プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、上司から遊びの誘いがあったので一度だけドライブをしました。

私はてっきり複数人で遊ぶものかと思っていたのですが、
行ってみたら私以外は誰もいなくて結局デートになってしまいました。
当初行く予定だったところ以外にも色々と連れまわされ、
楽しかった面もありますが正直少し疲れました。

そしてまた今日デートの誘いがありました。
複数人で遊ぶのはいいのですが、もう二人で会うのは嫌です。
なんと言ってかわすのが角が立たず仕事の評価にもつながると思いますか?

皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (14件中1~10件)

参考になるか分かりませんが・・・



・○○さんも誘っていいですか?
(これでOKが出たら、2人以上を呼びましょう。)
・予約をいれてる予定があるので、すみません。
・(誘われてから)では、私の我が儘も聞いて下さいませんか?
(それで上司の奥さまに会いたいと言う。上司にやましさが無ければ紹介して頂けます。断られたら、じゃあ今回は辞めておきます。約束もなしです)
・デートが楽しいと仕事がつまらなく感じてしまうので、もう少し期間があいてからお願いします。
・今度はこちらからお誘いしたいので、今回はすみません。(たくさん人を集めて上司を誘いましょう)

こんな感じでいかがでしょうか。少し安過ぎますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ!こんな回答を待っていました!

○○さんも誘っていいですか?
→これ、まず試してみました。
 そうしたら、その誘った人に他の予定があったら二人で遊びませんか?とのこと。

予約をいれてる予定があるので、すみません。
→これはちょっと厳しいです。空いていることを既に知られているので。

(誘われてから)では、私の我が儘も聞いて下さいませんか?
→是非使ってみます!

(それで上司の奥さまに会いたいと言う。上司にやましさが無ければ紹介して頂けます。断られたら、じゃあ今回は辞めておきます。約束もなしです)
→上司は未婚なのでこれはないかな

デートが楽しいと仕事がつまらなく感じてしまうので、もう少し期間があいてからお願いします。
→なんか私が上司に気があるみたいですねw

今度はこちらからお誘いしたいので、今回はすみません。(たくさん人を集めて上司を誘いましょう)
→何度もしつこく誘われたら使ってみます

とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/25 22:01

実は先ほど、我慢できずに「他の人が一緒ならいいですよ」と言ってしまいました。



「我慢できずに」で笑ってしまいましたが、響きました。
やっぱりご自分の言葉が一番いいですよ。
上司の方、ヘソ曲げないといいですね。

度重なる回答に何度もお返事下さってありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、せっかくアドバイスいただいたのに。
若干ヘソ曲げてたみたいです。(^^;
また何かあったらアドバイスお願いします。
こちらこそ、たくさんのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/27 06:56

しつこい上司ですね。



私の回答もしつこくて申し訳ないのですが、先週体調不良でお断りしたのなら「病み上がりなのでもう少し大人しくしておきます」は使えませんか?

あとは親が心配しているなどはいかがでしょうか。
・グループならいいけど、若い娘が(親に紹介していない)男性と2人でなんて軽率過ぎると怒られた。
・親の理解が得られませんので。(心配している)
などは?

私の友人談ですが、母に協力をお願いして、上司(嫌な)との待ち合わせに本当に連れていった人がいます。
これは究極ですが、それ以来「2人で」はなくなったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん…、
すみません、私のキャラ的に、「他の人に何か言われたから」というのは使えないかもしれません。
「何言ってんの?」って笑い飛ばされそう……。

実は先ほど、我慢できずに「他の人が一緒ならいいですよ」と言ってしまいました。
今、返事待ちです。

お礼日時:2010/03/26 22:46

同僚や他の子を巻き込みましょう。


率直に複数人で遊びたいと言うか、当日に無断で同僚を連れて行くとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。
同じ趣味を持つもの同士の集まりみたいなのがあって、上司と私はそこに属しているんですが、
その中で上司は私と二人で遊びたいと言うんです。
ちょっと変わった趣味なので、普通の同僚は入り込めないんじゃないかなと思っています。
やっぱり率直に複数人で遊びたいと言うしかないのかなぁ……。
なんか上司が傷つきそうで気が引けます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/26 07:17

そうですか。


上司といえど男性と、しかも恋愛対象でない方と2人、気をつけて下さいね。

自己管理を怠りたくないので、(今週の)お休みは休ませて下さい。
こういうのも交されてしまうのでしょうね。

力になれず、すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は先週も誘われたのですが、先週は体調不良ということで断ったんです。
なので、さすがに今週もその手は使えないかなぁと思っています。
色々とありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/03/26 07:12

何度もすみません。



「私だけエコ贔屓」「私の良い上司でいて下さい」
→これはなんか、私と上司が男女の関係に片足突っ込んでるような感じがして嫌かも。(^^;

だって全く男としてみていないんですよ。
これは質問者さんから見てですよね。

下心が多少ある上司の方が部下に「贔屓」と言われる心情を逆手にとってみました。
気がないのなら良くない事と気が付いて頂けるかもしれませんし、やはり下心があるなら部下が贔屓によって社内で浮くことを話してみられては?

