プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく妊娠9週頃から11週頃までは胎児の大きさに個人差が少ないと聞きますが、双子や三つ子の場合でも9週頃から11週頃の大きさは、単胎児と変わりないのでしょうか?同じ受精日の双子の胎児と単胎児とでは、GSやCRLの数値が双子の方が小さめとかあるのでしょうか?お答えお待ちしてます。

A 回答 (1件)

こんにちは。

二卵性双子の母です。
体外受精で授かりましたので、排卵・受精日も確定していますし、受精卵の段階からこの目でしっかり見てきました。
さらには、その前の妊娠では同じく体外受精で三つ子を妊娠しましたが、流産に終わった経験もあります。

>よく妊娠9週頃から11週頃までは胎児の大きさに個人差が少ないと聞きますが、双子や三つ子の場合でも9週頃から11週頃の大きさは、単胎児と変わりないのでしょうか?

はい。単胎と同じです。個人差が少ないと言っても、ほんの2-3mm程度の差は「個人差として」あります。

>同じ受精日の双子の胎児と単胎児とでは、GSやCRLの数値が双子の方が小さめとかあるのでしょうか?

双子も三つ子も、単胎と同じです。
双子、三つ子の胎児が単胎に比べて小さい傾向が出てくるのは、妊娠中期以降で、後になればなるほど差が大きくなります。殊に胎盤を共有している一卵性双生児では、双胎間輸血症候群のために著しい差ができることがあります。

私の経験では、同じ受精日の三つ子で、胎嚢確認時から小さかったものから成長が止まり、最後まで残っていた児は一見元気に見えていましたが、9wの段階でかなり小さめ、で、11wで心拍消失して稽留流産しました。

その後に妊娠した双子は、胎嚢確認時から標準的な大きさで推移し、二つの差も最大で3mm程度、25wくらいまでは単胎と同じかむしろ大きめでしたが、25w以降くらいから単胎に比べて若干小さく、二人の差もハッキリついてきた感じでしたよ。
    • 2
この回答へのお礼

双子ちゃんのお母さんなんですね☆双子も三つ子も妊娠初期は単胎と同じということがすごくわかりやすい説明で助かりました!!ありがとうございます(´ω`)