電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 オーケストラとブラスバンドの違いを教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。


大体皆さんがおっしゃってるとおりなのですが、大元はちょっと違うんです。
オーケストラはいいのですが、本来のブラスバンドは金管楽器(いわゆるラッパ)だけなんです。
対して木管楽器だけのを、ウィンドアンサンブル、又はウィンドオーケストラなんていったりします。
これに太鼓などの打楽器が入って歩きながらやるのが鼓笛隊ですね。

弦楽器だけのだと「ストリングアンサンブル(オーケストラ」って事になりましょうか。

そして吹奏楽は金管、木管、打楽器でやるものなのですが、最近は、これにコントラバス(弦バス)やエレキベースが入ったりします。

おまけに歩きながらやるのは、さっきの鼓笛隊の他、マーチングバンドですが、これは本来は金管だけですが、今では吹奏楽の楽器は大抵入ってますね。
特に金管と打楽器だけの本来のマーチングバンドをマーチングブラスなどと言ったりすることもあるようです。

時代とともに実態はだんだん幅が広がっていきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい説明をありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 08:07

オーケストラとはなんでもいいんです。

合奏ができれば。
ウインドオーケストラ、室内オーケストラやブラスオーケストラ。
その狭い意味でのブラスバンドは吹奏楽団で基本的に吹く楽器で演奏する、プラス打楽器といった編成です。
今では吹奏楽団の定義で吹く楽器と打楽器であれば良いとされていますが、弦バスは一応ピチカートが主でたたくということで打楽器に近いものがありますが、弦でも演奏しますので仲間にいれてあります。チェロやバイオリンは認められていないようです。
オーケストラの管弦楽団では何でもありです。声だろうが、雑音だろうがテープの音だろうが。
    • good
    • 0

オーケストラは管楽器、弦楽器、打楽器などいろいろな楽器で合奏しますが、ブラスバンドは金管楽器を中心として(木管楽器も使われると思いますが)合奏します。

後者は吹奏楽団ともいいますね。
基本的にブラスバンドは吹奏ということもあって、吹く楽器を使ってるみたいですが…。
違いわかりますか?
    • good
    • 0

オーケストラは弦楽などが入りますが


ブラスバンドは管楽で弦楽は入らない、だと思います。
    • good
    • 0

楽器の種類と規模の大きさですね。



詳細は、以下のURLを見てみてください。

ブラスバンド
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%D6 …

オーケストラ
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%AA …
    • good
    • 0

オーケストラ=管弦楽


ブラスバンド=吹奏楽
です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!