣味を持った人がいないので、困っています。

SX70に詳しい方、修理の経験がある方、回答をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO3です。
外見上不具合はないのですが動かない状態で修理伝票には5~6箇所の不具合とおぼしき調整箇所が書かれていました。
重修理で12000円ならカメラ業界の相場としては安いほうです。

Qポラロイド sx-70 故障?

ポラロイドsx-70の素人です。。。

sx-70のカメラで写真を撮っても、全然キレイに写ってくれません。

シャッターを押して、写真が出てきて、すぐに本などに挟んで光に当てないようには気をつけているのですが、写真がどうしても全体的にピンク色っぽくなるし、そもそも絵もハッキリと写りません。

何か設定がおかしいのか、壊れてしまっているのかもわかりません。

どういう状況に陥っているのか…ご教示いただけますでしょうか??

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

光に当てないようにしているということは、PXというフィルムでしょうか。
色のことは分からないのですが、はっきりと写っていないのは、ピントが合っていない可能性はないですか?

また、PX680というフィルムだったら、sx-70には眩しすぎるので、フィルターをつけないといけないんじゃないかな。
もしくは眩しくないように、PX100を使うとか。


http://sx70.jp/about/index.html
↑川崎に郵送修理の相談などもできるお店があるので、参考までにリンクしておきますね。
(お店にいったことはないのですが、2度ほど修理でお世話になりました。)

Q【ポラロイド】POLAROID SX-70 SONAR OneStep フィルターつけると暗い・・・

POLAROID SX-70 SONAR OneStepを買いました。
「フィルムの生産終了により、600フィルムを使用してください」
とのことで、フィルムケースに取り付ける形のフィルター入りで。

それで、お聞きしたいのですが、
明暗のダイヤルをいじることなく屋外で撮ったら、
全体的に暗い色なのです。
これがSX-70の色なのかと思ったのですが、
それにしてはクリアで暗くて・・・。

ソナー付のこの型、
もしかしたらフィルターなしでもいける?のでしょうか。

フィルムを無駄にしたくないので、
前もってお聞きしたいのです。
ポラロイドに詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 dosh83さん こんにちは

 ポラロイドSX-70全ての機種は、専用の「SX-70フィルム」を用いて撮影して綺麗に写る様に露出計が設定されています。「SX-70フィルム」が生産中止した現在では、タイプ600のフィルムを使わざるおえないのが事実です。

 この「SX-70フィルム」と「タイプ600フィルム」との違いですが、発売時期の違いで色的に出来上がりの違いは有りますがそれ以外はフィルム感度が違います。「SX-70フィルム」はISO感度150相当で「タイプ600フィルム」はISO感度600相当です。SX-70カメラは自動露出のカメラで、元々は専用フィルムを使って露出が合う様に作られています。したがってタイプ600フィルムを使って何もしないで撮影したら、実際より明るく(場合のよっては白飛び傾向)に写るハズです。ですから、ポラロイドでも専用に作ったNDフィルターを使って明るさを落としてISO150相当にタイプ600フィルムが使える様にする事を推奨しています。

 ところで今回はタイプ600フィルムを使って明暗のダイヤルをいじらずに暗めに写ったとの事ですが、それ自体可笑しいです。実際にdosh83さんのお持ちのSX-70で撮影した事が無いので正しい事は言えませんが、ISO150と600と言う差があるフィルムですから、明暗をいじらずにきちんとした露出で写る事自体がありえません。もちろんラチュードの範囲内でそれらしく見える様に写る事は有ったとしても・・・。ですから、明暗コントロール事態が故障している可能性は高いでしょう。SX-70シリーズの修理受付する所が少ないのですが、以下のHPを参照して一度修理されるとよぴでしょうね。

 http://blog.livedoor.jp/cpiblog00466/archives/50347706.html

 dosh83さん こんにちは

 ポラロイドSX-70全ての機種は、専用の「SX-70フィルム」を用いて撮影して綺麗に写る様に露出計が設定されています。「SX-70フィルム」が生産中止した現在では、タイプ600のフィルムを使わざるおえないのが事実です。

 この「SX-70フィルム」と「タイプ600フィルム」との違いですが、発売時期の違いで色的に出来上がりの違いは有りますがそれ以外はフィルム感度が違います。「SX-70フィルム」はISO感度150相当で「タイプ600フィルム」は...続きを読む

Qポラロイドカメラ SX-70の使い方

中古でSX-70を買ったんですけど、露出の合わせ方がわかりません。
フィルムの入れ方、構え方などは分かるんでが高いフィルムなんで出来るだけ無駄のないように撮影したいので、知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

nutsさんの回答のとおりAEですが、明るさを調整することができます。
白、黒に塗り分けられているツマミがあります。これを調整することで仕上がりの明るさを調整する事ができます。


人気Q&Aランキング