天使と悪魔選手権

先日、遠距離の彼にふられてしまいました。最初は受け入れられませんでしたが、会ってしっかり話しをし、今の自分ではダメなんだと納得しました。

元カレとは普通に連絡もつきますが、関係には一線おいて、お互いを応援し合っていこうという事になりました。

辛いけど、ここを頑張って乗り切ったら私も変われるいいチャンスになると考え、前向きになった矢先、ガン検診に引っかかりました。

すぐどうこうという状態ではありません。経過を見て、必要になったら手術をしましょうと。それがいつになるかは分からならないし、もしかしたら手術も必要なくなる可能性もあります。

彼とは2ヶ月後から一緒に暮らす予定だった為、私は仕事をやめ引っ越し先で新しく仕事を探す予定でした。

今住んでいる場所で仕事を見つけるのが難しい事も含め、彼の家の近くに私が一人暮らしする事は彼も賛成してくれています。

が、急に一人で暮らす事になり出費が嵩み、新しい仕事もまだ決まってない中生活はギリギリの状態です。

そこに体の不安というのはやはり大きく、精神的に崩れない為にも通院や手術の為のお金を早く工面しなくては、と思ってしまいます。

そこで1ヶ月程早く引っ越し、1日も早く仕事を探したいと思い、引っ越し先の隣県に住む親友に1ヶ月お世話になれないかと相談したところ、それは構わないけど、先に元カレに連絡してみた方がいいと言われました。

隣の県から1時間かけて通って、朝から晩まで働くのは体にも負担になる。事情が事情なのだから、こういう時は元カレに迷惑だとか考えずに、1ヶ月だけお世話になれないかと、人間として頼った方が良いと言われました。

事情があり両親には別れた事を話さずに家を出る為、彼の住む県以外への引っ越しは難しい状況です。

このタイミングでこんな事情なんて元カレも断りづらいだろうと思い、未来に目の向いている彼の人生に迷惑をかけるような気がして躊躇しています。反面、色んな意味で不安で仕方がありません。

動揺しており、乱文ですみません。元カレにさえも頼るべきでしょうか?
友人を頼り、元カレは断ち切って自分で頑張るべきでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

色々な事が重なり精神的に大変な事と心中お察しします。

ご両親とどの様な事情があるかは私にはわかりませんが、
やはり一度ご両親にお話しする事をお勧めします。

もしどうしても(本当にどうしても)できないと言うなら、
私が質問者様の立場でしたら、一度彼氏にも話をした上で、友人に頼むかなと思います。

話をし彼氏が協力してくれるというのであれば、それでも良いかと思います。

自分自身で問題を抱え込まず、(お世話になるならないは別として)
相談されててみては如何でしょうか?

支離滅裂で答えになっていなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。優しいお言葉をかけてくださりありがとうございました。
アドバイスのように、一度彼にも事情を話し、協力してくれるとの事でしたので
2週間だけ彼の家にお世話になる事にしました。家族へは病気の事だけ話しました。

険悪になって別れたわけではありませんでしたので、友人もいない場所に1人引っ越すにあたり
やはり彼に話しておいて良かったと思いました。気持ちが楽になりました。

ありがとうございました。

そういうお病気の状態で、まず、相談するのはご両親では?お友達に最初から負担、迷惑をかけていく出発は好ましくないのではないかと思います。

皆、内心では困ったなとは思っていても、友情があり、断れませんが、迷惑をかけないというのが、基本ではないかと思います。まして、もと彼のそばというのもどうかなとは感じます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
アドバイス頂きありがとうございました。

別れた事はどうしても両親に話せませんでしたが
まず病気の事は話し、私自身も手元にあった物を売るなどして
2週間早く部屋を借りる事にしました。
それまでの2週間、彼の部屋にお世話になります。

友人、元彼に迷惑をかけてスタートする事は良くない事は分かっているのですが
仕事や病気の事などで焦ってしまいました。
恩を仇で返す事のないよう、1人で暮らした後は自分できちんとしたいと思います。

> 元カレにさえも頼るべきでしょうか?

> 友人を頼り、元カレは断ち切って自分で頑張るべきでしょうか?

~すべき、は「~しなければならない」の意です。
誰かを頼らなければならない、という義務を持つ者は居りません。

同様に、断ち切らなければならない義務もありません。

そのような語を持ち出す場面ではなく、
単に「自分がどうしたいのか」を明確にすれば済む話です。

さて、では「どうするのが良いか」と仰るかもしれませんが、
この場合は「何を基準に良し悪しを判断するか」がポイントです。

ご自身の意向を基準とするなら、先述の通り、
まずは目的を明確にしてください。

元彼の意向を基準とするなら、判断を委ねてください。

社会通念等を基準とするなら、#1の回答が参考になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
文章にまとまりがない中、読んで頂きありがとうございました。
元彼の意向を基準として、また自分なりにも状況打開の為に出来る限りの事を考え
2週間元彼の家にお世話になる事になりました。

元彼に頼らないのがいいと思います。

一緒に住むって事ですよね?
もし頼るのなら、事情を説明してお金を借りる
事くらいで。
でもお金を借りるなら先に親や、兄弟から
ですね。どんな事情があって、両親に
話せないのか分からないですけど、先に頼るのは
家族ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
色々と検討し、彼にも一度事情を話し、2週間だけ彼の家にお世話になる事になりました。
その2週間のうちほとんどの日数彼は出張でいないのですが
別れているのに彼不在の家に私がいるというのもどうか、とか
ここで一緒に暮らすはずだったのにな、などと自分も考えそうで悩んでいました。
自分でお金を工面し、1か月を2週間に短縮する事はできました・・・。

家族に病気の事は話しましたが、彼が近くにいるから大丈夫と思っているようです。
元々彼のところへ引っ越す事を説得するのに半年もかかっていたのです。
やっと親からOKが出た矢先に別れてしまったので、言い出しづらいのもあり
また別れたら実家を出る理由がなくなってしまい、ここに住み続ける事になります。
仕事の希望などもありましたので、引っ越した後、折を見て親に話そうかと思っています。