プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

今計算上では6週に入ったばかりなのですが、病院では
1週間~10日遅れの大きさといわれています。

体温がここ数日どんどん下がっていて、もう少し下がったら
低温期並みになりそうです。もうこの時期は検温しなくて
いいことは知っているし、先生にも言われましたが、不安で
しょうがないです。

妊娠しているのに体温が下がり続けるのは流産の兆候じゃ
ないですか?このまま無事に継続できるのか心配です。
まだ高温が続くべき期間ですよね?
黄体ホルモンが少なかったり、黄体機能不全なんじゃないかと
思い始めました。

●妊娠継続のために黄体ホルモン補充などできますか?
 体温が下がってるぐらいじゃホルモン治療など
 してくれないでしょうか?もし、この状況で黄体ホルモン追加以外
 にも何かできることがあれば、教えて下さい。

あと、今日のエコー写真を見ていただきたいのですが…
大きさからして5週1日・5週2日との診断みたいですが
これは異常はないのでしょうか?小さい・成長が遅いのは
黄体ホルモンが影響してませんか?心配しなくて大丈夫
でしょうか?

形も先生は問題ないし、こんなもんだと言ってましたが、
ネットでいろんな人のエコー写真を見ると、だいぶ形が
違う気がします(みんなきれいな●なので)
形がいびつだったり、細長い・涙型は流産の兆候とも書いてあって
不安です。

●また、先生は赤ちゃんが見えてきたと言ってましたが、
 胎嚢内の白いのは胎芽ですか?赤ちゃんと言っていたということは
 胎芽ってこと?と思ったのですが、卵黄嚢ではなくですか?
 胎芽と卵黄嚢はどっちが先に見えるものですか?
 ここに投稿して見えるかわかりませんが、エコー写真で見ると
 胎嚢内の白いもののすぐ横によーく見るとごくごく小さな点が
 あります。それが胎芽なのでは?と思うのですが…
 先生はそっちの点を赤ちゃんと言ったのでしょうか?

●あと、心拍についてなんですが、今日は確認できませんでした。
 これは計算上の週数じゃなく、エコーで見た大きさ的に
 まだ見えなくて大丈夫な範囲なのでしょうか?病院で次は
 2週間後と言われてしまいました。心拍週数ではなく、胎嚢が
 何cmになった頃確認できるとかありますか?
 この大きさ(16.2・16・5と書いてあります)ではまだ心拍が
 確認できなくても普通ですか?

あんまり質問とかできない病院なので、ぜひ教えて下さい。
お手数ですがよろしくお願いします。

「黄体ホルモン・エコー写真・心拍について」の質問画像

A 回答 (1件)

妊娠初期がえらく昔話になる歳なので、はっきり申し上げられないのですが


私は、排卵時から
「妊娠は無理な卵」
と言われ、結果、二卵性の双子を授かりました。
「あらら・・・」
という医師の予測に反した結果でした(笑)

まず、母親の不安は、ダイレクトに子宮内に届きます。
これは、摩訶不思議かもしれませんが、不安になればなるほど、何か血液の流れが悪くなるのか、心拍が上がるのか判りませんが、胎児には影響しますので。
まずは、全てを気にせずに健康的な生活をされると宜しいかと思います。

流産の有無は、なんとも言い切れませんが
ネットや雑誌情報に惑わされないように。
あのような場に掲載されている写真は、標準というか、見栄えのいいものですよ。それと瓜二つの卵だったら怖くないですか?
皆、色々な経過があって出産し、育児しますので、気になさらないでくださいね。

胎芽という言い方は、まるで食物のようじゃないですか?
「赤ちゃん」
と言ったほうが、大変温かみのある表現かと思うのですが。
勿論、初産の者にしてみたら、頭も身体もない状態で赤ちゃん??と思われると思いますが、でもその卵の中の小さなものが赤ちゃんになるのです。
「赤ちゃん」
と言われてもおかしくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。その後出血が始まり、心拍は
確認できたものの遅く、胎嚢もしぼんでしまい、今はそのときを
待つしかない状況のようです。

ホントに辛いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!