やんわり断りたいんですよね?
・こういったイベントは(他の社員と)順番にしませんか?
・○○さんに断られた理由が合コンに行くらしく、逆に誘われてしまいました。
今回は○○さんに付き合ってあげたいのですが、ダメでしょうか?

あの手この手ですが、苦しい言い訳に聞こえますでしょうか?
ほんと度々ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。
たぶん、既に私は上司の「お気に入り」なんだと思います。
だから、他の社員と順番とか、今回は○○さんに付き合ってあげたいとか言っても、
「何を今更?」と思われそうで……。

せっかく何度もご回答いただいているのにすみません。
悩みます……。

お礼日時:2010/03/26 00:33

早いお札ありがとうございます。


上司の方は独身でしたか!
手強いですね。

最初に書いた○○さんも誘っていいですか?は口実です。
複数人集めて「すみません、みんなの前で○○さんを誘ったら盛り上がってしまって」と言って、車2台くらいで出掛ける準備をするのはいかがですか。

あとは・・・
・私だけエコ贔屓は後ろめたくて辛いです。など。

自分が気があるように聞こえる言い回しは、相手が恋愛に突入しやすいと思いますが、曖昧なデートより「今は仕事が楽しいので」っと断り易くなると感じます。
「私の良い上司でいて下さい」とお願いしてみて下さい。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます。
他の人を誘う作戦は第一弾失敗しました。予定があるそうです。
その他で当たれそうな共通の知り合いは一人しかいません。
万事休す。

「私だけエコ贔屓」「私の良い上司でいて下さい」
→これはなんか、私と上司が男女の関係に片足突っ込んでるような感じがして嫌かも。(^^;

だって全く男としてみていないんですよ。
上司には失礼ですが、ただのおじさんだと思ってます。
勘違いされるのは嫌だけど、嫌われるのも嫌だ。
う~ん、難しい!

お礼日時:2010/03/25 23:52

>一度彼氏が居ると言ってしまうと、その後のお誘いが減りそうで躊躇っています。


>上司なので、職場にも「あの子は彼氏がいる」ということが知れ渡りますし。

その上司は…
部下の私生活の情報を、社内でペラペラと吹聴する男性
そして、個人的な男女間の感情を、仕事の評価にもつなげる男性

質問者様は…
男女間の感情の駆け引きを、仕事の評価にも利用したいと考える女性

そういう環境で仕事をするのは疲れそうですね…
人の感情を利用するのは控えた方が安全ですよ。
zki-yumi様のいつも通りの仕事をなさっていれば、
必ず良い評価につながると思うのですが…。

「グループの時に、私も仲間に入れてください。」それでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「評価」という言葉が誤解を与えてしまいましたね。
男女感の感情ではないと思います。上司についてはわかりませんが。
まぁ、またデートに誘ってきたので、少しはあるかもしれませんね。
10歳以上も歳の離れた女性と二人きりで遊ぶのはそれだけでうれしいことなのかもしれません。
利用ではなく、あくまでもプラスアルファ的なものを期待しています。
今回、そのチャンスではないかと思ったので、なんとかうまくやる方法はないものかなぁと思い、質問いたしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/25 21:37

>一度彼氏が居ると言ってしまうと、その後のお誘いが減りそうで躊躇っています


ということは、やっぱり誘って欲しいということですか?
彼氏がいると言って構わないと思います。
社内に広まれば広まったで、普通に構えていればいいと思いますが、どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務外では普通の友人という位置づけで付き合いたいのですが無理なのでしょうか。
彼氏が居る女性を遊びに誘うのってやりにくくないですか?
もし私が男性で誘う立場なら、なんとなく遠慮してしまうと思います。

お礼日時:2010/03/25 21:32

 最初のデート、まあ、考え方次第だし、相手次第で状況次第、結果的に楽しかったのなら、それはそれでよかったんじゃないでしょうか。



 そしてまた、デートのお誘い、私なら、たとえ魅力的な上司であったとしても、いくらなんでも会社の人や、まして上司なんかと一対一でというのはいやですから、はっきり、でも一応丁寧にお断りします。そりゃまあ仕事の評価に影響するかも知れませんが、そんなことよりも、公私ははっきりさせておきたいし、ましてや、押せば気安くなびく軽い女だとは思われたくないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふーむ。
これは一般的ではなく私独自のことだと思うのですが、
「公私は完全には割り切れない。ならばうまく使え」という考えなんです。
職場の人とは、短く見積もっても3年は付き合うことになります。
まったく会わない部署の人なら事務的なメールのやりとりだけで済みますが、
そうではない場合、完全なる公私分離は私には無理だと感じました。
どうしても、人間同士ですから、そこに人間的な関係が出来てしまうんです。

でも、男同士ならこんなに悩むこともないのに、女って損だなぁと思いますよ。
男と違って、二人で遊んだだけで軽い女と思われるんですから。

お礼日時:2010/03/25 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています